人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今、生徒会長の推薦の文が考えつかなくて困ってます。
ポイントがあれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

推薦 文」に関するQ&A: 推薦文について

A 回答 (3件)

1 どうして彼を推薦したいと思ったのか?


2 彼は生徒会長になって、何をしたいのか?
3 彼の長所、できれば短所もでも短所を克服するためにどのような努力をしているか。
月並みな所では、そんな感じでしょうか?

通われている学校は真面目な校風ですか?それともおちゃらけることを許される校風ですか?
それによっても対策は変わってくるでしょう。

今の大阪市長選、府知事選を見てみて下さい。参考になるフレーズがいっぱいあると思います。
それをパクって受けるのも有りだと思います。 
    • good
    • 2

この人が会長に当選したらこうなるよ。

と、いうのを全校生徒がイメージできるものがいいと思います。

で、良いところばかりアピールしてては現実味が持てないので一つお茶目な部分を混ぜてみると良いでしょう。
    • good
    • 1

持ち上げるだけ持ち上げる。



最後に、ちょっとオチャメな部分があるなら紹介して落ちをつける。

笑いを誘えたらもうけもの。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生徒会選挙、応援演説の原稿の手直しをお願いします!

みなさん、こんにちは。{立候補者の名前}さんを生徒会長に推薦します、{自分の名前}です。
私が{立}さんを推薦しようと思った理由は、{立}さんはとても優しくて、人を思いやる心を持つ人だからです。
一緒に過ごしていても、彼女の明るさ、元気さとともに優しさが伝わってきます。
また、どんな行事にも全力で取り組み、よりよいものにしようと努力します。
合唱コンクールでも、{立}さんは人一倍頑張り、どうすればみんなが歌ってくれるのか、どうすればクラスの心を一つにまとめることができるのか、真剣に考えていました。
{立}さんが生徒会長になれば、きっと彼女のような思いやりあふれる明るい学校になると思います。
どうか、{立}さんに皆さんの一票をお願いします。



文章の手直し、アドバイスをお願いします。
スピーチは一分間です。

Aベストアンサー

前の原稿でもいいのですが、手直しすると、あなたが作文をする際の勉強になるかもしれないと考えて、少し変えてみました。
まず、冒頭ですが、最初に、自己紹介をしてから、推薦するのが、礼儀正しいでしょう。そして、初めにインパクトのあることを言った方が、短い演説だと記憶に残りやすいのではないでしょうか。だから、末尾にあった合唱コンクールのエピソードは前に持ってきました。
さらに「彼女の強いリーダーシップは生徒会長にふさわしい」「とても尊敬できる人」など、直接、言い切るような文章を挿入しました。あまり美点を過剰に強調すると下品かもしれませんが、たった一分なので、きちんと言った方がいいのです。そして「ここが普通の人と違う」と強調をわざとしました。違いが分かるようにしないと、聞いている方も選べないからです。参考までに。

>みなさん、こんにちは。〔何年何組の、〕{自分の名前}です。今回、私の友人である{立候補者の名前}さんを生徒会長に推薦しようと考え、みなさんの前でお話しすることにしました。

{立}さんという人を、みなさんは、ご存じでしょうか? おそらく、今回の選挙で、初めて知る人もいると思います。友人の私から見ると、彼女は、どんな行事にも全力で取り組み、よりよいものにしようと努力する人だ、ということです。たとえば、〔何年何組の〕合唱コンクールでは、{立}さんは人一倍頑張り、どうすればみんなが歌ってくれるのか、どうすればクラスの心を一つにまとめることができるのか、真剣に考えていました。彼女の強いリーダーシップは生徒会長にふさわしいものです。

しかし、ここが{立}さんの普通と違うところですが、彼女は強いリーダーシップを持つのみならず、人を思いやる心を持っています。リーダーだからと見下すことがありません。一緒に過ごしていると、彼女の明るさ、優しさが伝わってきて、一緒に働きたいと心を動かされます。とても尊敬できる人です。

{立}さんが生徒会長になれば、きっと彼女の人柄が反映されて、学校全体が、ますます、思いやりあふれる明るいものになると思います。{立}さんに皆さんの一票をお願いします。

前の原稿でもいいのですが、手直しすると、あなたが作文をする際の勉強になるかもしれないと考えて、少し変えてみました。
まず、冒頭ですが、最初に、自己紹介をしてから、推薦するのが、礼儀正しいでしょう。そして、初めにインパクトのあることを言った方が、短い演説だと記憶に残りやすいのではないでしょうか。だから、末尾にあった合唱コンクールのエピソードは前に持ってきました。
さらに「彼女の強いリーダーシップは生徒会長にふさわしい」「とても尊敬できる人」など、直接、言い切るような文章を挿入...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報