アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築マンション内覧会後のトラブルです。 売主の対応に納得できないです。 売主は知名度もあり、自社で販売・施工・管理をしているところです。 販売ランキングの常連です。

10月中旬に内覧会があり同行業者の1級建築士とデベ側と一緒に確認したところ、80箇所の不具合が見つかり、内覧後に立ち会ったデベの施工主任と施工責任者の係長と不具合箇所のリストを確認し、詳しく内容を1級建築士と説明し、再内覧会の日時は工事完了予定の2日後に決めました(担当者と責任者は一切立ち会いませんでした。)

内覧会の3日後に不具合の指摘漏れに気付き担当者にメールとTELで説明したところ、不具合の数・箇所・再内覧会日時等を全く把握しておらず、不安ながらも「確認しておいてください。」と伝えました。

翌日に再内覧会の日時の変更を1日早めて欲しいとメールとTELしたが、まだ把握しておらず「後日現場と確認してきます」との事。

再内覧会の日時変更の際は「不具合の指摘箇所を全て完了したのちに再内覧会に行きます。完了しない場合は引渡しに応じません」とメール・TELで伝え11月中旬に決定しました。

ところが、再内覧会の4日前の夜に担当者から「8箇所は直しません。」とメールが。8箇所の内容は「防水コーキング5箇所。ステンレスの部材とキッチンの排水溝の錆があり交換。洋室の引き窓を引くとカーテンレールに接触するので是正」 内覧会の時に責任者2人とやりとりをし、再内覧会の日時決定をする際にも「全て完了したのちに行きます。」と伝えてあるのに怒りがこみ上げてきました。即、「全て完了した時点で行きます。是正なき場合は再内覧会に行けません。」とメールで返信。

その翌日、「夜に伺いたい」と電話があり了承。私の家に担当者と上司が来ました。
最初の言葉が「当方の物件が銀行の担保になっていて、仮に引き渡しに応じない場合は翌日のAM10:00までに金融機関に伝える事になるので必ず連絡を下さい。」その後に不具合箇所の話合いをしたが、「出来ません。検討します」と言い帰っていきました。 妻と私は眠れず、翌日に「完了してない場合は引渡しに行けません。担保の件はそちらの都合です」ときっぱり伝えました。ですが、私たちのローンの契約変更が翌日午前中までに連絡なので、担当者に「不具合の検討はどうなったか?」を聞いたところ連休中で回答できない。

結局、銀行へ延期を伝え、引越し・アパートも延期。最終回答は「コーキングは対応不可 ステンレスとシンク交換○ カーテンレールの接触は直せません。」「保障等もしません」と返事がきました。この場合の最善の対応はありますでしょうか?ご教授下さい。

A 回答 (6件)

もうこの問題は解決されたのでしょうか?


他の回答を読んであまりにも気の毒に思い、回答にはなりませんが書かせていただきます。

回答されている方達は、もしかして、建築関係者?って位購入者の気持ちを理解していませんね。
私も新築分譲を購入し、細かなのも含め、十数か所の不具合がありました。
施工は天下の松村組(あえてハッキリ書きます)です。

再内覧では、最初になかった傷や汚れもあり(二次被害というそうです)、
まったくもっていい加減極まりない状態でした。

物件的にコンパクト中心なので、手を抜いたんじゃないの?って疑わしくなります。

新築の賃貸に住んだことがありますが、よほどコチラの方が仕上げは丁寧でキレイでした。

年末での引渡しでもあり、仕方なく、再々内覧はせず入居しましたが、
なかった傷があったり、汚れていたり・・・

入居2ヵ月後に、天井近くのクロスが浮いていたのを発見しても、入居後はもう無理だ、と。

住むのに支障がなければ問題にしない、というのはいかがなものか?
(支障があったらどうすんの?とも言いたいが)


いちを、入居後すぐに修繕可能だったので、お願いしたのですが、
松村組の人間の対応は横柄極まりありませんでした。

怒鳴りたいのをグっと我慢していましたが、修繕に来た際、
あまりにもひどい、敬意のない行為をしたので、怒鳴りはしませんでしたが、
アンタ達は客にこんないい加減な商品を売っているのか!
と言ってやったところ、シュンっと態度が変わり、やっと普通に対応し始めました。


私もサビがあり指摘しました。
入居後お風呂に入ろうとしたら、バスタブの排水の金具周りが赤くなっていたので
不思議に思いブラシで洗ったところ、赤いサビが出て来る出て来る。
バスタブの排水周りだけ、赤カビのように染まってしまっている有様です。
使用してしまったのでもう直せませんが、こんな場所まで内覧で
確認しなければならない施工ってどうなんでしょう?って思います。

質問者さんのお気持ちを思うと私も怒りがこみ上げます。

回答にならず申し訳ありません。
もっとも的な回答をされている方もいますが、
これは施工会社関連者か、自分がそのような立場になっていない方です。
他の回答者達も同様です。
何千万ものお金を払って手に入れたマイホーム、
施工会社は何千万(施工部分は数百万?)もの商品を提供している
プライドを持った仕事をしてほしいものですよね。

せっかくこの場で質問をしたのに、アンタがクレーマーだ、とか
売ってしまえとか、ちゃんと考えていない、心無い発言ばかりで
気を落とされたかと思いますが、面倒な事はクレーマーと
片付けてしまう世間の方がおかしいと思います。

私の回答で、少しでも、気が楽になれたら・・・。
    • good
    • 18

はじめまして



ちょっときつい話になると思いますが、あなたがこのマンションを買おうと決めた第一の良いところは、建築の出来栄えや、建築会社の対応でしょうか、それならば対応が悪いと言って購入をやめたほうが良いと思いますが、一般的に解約手数料は、手付金放棄などで話が付くと思いますが、非常に納得の行かない金が出て行くことに成ると思います。
私も建築関係の仕事をしていますが、たとえば、施主が、重箱の隅をつついた様に建物を見てくださいというオーダーがあれば、そのように、建物を検査します。
また違ったオーダーで、こういう場合もあります。
私たちが入居しますと少々の傷などは、引越しなどで付くために、そんなものは、大きな傷だけをチェックすると良いので、建物の基本的な事を検査してほしいというオーダーならば、生活する基本的な部分に、機能的に悪いところが無いのかを検査します、どちらのやり方でも、検査は出来ますが、私の基本的な考え方は、内覧会の後で、その人たちはそのマンションで生活するのを考え、機能的に悪い部分は、重点的に検査を行い、今後の生活に支障の無いようにアドバイスします。

また、マンション購入を決定する要素は、周辺環境、利便性、生活プランに応じた広さ、購入価格、耐震性、建物グレード、など色々ありますが、あなたの選ばれている色々な要素の一番上は、建物内部の仕上げならば、この物件は考え直したほうが良いのではと思いますが、違う要素が一番ならばもう一度検討し直すことは出来るのではないでしょうか。

しかし、内覧会で手直し事項の80箇所から、クロス関係の傷、汚れ、フローリング関係の傷、建具関係の傷などを削除して見ますと、手直し項目は、相当減ると思いますが、もし減れなければ、建築自体が少し問題があるのかもわかりません。

やはり、マンションなどの建物は現場で作られます、あなたもマンションを購入するオーナーなら、現場で出来る品物という性質を理解して、もう一度勉強されたならば、少しは理解できると思います。
それとは違う感覚で、出来上がったものをデパートなどで買うという感覚をお持ちなら、現場で製作されるマンションのような商品は、ものすごくギャップがありますので、その違いを勉強されれば、今の状況を少し理解できるのではと思います。

勝手な事ばかり言ってすみません。しかし建築会社の味方をしているわけでも、内覧会にきた建築士の批判をしている訳でも無いのですが、今回建築士は、悪い部分全てを記載して、あなたに伝えたのでしょうが、もう一度内容を確認して、どうするかを選ぶのはオーナーである、あなたです。そのことを頭に入れてお話されたほうが良いのかなと思います。
    • good
    • 7

高い買い物ですので、気に入らない場合は、見送った方がよろしいかも知れませんね。


キャンセルの費用って、かかるのか気になるとこですが

1級建築士を同行させて、内覧会に行って、不具合を確認しているのなら、クレーマーじゃ無い様な気がしますが・・

錆は、落とせば良いだけで、我慢出来る範囲・・どうせ錆びると思うし
カーテンレールに接触するのは、どうなんだろう・・

あなたも、代替えの案を出してあげればよかったと思いますね

気分を変えて、次の物件を探しましょう
    • good
    • 3

完璧、潔癖がすぎるような気もしますが・・・



気に入らなければ自分でも直せる部分もあるのではないでしょうか?
いや、80箇所もの瑕疵なんて、常識はずれです。その常識が、売主なのか買主なのかは、判断できませんが・・・

ただ、言える事は、縁がなかったとあきらめたほうがいいのではないかということです。相手が直さないというなら、どうにも対処はできません。
    • good
    • 2

これはトラブルではありません。



要求事項も具体的でかつ明確であり、要求の一部を飲まないことも明確なので、プロセスとしてもコミュニケーションとして問題ありません。

質問者さんの選択肢は、二つ。
要求事項の一部を断念して購入するか、要求事項の完璧な履行を条件として購入を見送るかです。

どちらにしても、大変、模範的なプロセスとコミュニケーションです。みなが質問者さんの様な模範的なプロセスとコミュニケーションを実施すれば、マンション販売業界のトラブルも随分減ることと思います。
    • good
    • 2

納得できないなら買わなければよいです。



80箇所の不具合ずさんな工事かクレーマーの紙一重ですな。

売主の対応に誠意を感じませんここで相談する前にお断りの電話をしたら如何でしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています