中小企業の働き方改革をサポート>>

電検を勉強中です。
屋外用ビニル絶縁電線(OW線)がA種接地工事、がいし引き工事、管工事などで使用できない理由が分かりません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も特にその理由を記述したものを見た事がありません。

しかし製品カタログをみると、その理由を推測する事が出来ます。

参考URLのフジクラ・ダイヤケーブルのカタログでは、DV線、OW線、OE線の性能を比べると項目に違いがあります。
その違いは、電線性能に絶縁抵抗値を定めてあるかどうかです。
つまり同じ屋外絶縁電線であっても、DV線とOE線は共に製品適合試験として絶縁抵抗を測定し、それに合格してあると明記してありますが、OW線にはありません。
その為OW線は、電気設備技術基準で定めてある製品試験に合格すれば、それで合格であるレベルなので、その他の電線より絶縁性能が低い可能性がある事が推測されます。

絶縁性能が低いと誘導電流を電線外部に誘発してしまうので、近接した導電体に誘導電流が流れてしまい、感電又は火災の恐れが出てきますので、屋内配線としては使用できないと言う事だと思います。

参考URL:http://www.fujikura-dia.co.jp/pdf/217-221.pdf
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。納得です。ありがとうございました。