アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、いつもお世話になっております。どうもありがとうございます。さて、今日お聞きしたいのは「どういたしまして」と「こちらこそ」の区別は何でしょうか。それに、日本人の感覚的印象にとして、先方に言われたらどちらが好きですか。

A 回答 (4件)

awayuki_chさん、こんにちは。

>「どういたしまして」と「こちらこそ」の区別は何でしょうか。それに、日本人の感覚的印象にとして、先方に言われたらどちらが好きですか。

言われたほうの印象としては、「こちらこそ」のほうがいいですね。

「いつもありがとうございます」に対して
「どういたしまして」は
いいや、全然、気にしないでいいよ。
いいや、大したことないよ。
・・・という、ちょっとこちらのほうがしてもらってる感じ。

「いつもありがとうございます」に対して
「こちらこそ(ありがとうございます)」は
いえいえ、何をおっしゃるやら。こちらこそお世話になっております、
という感じが出るので、向こうからも感謝の気持ちを感じ取れて、いい感じです。

「こちらこそ」のほうが、とっても感じがいいですが
「こちらこそ」だけじゃなく
「こちらこそ、お世話になります」
「こちらこそ、有難うございます」
って繰り返し言ったほうが、もっといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

fushigichanさん、いい勉強になりました。ありがとうございます。

使用する場面が同じ時もありますよね。

多少なりともお互いに世話になりあった場合とか。
まー世話の比率が1:9とかの場合もあるでしょうけど。

そんなときは、その比率云々にかかわらず、「どういたしまして」よりも「こちらこそ」の方が、断然良いですよね。自分も相手のことを感謝していることが伝わるわけですから。
    • 1
この回答へのお礼

いい参考になりました。sanoriさん、ありがとうございます。

使用する場面が違うと思うので、比較の対象ではないように思います。

「どういたしまして」はお礼などを言われた際に返しますが、「こちらこそ」は「いつもお世話になっております」などと言われた際に返しますよね。
英語でも「Thank you」には「You are welcome」でも「Me too」とは返しませんよね。
「どういたしまして」はどちらかが相手に対してなにかをして上げたことが明らかなとき。
「こちらこそ」はお互いがほぼ対等な関係です。
    • 1
この回答へのお礼

いい勉強になりました。Rondaさん、ありがとうございます。

こんにちは。

言葉は前後の状況や抑揚によって意味が異なってきますが、基本的にってことで。

「どういたしまして」
いえいえ、(あなたにした好意は)大した事ではないのであまり気にしないで下さい

「こちらこそ」
私もあなたに好意を受けているので、(私があなたにした好意は)当たり前の事ですよ
又は、私もあなたに対し失礼な事をしたので、そんなに謝らないで下さい
→お互い様、という事

といったニュアンスが含まれています。
日本人の感覚からいうと、というより使い方が異なりますのでケースバイケースだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

いい参考になりました。nii2002さん、ありがとうございます。