プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在の勤務先で年末調整のため、以前の勤務先の源泉徴収票を提出するように言われました
以前の勤務先に問合せた所「12月末に本社から送付されるので、届いたら自宅に郵送します」と言われました
その旨、現在の勤務先に伝えた所「退職時に発行されるものなので、すぐに郵送して貰って下さい」と言われました
それで、以前の勤務先の本社に電話して郵送して貰いましたが、源泉徴収票は本来退職時に発行されるものなのでしょうか?
ちなみに退職したのは3月で、市外に引っ越したため給与明細のみ4月に郵送で新しい住所に届きました

A 回答 (5件)

「退職日から一ヶ月以内に交付しなければならない」ので、以前の勤務先の処理が間違ってます。

最後の給与明細と一緒に送ってくるんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

退職時に何も言われなかったし、以前の勤務先に再度問合せた時にも「でしたら本社に電話して下さい」と言われただけだったので疑問に思い、質問しました
回答ありがとうございました

>以前の勤務先の本社に電話して郵送して貰いましたが、源泉徴収票は本来退職時に発行されるものなのでしょうか?

退職後1か月以内に発行するものとされています。
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月以内なら最後の給与明細と一緒に送ってくれれば良かったのに…と思いました
回答ありがとうございました

>源泉徴収票は本来退職時に発行されるものなの…

そんな決め事はありません。
確定申告に間に合うよう、年明け早々までに送られてくればじゅうぶんです。

そもそも年末調整は、便宜を図ってもらっているだけで、確定申告で税金の精算をするのが本来のあり方ですから。

>問合せた所「12月末に本社から送付されるので、届いたら…

3/15 までに確定申告をすれば、何も問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
最初は間に合わないので確定申告するつもりでいたのですが、提出するように言われたので…

〉源泉徴収票は本来退職時に発行されるものなのでしょうか?

その通りです、給与を支払っているのであればすぐに発行できるはずです。

年末調整に間に合わないようであれば、自分で確定申告をすることになります。
 会社には間に合わないことを伝えればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
源泉徴収票は以前の勤務先の本社に直接電話して送付して貰いました

所得税法(源泉徴収票)

第二百二十六条  居住者に対し国内において第二十八条第一項(給与所得)に規定する給与等の支払をする者は、財務省令で定めるところにより、その年において支払の確定した給与等について、その給与等の支払を受ける者の各人別に源泉徴収票二通を作成し、その年の翌年一月三十一日まで(年の中途において退職した居住者については、その退職の日以後一月以内)に、一通を税務署長に提出し、他の一通を給与等の支払を受ける者に交付しなければならない。ただし、財務省令で定めるところにより当該税務署長の承認を受けた場合は、この限りでない。

上記のように退職後一ヶ月以内に本人に源泉徴収票を交付しなければならないと所得税法にあります。
    • 0
この回答へのお礼

所得税法で決められているのですね
詳しい回答ありがとうございました