アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年の女子です
元々人付き合いが苦手で小学生の時から苦労してきました
中学高校大学入学時も「せっかくなので部活とかに入ったら?」と親に言われ、一度は入りましたがやはり人付き合いが苦手で辞めてばかりでした
それでも高校まではひきこもりにならないでなんとか学校に通い卒業しましたが、大学生になってからは欠席ばかりです
バイトも一週間も続きませんでした
人間関係を築けなくても高校まではなんとかなったのに、どうしたらいいのか分からなくなりました
どこに相談したら良いのでしょうか?
学生課に相談…というのもなんだか違うような気がして悩んでます
それから、私が大学を欠席し続けてることを親は知りません
言わなければならないのですが、どういっていいのか分かりません

A 回答 (3件)

ほかの人との付き合いの前に日常生活の中のごく簡単なことを一つ一つ自信を持ってやれますか。

つまりほかの人の目の前できちんとできるかどうかということです。おそらく苦手なのは人間関係ではなく自分が行う動作などをしっかり自信を持ってやることなのではないでしょうか。食事などでも自分一人で食べているとき、それなりに納得できる方法で食べていればほかの人と食べてもあまり苦痛を感じないと思います。
    • 0

初めまして

最近は人付き合いが苦手な学生が多くて、大学でもいろいろ手を打っていると思いますよ。

まず、大学の学生課で、大学で雇っているカウンセラーがいないか相談してみたらどうでしょうか。カウンセリングで時間をかけて、話を聞いてもらったらいかがですか?

学生相談室とか、相談センターとかそういう名前になっていると思います。
 まずは大学に相談ですね。
    • 0

とりあえず学校に行けないのはまずいですよね

学校は卒業するために行くんだ
と頭の中を切り替えたらどうでしょう
人間関係が築けなくても高校は卒業出来た
それなら人間関係が築けなくても大学だって卒業出来ると思いませんか
学校へ通っているだけでも何らかの人間関係はあると思います
少しずつそれは勉強して行けばいいと思います
誰にだって苦手なものはある
そういうものは時間かけてゆっくりやっていけばいいと思います
    • 0