鍋には色々種類があると思いますが、
鍋だけでは物足りない時、他に何を出しますか?

例えば、朝ごはんが ご飯と味噌汁 だけじゃさみしいので
おかずに目玉焼きをつける。それじゃ物足りないので、
ベーコンもつける。もう一品、ほうれん草の和え物もつけて・・・・。

という感じで、鍋だけではなく 他に何か欲しいのです。
鍋の時に合う料理を教えてください。


※鍋に色々な具が入ってるから十分 とか
 つくね 後から入れる という回答以外でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

手軽な一品として、サラダや春巻き、ホウレンソウの和え物などあるようですね。



・あの鍋料理と、もう一品|鍋情報館|モランボンのおいしい鍋
http://nabe.moranbong.co.jp/information/detail/i …

A 回答 (6件)

 個人的な意見ですが、鍋だけでは物足りない原因は付け汁だと思います。

例えばポン酢だけだと何をつけても結局、ポン酢の味しかしないわけですよ。だから飽きてしまうのではないかと。ポン酢だけじゃなくて焼肉のタレ、ごまダレ、塩ダレとか色々なタレを用意すればいいかなと思います。
 ちなみに肉を入れる水炊きなら〆に塩・黒胡椒(粒をつぶしたもの)+汁でうどん汁を作ると結構、行けますよ。特に豚のバラが入っているとすごく美味しいです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

水炊きや湯豆腐の時は、タレを5種類ぐらい用意します(´∀`*)
具が足りないわけでもなく、飽きるわけでもなく、
なにかが物足りないというか。
なので、自分なりに もう一品あればと思い・:∵(;´∀`A)

色々な回答を頂いてる間に、ご飯がないから?とも思い始めました。
「豚バラが入っているとすごく美味しい」と言う回答で、
お肉の入らない水炊き・湯豆腐の時に 物足りないのか?と思ってみたりも。

今日はキムチ鍋なので作れないですが、
当分鍋が続くと思うので 締めに「塩・黒胡椒+汁」でうどん
試してみたいと思います(´∀`*)
うどんはいつも煮込みうどんの様な こってり のものを食べていたので、
塩胡椒は初めてで、すごく楽しみです。

回答ありがとうございました┏○ペコ

お礼日時:2011/12/02 10:42

箸休めですよね?


気分転換用ですから、鍋とはちょっと違う味の軽いものを用意します。

すき焼きとか濃い味の鍋の時は、酢の物とかなめこおろしとか漬物とか。キムチ鍋だとナムル。
水炊きとかぽん酢系の時は、佃煮とか。

せっかく鍋(で楽)なので、箸休めも、なるだけ手のかからないもの(出来合いのとか)にしています。

ボリュームを増やしたいというのだと、皆様の回答ですね。
ま、自分の場合、鍋だけで満足する量作っちゃいますけど。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

漬物!簡単ですね!
鍋は楽なんですよね。いろいろな物を摂取できるし
入れるだけだしで、手間がかからない。

水炊きの時に佃煮も良いですね。
5種類ぐらいタレを用意して水炊きにしたので
鍋に飽きる事や、量的に足りなかった事は
無かったのですが(材料が余ったので)
ご飯を食べなかったせいか?、物足りなくなってしまい
数時間後に夜食をとるという結果に。

せっかくの鍋なのに、確かに手のかからないものが良いので
漬物、個人的にとても気に入りました。
これならご飯にも合うし、手間も省けるしで!!

回答ありがとうございました┏○ペコ

お礼日時:2011/12/02 10:05

こってりした具の鍋なら、対照的な野菜の和え物とかサラダとか。



さっぱりした鍋なら、揚げ物とか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。作る鍋と逆のものですね!

今回はキムチ鍋作ろうと思うので、
サラダとか?になるのかな。
キムチ鍋初めてなので、さっぱりなのかこってりなのか
悩むところですが・:∵(;´∀`A)
両方添えるとよさそうですね。

回答ありがとうございました┏○ペコ

お礼日時:2011/12/02 09:53

鍋を食べるとお酒が飲みたくなりますねぇ~っ


お酒のつまみになる刺身か珍味系があると嬉しいです。

父が水炊きが好きで子供の頃から夏でも水炊きをする家庭だったのですが
子供としたら水炊きでは白いご飯のおかずになりにくいので不満でした。
その頃は自分でウインナー等を焼いて鍋とは全く関係なく食べていました。
子供としたら何でも良いのでご飯にあうおかずが欲しいです。

そう言えば私の家は水炊きをする時に「なまこポン酢」の(酢の変わりにポン酢を
かけたもの)を一緒に出すことが多かったです。
母がなまこ好きで鍋の時は大根おろしもポン酢も用意するので


合う合わないは別として、友達と友達の彼女と私の3人ですき焼きした時は
もらった肉を全部使うという事で肉1キロのすき焼きをしたうえでサイドメニューに
ウインナーのベーコン巻きと買ってきたピザ2枚が食卓に並びました
食べれないことは無いですが、濃かったです・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

エピソード付き!
言われてみれば確かに、物足りないと感じるのは
ご飯に合うおかずが無い時かもしれません。
なんて的確なご指摘。そう考えると、鍋の時に出す料理も
そこまで難しくなさそうですね!

なまこポン酢いいですね。大好きです。ついでにほやも
自分でむいて食べるぐらいスキです(関係ないですね・・・ハイ・・・)
このまま話し続けるとお酒の話になってしまいそうです。

鍋の質問をしたわけですが、すき焼きの話が出たので、
すき焼きも食べたくなりました。
今夜のメニューが変わりそうです シマッタ(ノ皿=*)ペチン
鍋をする時は、ウインナー焼いてみたり鍋につっこんでみます
これならご飯もすすみそうですよね!

回答ありがとうございました┏○ペコ

お礼日時:2011/12/02 09:45

こんばんは!


基本的には鍋と軽い物。
例えば枝豆とか焼き鳥とかスナック(ポテチ)などでいいと思います。
あと、自分たちはベタですが、鍋をやる時には、必ずうどんを用意します。
(乾麺ではなく、茹でたものです)
で、具が無くなったり、少なくなったところで、うどんを入れ「うどんすき」にします。
ご飯にすれば、雑炊にもなります。一度お試しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

枝豆とか焼き鳥、ポテチですか!
全く思いつきませんでした。
そういう組み合わせも良さそうですね
お酒が欲しくなりますねぇ( ̄¬ ̄)ヨダレ・・・おっと。

雑炊は、お店では食べた事あるのですが、
家ではやった事がないのです。
ただ入れるだけとは言え、失敗しそうで。
今度は、鍋の時失敗しない雑炊の質問でもさがさなければ
(どんだけ料理下手・・・・。)

回答ありがとうございました┏○ペコ

お礼日時:2011/12/02 09:33

>後から入れる という回答以外でお願いします。


通常なら締めに雑炊、うどん、ラーメンじゃないでしょうか?

>鍋だけでは物足りない時、他に何を出しますか?
鍋の種類にもよりますが、あえて締め以外だと
さしみ、唐揚げ、ナムル
でしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね(´∀`*)
うちでは、締めはうどんが多いです。
最初からうどん入れてる時もありますが(;´Д`A ```

湯豆腐や水炊きだと、どうしても物足りなくて、
少し時間が経つとお腹がすいてしまうのですょ
こういう時だとから揚げ良さそうですね!
ナムルは食べたことが無いので、まずは食べてみます

回答ありがとうございました┏○ペコ

お礼日時:2011/12/02 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金属鍋でのご飯の炊き方?

炊き込みご飯(三合)を普通の鍋で炊きたいのですが、
火加減と時間はどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

だし汁の量はお米の1.2倍で炊飯器のときと同じと思ってください。
浸水時間を30~1時間、蓋をしてガスにかけます。
沸騰するまで強火、その後火を弱めて5分くらい~さらに火を弱めて5分、火を止めて5分蒸らします。

ところで、どんなお鍋を使うのでしょうか?
文化鍋だとふきこぼれにくいので炊飯に適しています。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/NG/gohan/

Q20人くらいの鍋パーティでだす鍋以外の料理

大人子供合わせて20人くらいで鍋パーティをします。予算が限られているので、できるだけ安く・・・豪華に見えるようにしたいのですが、水炊きと、あと何かつまめるようなものを作りたいと思っています。当日は時間がないので、前日に作っておいても大丈夫なような料理、何かありませんか?
小さな子供さんもいるので、かわいい料理なんかもいいかな、と思っていますが、いい案が浮かばず・・・冷めても美味しくて・・・豪華に見えて・・・安く上る料理・・・教えてください。

Aベストアンサー

子供さんがいらっしゃる様なので?水炊きでは無くて、出汁(ダシ)を
用いる方法を取られては?どうですか…料理本等に方法が掲載されて
ますので、参考にされては?

練り物の天ぷらを付け合せにされるのも?よろしいと思います。
値段も安いですよ…練り物の天ぷら自体そのままでも食べられますし
よく、おでんの具にも用いられますね…酒の肴にも使えます。

水炊きの定番だと "キリタンポ" も少なくて、ボリューム感が出ます。
そのまま焼いても食べられますし…鍋に入れても美味しいです。

Q圧力鍋でのご飯のおいしい炊き方

ティッシュフェンの圧力鍋を使っています。
まだ初心者で、ご飯しか炊いたことがないのですが、今一芯が残ってるような感じでふっくらと炊き上がりません。
何かコツのようなものがございましたら教えてください。

Aベストアンサー

#1さんの「水洗いをしてそのまま放置」と同じ意味になるか違うかわかりませんが・・

私は研いでから水を切り、炊く前に分量の水とともに鍋のなかに10分程度おいています。
(無洗米の場合も同様に水に10分程度浸けておく)

多分水が中まで完全に浸透していないうちに(圧力鍋は料理時間が短いですから)
炊き上がってしまうので芯が残ったようなカンジになってしまうのではないでしょうか?

あと、炊き上がってフタが取れるようになってからも
数分蒸らしておいた方がイイです。


圧力鍋で炊いたご飯って本当に美味しいですよね。
うちは安いおコメをコレで化けさせています^^

Q鍋料理は何日くらい痛みませんか?独身男の鍋生活

いつもお世話になっています。
鍋料理が便利なのですが、何日くらい痛まず食べられるのでしょうか。
一人暮らしで、何食にも分けて食べています。

一日目 夕食 鍋を肉、あさりなどでだしを取りながら、きのこ、玉ねぎ、にら、キムチなどで鍋を作る。四人前くらい。汁をなるべくすくわずに。

二日目 朝 残りの鍋を普通に火を通してたべる。
     夜 残ったつゆに水を足し、うどんをゆで、そこに1/4白菜を煮てたべる。

三日目 朝 水を足し袋ラーメンをいれてゆでる。
     夜 お米をいれて、雑炊にする。夕食分+四皿分くらいつくり。4皿は冷凍しておく。

こんな感じで、何食か分けているのです。
鍋からは直接食べていません。麺類も具もほかの器にとって食べています。
ただ、うどんやラーメンはそのまま鍋でゆでてます。

家の中は寒いです。夏にやるつもりはありません。
できれば面倒なので野菜の追加で、五日目、六日目と増やしていけたらいいのですが、
衛生面とかでこの料理はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です。

僕は調理師をしていて、賄いを自分の分だけ作ってます。
ほぼ同じようなことをしてます。僕は冷凍すらめんどくさいので、食べ切るまで続けます。出し汁や野菜、肉を足しながら、忙しい時は10日位。ちなみに、常に室温で置いてます。店の食材に匂いが移るといけないので。
調理場は暖房を使わないので、営業時間内は室温12、13度です。火をしっかり加熱していれば、この室温でも1週間は大丈夫です。

僕は大鍋で作って、これには味付けはしません。味のバリエーションが減るので。水炊きの状態です。疲れてめんどくさい時は、柚子ぽんや塩だれで水炊き風にします。あとは、食べ切る分だけ小鍋に移し、そのつど味付けすればいろんな味が楽しめます。無駄にしない限り経済的だと思います。

水や出し汁を足す時はある程度鍋の出しが減ってきてからの方が良いと思います。

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です...続きを読む

Q『おいしいご飯の炊き方』というような本、探しています。

本の名が、たぶん『おいしいご飯の炊き方』だったようなんですが、内容は、ステンレス鍋、ル・クルーゼの鍋、土鍋などでご飯を炊く方法と蒸らし方などを写真で詳しく説明されています。緑っぽい色の本です。『土鍋ご飯の炊き方』とは別のものです。正しい本の名と、著者など教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

読んだ事はありませんし、緑っぽくもないので、全く検討違いかもしれませんが、
塩田ミチル監修の『うまいごはんの炊き方練習帖』
は、どうでしょうか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4576020714/qid%3D1098453713/250-3523331-1169823

Q圧力鍋で「豚の角煮」や「煮込み料理」を調理するのは、圧力鍋活用の意義がありますか?

圧力鍋使用の初心者です。豚の角煮を短時間で仕上げられると思って試したのですが、今一つ、圧力鍋を使う必要があったのか疑問が残っています。

最初に脂抜きのため豚バラ肉を水、しょうが等と共に20分程圧力を掛けました。冷却後、脂を除き調味料を入れ更に5-10分圧力を掛けました。冷却後、煮汁が薄いため、煮詰めて濃くし肉や大根に味を染み込ませていきました。その後、冷却させて味を一層浸透させ大変美味しい角煮が出来上がりました。

でも良く考えると、圧力鍋を使用しても結局、「煮汁を煮詰めて味を染み込ませる」過程が必要になってきて、煮詰める時間は結構かかります。そこで質問です。

質問1. 圧力を掛ける必要があったのでしょうか?確かに圧力を掛けて肉が柔らかくなりましたが、最終的にあれだけ煮込む事になると、圧力を掛けなくても柔らかくなったのでは・・・と疑問が残ります。
 
質問2. 煮詰める料理としては、他の煮込み料理にも同じことが言えると思うのです。短時間で材料を柔らかく仕上げ、煮汁を濃縮できると良いのですが、それは可能でしょうか?最初から調味を濃くするという方法もありますが、煮込んで味を濃くする場合と出来上がりの味が違うように思います。

煮込み料理には圧力鍋が向かないとなると、圧力鍋を購入したのに残念なので是非、この問題を解決して圧力鍋を活用していきたいと思います。アドバイスの程、よろしくお願いします。

圧力鍋使用の初心者です。豚の角煮を短時間で仕上げられると思って試したのですが、今一つ、圧力鍋を使う必要があったのか疑問が残っています。

最初に脂抜きのため豚バラ肉を水、しょうが等と共に20分程圧力を掛けました。冷却後、脂を除き調味料を入れ更に5-10分圧力を掛けました。冷却後、煮汁が薄いため、煮詰めて濃くし肉や大根に味を染み込ませていきました。その後、冷却させて味を一層浸透させ大変美味しい角煮が出来上がりました。

でも良く考えると、圧力鍋を使用しても結局、「煮汁を煮詰めて味...続きを読む

Aベストアンサー

煮込み料理、特に硬い物を短時間で軟らかくする事に圧力鍋は向いています。
しかし、味付けと同時に行うのは多少無理が有ります。
通常の鍋は、ゆでる事で蒸気が逃げて行く事で味が煮詰まります。
圧力鍋は、水蒸気がある程度の圧力じゃないと逃げない事で圧をかけるので、通常の鍋とは考え方が異なります。
味付けを別にした方が失敗も無いでしょう。
例えば、ご飯を炊くのも圧力で炊くとお米に粘りが出ます。
安いお米でもこしひかり級になります。しかし、酢飯とかチャーハンの様にお米がパラパラしてないと美味しくない物には向いていません。
ですから、うまく使い分けをして美味しいものをスピーディーに出来る様に圧力鍋と付き合ってみて下さい。(ちなみに私は男です)

Qご飯の炊き方について

ご飯の炊き方について
ご飯の炊き方で、「(?)赤子泣くまで
蓋とるな。」とかいう上手なご飯の炊き方
の言い回しを忘れてしまったので
是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

「はじめちょろちょろなかぱっぱ、ぶつぶついうころ火を引いて、一握りの藁燃やし、赤子泣いても蓋とるな」
下記URL参照
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0779.html

Q料理初心者でも出来る簡単鍋料理

恥ずかしながら、カレーやオムライスなど簡単な料理しか作ったことがありません。
今日の夜ご飯は、家族の分も私が作ることになりました。

そこで、料理初心者でも簡単に作れる鍋料理を教えていただけたらと思います。

味付けはさっぱりめか、ピリ辛が好みです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

餃子鍋はどうでしょうか。
買い物が終わってしまったかもしれませんが。

チルド肉餃子。
野菜はお好みですが、もやし、にんじん、ちんげんさい、白菜、ネギなど中華に合う料理の野菜ならなんでもよい。(お豆腐も合います)
野菜は適当な大きさに切る。

鍋に鶏ガラスープの素を大さじ1半入れて煮ます。

ピリ辛だれ…醤油、酢、少々にラー油
辛子ダレ…醤油大さじ4、練り辛子少々

どちらでもお好きなタレで召し上がってください。

だしの味が薄いようなら、塩少々、お醤油を少しだけ足してみてください。

Qご飯の炊き方について

『遠赤外線セラミック万能鍋』が押入れから出てきました。
直火、電子レンジ、オーブン使用可。
超耐熱、急熱、急冷O.K.だそうです。

使い方・レシピの紙が入っているのですが
ものすごくザックリと書いてある小さい紙が1枚だけでした。

で、ご飯(炊き込みごはん等)を炊いてみようと思ったのですが
時間等、作り方がわかりません。

このような鍋を持ってる人、ご飯の炊き方教えて下さい。

鍋の販売元はHPは無く、検索しても欲しい情報が手に入りません。

また、鍋を使って簡単にできるレシピがあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フタさえあれば、炊飯やかやくご飯もできます。
かやくご飯の参考はこちら。
http://www.sirogohan.com/kayakugohan.html


うちは毎晩お鍋でご飯を炊いています。
一回成功すれば自信が湧いて次から簡単にできます。
ぜひチャレンジを。

ポイント
1・水加減
2・ひたすらトロ火(弱火)
3・時間15分くらい
4・フタ取らず放置


(1)
水加減は、お米と同量よりちょっと多め。
2合の白米なら2.5カップの水(450ml)
3合のご飯なら4カップに少し足りないくらい(700ml)
いれます。
何回かためしてみて最適を見つけるとよいです。

フタは必ず使います。

お米は水に浸しておければよいですが、すぐ炊いても大丈夫。


(2)
「はじめちょろちょろ中ぱっぱ」って言いますが、
コンロにへばり付いていられませんから、
スタートから最後までトロ火でOKです。

15分タイマーをセット。


(3)
フタの隙間からブクブクと泡が出てきたらいい感じ。
泡が吹き過ぎたらさらに弱火に。

泡の勢いが小さくなったら火を止めます。
この辺りで15分。もしまだ勢い良く泡が出ていたら心持ち延長。

(3)
このあとしばらくフタを開けずに放置すること。
少々芯が残っていてもこの放置でうまく炊きあがります。

フタさえあれば、炊飯やかやくご飯もできます。
かやくご飯の参考はこちら。
http://www.sirogohan.com/kayakugohan.html


うちは毎晩お鍋でご飯を炊いています。
一回成功すれば自信が湧いて次から簡単にできます。
ぜひチャレンジを。

ポイント
1・水加減
2・ひたすらトロ火(弱火)
3・時間15分くらい
4・フタ取らず放置


(1)
水加減は、お米と同量よりちょっと多め。
2合の白米なら2.5カップの水(450ml)
3合のご飯なら4カップに少し足りないくらい(700ml)
いれます。
何回かためしてみて最適...続きを読む

Q砂糖大さじ2は他の砂糖では大さじ何杯?

レシピに「砂糖大さじ2」と有りました。
これは一般に白砂糖での量だと思うのですが、白砂糖がなく他の種類の砂糖が有った場合、同様に2杯で良いのでしょうか?
1、ざらめ(結晶が大きく密度が高そうです)
2、グラニュー糖(結晶はほぼ同じ大きさのようですがサラサラしています)
3、顆粒砂糖(溶けやすくするため粒の大きさの割には空気を含んでいて軽そうです)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大匙2とかの量ですが、粉末の調味料についてはかなり大雑把なものだと思って良いですよ。

ためしに、砂糖を湿気の多い時期と乾燥した時期で同じ大匙1取って見ると結構量が違って(重さの話ではなく)きますし、砂糖つぼの中身がしっかり詰まっている状態でとったのとふんわりした状態でとったのとでは量が異なってきます。

そういったわけであれは飽くまで目安ですので、やや少なめに取り味見をして決めるが正解なんですよ。足すのは簡単ですが引くのは難しいですからね。

そこで砂糖の種類ですが上白糖が一般的ですがグラニュー糖はほぼ同じと考えて良いでしょう。顆糖はやや大目で、ざらめや三温糖などは上白糖とは異なった風味があるのでやや少なめにしないとくどくなるかも知れませんね。

レシピの分量は飽くまで目安なんですよ、塩だって精製塩を使うのと岩塩などを使うのでは味が違いますし、醤油なんかは同じ濃い口や淡口の物でもメーカーや地域でかなり味が違います。味噌ももちろんそうです。

食材だっていつも同じ味ではありませんからね。

まぁ、レシピにある量を取りあえず入れてみて後は好みお味に有るように加減するというのが正解です。
ただし、味見は何度も続けて行ってはいけません。続けてやるならせいぜい2度までです。そこで味が決まらなければ暫く(5分)程度待ってから味見しましょうね。続けて何度も味見をすると舌が鈍感になってしまい味が濃くなりすぎる可能性があります。

炒め物などは時間を置いてということは出来ないのでこれは、何度か失敗もあるでしょうけど、一度つかんでしまえばあわせ調味料を作っておいて一発でいけるので、これは経験上のレシピを作ることが大切ですね。

そうそう、ほんとに微妙な分量が大事なケーキの類はたいてい大匙xxとかではなくグラムで書かれているでしょう。これでも粉物は湿度で誤差は出るのですが、軽量スプーンで計るよりはかなり正確ですね。

そうそう、味見は実際に食べるときの温度でやることも重要です。料理の温度が変わると塩味・甘み・辛味・酸味などの味の感じ方が変わるので熱い料理を冷ました状態で味見とかは駄目ですよ。

大匙2とかの量ですが、粉末の調味料についてはかなり大雑把なものだと思って良いですよ。

ためしに、砂糖を湿気の多い時期と乾燥した時期で同じ大匙1取って見ると結構量が違って(重さの話ではなく)きますし、砂糖つぼの中身がしっかり詰まっている状態でとったのとふんわりした状態でとったのとでは量が異なってきます。

そういったわけであれは飽くまで目安ですので、やや少なめに取り味見をして決めるが正解なんですよ。足すのは簡単ですが引くのは難しいですからね。

そこで砂糖の種類ですが上白糖が一...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報