アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。一回作ったら2・3日続けておいしく食べられる料理を教えてください!
例えばカレーライスだと作りたてでもおいしく、二日目はもっとトロトロに、三日目にはカレーうどんなどアレンジを加えたりできますよね。
そんな感じの料理のレパートリーをつくりたいと思っています。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

おはようございます


そーですねえ うちでもlily_lilyさん家みたいに鍋をします。
あとは。。。ちょい違うかもしれないけど

■焼豚
1日目 普通に食します。作りたての美味しさ。
2日目 味がしみて一番美味しいです。
3日目 春巻きの皮につつみサラダ菜 カイワレ 甘ダレで 生春巻き風。
4日目 刻んでチャーハン/パンに挟んで朝食のサンドウィッチ

大量に作れば 冷凍して保存♪ラーメンにもgood

■ホワイトソース
1日目 マカロニ+肉/魚/野菜 オーブンで焼いてグラタン
2日目 茹でた野菜や海老+ご飯にかけてドリア 焼かない場合もあり。
3日目 コンソメ/チキン等の固形スープ+牛乳でのばしシチュー。

これも大量に作れば 冷凍して保存
ジャガイモをゆでて掛けてお弁当にもっていったりもする。

■きんぴら うちでは ごぼう+人参
1日目 普通に副菜として食べます。これはこれで美味しい。
2日目 豚コマ肉+水を加え 煮出します。 
味がうすければ調味料をたして、卵でとじます・柳川風でメインおかず。
3日目 細かく刻んでたまご焼につっこんで朝食+お弁当でまた副菜。

■ミートローフ
これは説明要らずってくらいアレンジ可能ですよね。
1日目 そのまんま 食べる
2日目 玉ねぎ+ピーマン+人参+ケチャップでナポリタンの具にする。
3日目 細かくなったらチャーハンとかスープにいれちゃう。
うちでは茹でたほうれん草+豆腐+ミートローフの屑肉+コンソメ固形スープ
でスープです、もしくは もやし+ミート屑でスープ。 味付けは塩 胡椒。

スーパー手抜きバージョン
■おでん
1日目 普通におでん
2日目 味染みてうまいです♪が大根をとりだし
100均の味噌の鯖缶詰を買ってきてあえると鯖+大根の味噌煮(^^;;。
いや、、、美味しいよー。
ちくわや揚げ物系はスライスしクラゲとかきゅうりかでマヨネーズ和えます。


フルタイムなママなのでこんな感じで手を抜いてます。
ではでは!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごいです。感動しちゃいました。
特に焼き豚の生春巻き風ときんぴらの柳川風。すぐにでも作って食べたいです!
ミートローフは実は作ったことないんです。ハンバーグの残りでもいけるかな^^楽しみです!

お礼日時:2003/11/28 16:56

トマトのベースソースはどうですか?トマトが嫌いだと話が終わってしまうのですが、まぁカレーを作る手間を考えれば出来ます。



材料
・缶詰でトマトホール・トマトピューレ
・セロリ(嫌いなら長ネギ)
・エシャーロット
・ニンニク
・オリーブ油
・塩・胡椒(ブラックでね)

作り方
1、トマトホールをざるに開けて実の部分の種を取ります。ざるの下には受け皿を用意しておいてスープをためます。ざるの上でやるのは種が下に落ちないようにするためです。実も勿論最後には一緒にします。
2、底の厚い鍋にオリーブ油を熱してエシャーロット・ニンニク・セロリをみじん切りにしたものを炒めます。種を取った実とスープ入れます。
3、加熱しながら塩と胡椒で下味をつけます。
4、出来上がりは市販のミートソース缶くらいのトロミがあればOKです。

では、1日目の料理は
スパゲティを茹でておいてトマトソースで合えます。
2日目は
鶏肉をソテーしてワインを浸して蒸し焼きにします。
トマトソースにウスターソースを加えて茄子や玉ねぎを加えて鶏肉にかけて出来上がり
3日目は
豚肉に小麦粉をまぶしてから揚げにします。
トマトソースに唐辛子・ニラ・生姜・ごま油をいれて中華風に変身させてから揚げにした豚肉を入れて煮込みます。

バリエーション次第でまだまだいけます。
ペンネアラビアータ・ピザ・ドリアでもOK
ポイントはベースソースに強い味付けをしないことと
トマトが好きなことです。冷凍保存もOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいレシピありがとうございます!
トマトもう大好きなのです。
今夜これから作ってみます^^2日目の材料に使うため~と言い訳しつつワインも買っちゃいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/28 17:02

シチューもなかなかです。


一日目は、シチューにパン、サラダなどで、洋風の食事を。
二日目は、オムライスにシチューをかけ、シチューオムライス。これとっても美味しいです。
3日目は、ドリアか、スパゲティーシチューに。
そして、あと残ったら冷凍し、そのシチューをコンソメスープで少し薄め、市販のロールキャベツを煮込みます。
これがまたとっても美味しいです。
同じように、クリームシチューでもビーフシチューでもいけますよ。
お試しあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!シチューオムライス、食べたことないです。めっちゃおいしそう。。。
市販のロールキャベツはそうやって食べればおいしいんですねー。前単なるコンソメで煮込んだらイマイチだったんです。早速シチューで試してみます^^

お礼日時:2003/11/28 16:59

キムチ鍋はいかがですか?



<一日目>
味がまだ染み込んでいないので、さっぱりしたおいしさを味わう。
<二日目>
キムチのスープが染みた野菜や豆腐を味わう。
<三日目>
うどんやご飯を入れる。

我が家では冬場の定番メニューです。
野菜もいっぱい食べられるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キムチ鍋、大好きです!
鍋物って一日で食べ終わらないといけない強迫観念(??)があったんです。そうやって食べると3日間おいしく食べられるんですね~。ありがとうございます!

お礼日時:2003/11/28 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!