アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。
大腸の内視鏡検査を受けて、その際に8mmのポリープがありました。その場で切除され、病理検査に回されました。特にドクターからのコメントは無く、看護師に数日の食事制限について説明され帰宅しました。2週間後に結果を聞きに行きます。ガンであった場合でもきれいに切除できたので、ある程度は安心しています。でも心構えはしておきたいです。最悪の場合、即入院または抗がん剤治療宣告とか想定しておいたほうがよいでしょうか?自覚症状無し、47才、男です。内視鏡の時によく聞けばよかったのですが、ポリープがあって動転したのと、ドクターがあっという間に去ってしまい、話が聞けなかったです。

A 回答 (4件)

ポリープを切除した段階で、良性か、悪性か、


大体のところはわかりますが、人の命に関わるので、
「だいたい」では困るので、細胞の検査をします。
それに2週間かかる……ということです。

万一、悪性だった場合には、
どの程度、進行しているか、という判定が必要になります。
がん細胞が粘膜内に留まっているならば、切除完了という
ことになり、抗がん剤なども不要となる場合が多いです。

しかし、粘膜を超えていた場合、追加の切除が必要になる、
抗がん剤の投与が必要になるという場合もあります。

つまり、すべては検査結果を見なければわかりません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。 今は待つしかないですね。ただ内視鏡まで1カ月待ちだったので、これから2週間も更に待つこととなり、おもわず質問してしまいました。

お礼日時:2011/12/04 21:15

それは単なるポリープの除去です。


ポリープと癌は全然異なります。
癌であれば医者から連絡が来ています。ポリープの除去で癌が治るということはありません。癌の部位を含めて大腸壁を早めに大きめに切除しなければ治癒しません。
勘違いで余計な心配はしないでください。
ポリープ4個保有者より。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイス頂いたておりですよね。心ツヨイデス。

お礼日時:2011/12/04 21:19

大腸ファイバーで良性ポリープが見つかりその場で切除はよくありますよ。



出血などの自覚症状がなかったのであれば、あまり心配されなくても
大丈夫と思いますが。

検査結果が気になるかもしれませんが、検診とは異常を早期発見するために
やっているので、もし異常があったとしても、治療効果が期待できると思います。

お大事に!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
内視鏡まで1カ月待ち、病理検査で2週間待ちで、焦ってしまいました。

お礼日時:2011/12/04 21:22

当方、3箇所の腫瘍摘出術5月開始・・・8度の再手術・・・10月末がらリハビリ。



何を考えてるの?  やるしか無いのでしょ!

「まな板の鯉」 鯉になるしか無いのでは?

考え何か前進しますか?

当方は子供4人の6人家族。

当方の腫瘍はでかかった!!!

後々の事考えてどうするの?  鬱病にでもなる気持ち?

「こんなもんでは負けん」と、子供に言って手術と術後。

47歳・私より3歳若い。   気持ちの問題。

負けん気が無ければ正直めげそうだったが・・・



厳しく記述しましたが、自分なりペースで乗り切って下さいね。

何もかもかも、全て前向きな気持ちで!!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全く同意です。それなりに年を重ねたつもりだったのですが、恥ずかしい限りです。当方も14才、12才の娘がいます。まだくたばれないし、無様なところはみせられませんね。なにかあれば、一度だけ、かみさんの前だけで泣きます。

お礼日時:2011/12/04 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!