マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先日派遣としてプログラマーの方があるプロジェクトに参加しました。
そのプロジェクトは納期が短く、かつボリュームがあるため開発人員が必要だと判断したためです。

参加後、すぐに開発案件について一通りの説明をしました。
説明の際には特に質問がなく、ある機能のプログラミングをサンプル付きで依頼しました。

サンプルはリクエスト→レスポンスを返すプログラムです。
リクエスト側とレスポンス側を両方渡しました。

数日後、進行状況を聞くとまったくできておりませんでした。
そこで、どのような状況かを聞くとサンプルがまったく理解できないということでした。
サンプルはネットにもあり、たかが20行程度のものにもかかわらず、わからないということでした。

また他の機能(DBからデータを取得)の開発も依頼しましたが、
初歩的な勘違いでつまずきできませんでした。

開発言語はphpで彼はphpの経験は3年あるということでした。
またシステム開発の経験は年齢が30代後半のため、それなりにあるようでした。
話しぶりにもそれが伺えました。

このような人材の活用方法はあるのでしょうか。
なにやらすべてが疑わしく、スピード感をもって責任ある仕事を頼めません。

人員は足りなく人手が欲しいのですが、どうしたらいいのでしょうか。
かなり行き詰っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

講釈師見てきたように嘘を言う 状態でしょうね



年齢や口から言うだけの経歴で判断するのがそもそも間違いです

派遣ですから派遣会社に「能力無いから使えない」といってまともな人を派遣してもらうしかないですよ

この回答への補足

派遣さんは私が面接をしたわけではなく、他の所から譲り受けたものです。
また現在はphpができるエンジニアがいないらしく、いい人は紹介されません。

補足日時:2011/12/16 20:49
    • good
    • 0

ここでの話を読む限り、派遣元の会社に契約条件違反を理由に、要員変更か損害賠償を請求できるとケースだと思いますけど。


というより、あなたの立場なら、まずそれを要求するように自社内の手続きをしなければいけないと思います。

でないと、その派遣社員の問題によるプロジェクトの失敗は、その派遣社員の責任では無く、あなたの責任になりますよ。プロジェクトのリスクは、明確に報告する義務があります。

その人材の活用方法を考えるのは、派遣会社に要員変更を要求しないという経営判断がされた場合に考える事です。全うな経営判断が出来る会社なら、そのリスクに対する対応策をプロジェクトの一員のみに委ねる事はないと思いますが。

あなたの立場が経営者(スポンサー)でもあるなら、的外れな回答です。

この回答への補足

私は経営者ではありませんので、損害賠償請求を行える立場ではありません。

補足日時:2011/12/17 12:37
    • good
    • 0

>ネットや書籍での調査、実行環境をPCにいれての動作確認は思いつかなかったと言っていました。


えーーーーと。この人実務経験もプライベートでの開発経験まったく無い人ですね。
やはり通常はローカルにテスト環境の構築から始まる物ですよね。
それとPHPのデバッグ環境の構築。(xdebugかZend Debugger)
もしくはテスト用のローカルに設置してあるだろうテストサーバのユーザIDを発行してもらう。
会社だと勝手にソフトのインストールは駄目な場合が多いから上司にインストールしていいかな確認ですけど。

>派遣さんは私が面接をしたわけではなく、他の所から譲り受けたものです。
これ。他所でも使い物にならなくて回されてきたのでは?

>なにか出来ることをやらせたいです。
無いでしょうね。
それこそお茶くみくらいしか。
デバッカーとしても使えなさそうだし。

やはり人員が足りないなら他の派遣会社に依頼するしか方法は無いですね。
でこの使えない人材を派遣した派遣会社に損害賠償請求でしょう。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7180046.html
http://mlab.dyndns.org/okgoo/okgoo.php?id=dotneer
つまりは質問者の会社にこういう未経験者がマジで来ちゃったと言うことですね。

この回答への補足

基本的に開発に必要なプログラムは自由に入れてもいい状態です。許可も必要ありません。

彼ははじめは他のプロジェクトでJAVASCRIPTの開発をしていたのですが、
出来ないようなので回されてきました。

補足日時:2011/12/17 12:41
    • good
    • 1

>人員は足りなく人手が欲しいのですが、どうしたらいいのでしょうか。


別の派遣会社にあたる。どこかのソフトハウスに出向可能な社員がいないか問い合わせる。

>派遣先に突っ返すことは可能です。
>ですが人員がいないため、おいそれとはできない状態です。
でもこれ派遣元に対して契約不履行で訴えることできるのでは?
そうなれば今回の案件に対して金銭的な損害賠償を要求できるのでは?

>開発言語はphpで彼はphpの経験は3年あるということでした。
>またシステム開発の経験は年齢が30代後半のため、それなりにあるようでした。
>話しぶりにもそれが伺えました。
この手の事って嘘でもそれっぽいことを言えばごまかせるからね。
>そこで、どのような状況かを聞くとサンプルがまったく理解できないということでした。
でこれで嘘確定ですよね。サンプルすら理解できない上に20行ほど関数かクラスかは知らないけど
それすら書けないってもう駄目ですね。

その人が開発に参加した案件とかなど職務履歴書が必要ですよね。
さらに言うとそういう人がプライベートで良いから作ったソースを持ってこさせるべきですね。

この回答への補足

私が面接するときは、プログラムの簡単なテストをしてもらっていました。
今回は他の社員が面接したのです。

人員を調達する人もあまり危機感をもっていないため、人員確保をするのに消極的です。
こちらからは何度もいっているのですが、人がいないの一点張りで他の派遣会社を探そうともしていません。
私の知っている会社を2社紹介したのですが動こうとはしませんでした。

補足日時:2011/12/17 12:46
    • good
    • 1

> ですが人員がいないため、おいそれとはできない状態です。



やらなければならないことがわからず、何もしていない、という意味で貴方はその出来無いプログラマと同じです。

この回答への補足

貴方の発言は意味不明です。
私はやることはやっているし、現在困っているからここに意見を求めているし
自分の会社の人間にも相談しています。

貴方は恵まれた環境にいるのですね。

補足日時:2011/12/17 12:49
    • good
    • 1

派遣って事は出勤してきてるんですよね?当然。


能力はあるけれど、在宅勤務をさせると途端に作業できなくなるという人は居るんですが…その人は、能力がないんですね。

仮にその人物にプログラミング能力があったとしても、コミュニケーション能力がない(理解できないという理由で何日も何をしてたんだか…ゴラァ!!判らんのはしゃぁないけど、なんで訊きに来ぉへんねん!!!)というところが大問題。

そうですね…私であれば、クビ(というか、派遣元に返す)権限が自分にないのであれば、その権限がある人にまったく使いものにならない旨を何度でも伝えます。
何度も報告したので、お金の無駄遣いは自分の責任ではないという状況を作るという意味で。

そのうえで、その人物に何か仕事を回すなら、デバッガ、キーパンチャ、あるいはちょっとした調べ物があるのならその調査命令というところでしょうか(このソフトとこのソフト、どっちが評判がいい?お互いのメリットデメリットまとめて報告して、など)。
私は書類を作るのが嫌いだから、その作業を代わりにさせるかも知れません(今後書類を作るのが少しでも楽になるように、テンプレート作らせるとかかも)。
とにかく毒にも薬にもならない事しかさせません。

もし、貴殿がその人材を育てるつもりの心の広い人物だとしたら、とりあえずコミュニケーション能力がないという最大の問題点を改善する事から始める方がいいと思います。
お昼に誘ったり、帰りに飲みに行ったり、定期的に席に訪問して進捗を確認がてら話しかけたり等ですかね。

私は(派遣で来た外部の人間を)育てるなんて、基本的にごめんですが。

この回答への補足

派遣先に突っ返すことは可能です。
ですが人員がいないため、おいそれとはできない状態です。
他の社員も担当プロジェクトが手一杯で手伝ってもらえません。

彼はプログラムを理解するために、プログラムコードを眺めていただけのようでした。
ネットや書籍での調査、実行環境をPCにいれての動作確認は思いつかなかったと言っていました。

また作業をみているとマウスがあっちこっちに移動して、
何をすればよいかいまいち理解していないようです。

ちなみに私は人材を育てるつもりはありません。
派遣でくる以上は即戦力と思って作業を依頼します。

補足日時:2011/12/16 21:54
    • good
    • 0

>>開発言語はphpで彼はphpの経験は3年あるということでした。



派遣業界では、経験の無いことを正直に言わないことは多いですよ。私は、あまり乗り気のない派遣先の面接で、正直に経験不足のことを言ったら、「嘘でも経験豊富と言ってくれないと困る」なんてあとから同行していた上司に文句を言われましたね。この業界、業務経歴で嘘を言うのは常識みたいです。

>>話しぶりにもそれが伺えました。

話しぶりだけ、経験豊富に思わせることが上手な方なのでしょう。

>>なにやらすべてが疑わしく、スピード感をもって責任ある仕事を頼めません。

それは正しい判断だと思います。

>>人員は足りなく人手が欲しいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

できなかった事実を書類にまとめて、「中国の偽商品みたいな人はいりません。チェンジ!」と派遣先に言いましょう。

この回答への補足

私が面接する場合はある程度はわかるのですが、今回は面接した人が別で
なおかつ人材は不足しているため「チェンジ」とは言えないのです。
なにか出来ることをやらせたいです。

補足日時:2011/12/16 21:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプログラマーで「使えない人」のレベル

よくブログや掲示板等に使えない人が入ってきたとか書いてありますが
どれくらいのレベルの人の事を言っているのでしょうか?
具体的なエピソードやその人の人物像とか教えてください。

適性についてはFizzBuzzの話と代入や再帰・ポインタがわからない人の話がありますが
「事前に」パターンを経験していたり深く考える時間があればクリアできると思うのですが、
初出で一瞬で理解できない人以外はだめってことなのでしょうか?

新卒時に異業種に就職してしまった事も年齢的にも、もうプログラマーにはなれませんが、
自分は結局どのレベルだったのかなと考えたりしています。

Aベストアンサー

現場によって必要なスキルの種類やレベルは変わってきますので一概には言えません。
ある現場でエースとされていた人が別の現場に移るとお荷物になったということもよく有りますよ。

ですが、どんな現場でもダメだろうというレベルの事例は何回かありましたね。極端な例かもしれませんが。


■ 事例A (中途採用)

・オープン系の経験3年で「参照」「ポインタ」という言葉を知らない。
 (もちろん概念も知らない)
・月を2桁の文字列で取得して無条件に上1桁を削除。
 (10月はエラーになり、11月は1月として処理される)
・ファイルアップロード機能のテスト作業で、ファイルがアップロードされたか否かを確認しない。
 (サボっていたのではなく、画面を確認すること以外思いつかなかったらしい)
・仕様書の作成を担当したが、一切の相談・調整無しに(他の人の担当である)コーディングを実施。
 (理由は「仕様書は苦手でコーディングは得意だから」)
・本人はベテランで優秀なつもり。(そう言っていた)


■ 事例B (発注先、作業者は1人)

・最終納品物に文法の間違いによるコンパイルエラーが含まれていた。
・仕様でレスポンスがPNGとされているプログラムで「PNG」という文字列を返していた。(とんち?)
・規則性も無い様々な(間違った)値を出力するようになっていた。
 (SQLで、GROUP BYに存在しないせず一意にもならないカラムをSELECT句で指定していた為)
・画面を一目見ておかしいと分かるバグが最後まで残っていた。
 (住所欄に金額が表示されているような感じ)


> 初出で一瞬で理解できない人以外はだめってことなのでしょうか?

というより、その人にとって初出ということが問題でしょう。
少し経験が有れば、FizzBuzz を処理する上で必要な知識・スキルは得ているはずですし、再帰・ポインタ(または参照)などは少し複雑なことをする際に調べたり使ったりしているはずです。
再帰やポインタの概念を理解するのに時間が掛かることはよく有ることです。はなから理解できる人の方が少ないと思いますよ。

現場によって必要なスキルの種類やレベルは変わってきますので一概には言えません。
ある現場でエースとされていた人が別の現場に移るとお荷物になったということもよく有りますよ。

ですが、どんな現場でもダメだろうというレベルの事例は何回かありましたね。極端な例かもしれませんが。


■ 事例A (中途採用)

・オープン系の経験3年で「参照」「ポインタ」という言葉を知らない。
 (もちろん概念も知らない)
・月を2桁の文字列で取得して無条件に上1桁を削除。
 (10月はエラーになり、11月は1月として処理...続きを読む

QIT派遣に行こうか悩んでます。

 こんにちは。
IT派遣にはじめて行けることがわかりました。
しかし、一人暮らしして、派遣会社内でやっていけるか不安です。
手取りが少なく、一人暮らしでもギリギリ?でしょう。
私は未経験なんですが、この先どうなんでしょうか?
派遣だと仕事がこない内は給料は貰えないわけですがどうなるのでしょう?

Aベストアンサー

>>IT派遣にはじめて行けることがわかりました。

ITじゃない派遣もある会社なんですか?

>>しかし、一人暮らしして、派遣会社内でやっていけるか不安です。

現在は一人暮らしじゃあないのですか?

>>私は未経験なんですが、この先どうなんでしょうか?

そりゃあ、貴方のコミニュケーション能力を含めて、その他の能力・経験の総合力と努力しだいでしょう。大学受験勉強並みの努力をすれば、なんとかなるのでは?

>>派遣だと仕事がこない内は給料は貰えないわけですがどうなるのでしょう?

それは、質問者さんの待遇が一般的にいう「正社員扱い」となっていないからです。
通常の「正社員」であれば、派遣の仕事が無くても給料は払ってもらえます。

派遣の仕事があって初めてお金がもらえるなら、パートより待遇の低い、「日雇い労働者」という扱いではないでしょうか。
あるいは、一般派遣社員という待遇ですね。いずれにしても「正社員」とはいわないでしょう。

ただ、いずれにしてもIT関連の派遣で「未経験」だと「厳しい」と思います。
学校のように解らないことを手取り足取り教えてくれませんからね。
精神的に辛くなって出社拒否症になるかもしれません。

質問者さんが、女性で、かわいい方であれば、話は別かもしれません。
いろいろと仕事以外でも教えてもらえる可能性があります。
とはいえ、IT系の人は、2次元の女性のほうに好意を持つ方が多い気がしますけどね。

>>IT派遣にはじめて行けることがわかりました。

ITじゃない派遣もある会社なんですか?

>>しかし、一人暮らしして、派遣会社内でやっていけるか不安です。

現在は一人暮らしじゃあないのですか?

>>私は未経験なんですが、この先どうなんでしょうか?

そりゃあ、貴方のコミニュケーション能力を含めて、その他の能力・経験の総合力と努力しだいでしょう。大学受験勉強並みの努力をすれば、なんとかなるのでは?

>>派遣だと仕事がこない内は給料は貰えないわけですがどうなるのでしょう?

それは、質問者...続きを読む

Qプログラマ未経験は派遣と正社員どちらが就職しやすい

プログラマに未経験でなりたいのですが、正社員より派遣社員のほうがなりやすいという話を聞きました。
ですが、派遣は即戦力がほしいので未経験者は取らないという話も見かけました。
実際のところ、派遣と正社員はどちらのほうがなりやすいのでしょうか?
残業代はきちんと出るという前提でよろしくお願いします。
現在福岡在住で、32歳の情報系専門学校卒のフリーターです。

Aベストアンサー

IT系の会社の代表をしているものです。
あなたがもし、私どもの会社を面接してきたとしても、採用しないでしょうね。

もしあなたに対して月に30万円支払うとしましょう。1年間であなたが30万円×12ヶ月より多くの利益を生まないとあなたを採用したことは会社にとって失敗です。あなたを採用することが会社の利益に結びつくという確信がない限り会社は人を採用しないのです。

個人的にですが、自分の場合は「実務経験」は問いませんが、プログラマになりたいという人が、独学でも勉強していなかったり、はたまたパソコンすら持っていないというような人が面接に来たりすると、怒りすら覚えます。無駄な面接は、それだけで会社にとっては浪費ですから。

最初から社長が面接することはまずないでしょうが、多くの場合、採用担当者は採用を決める場合、稟議書を書かなくてはなりません。「会社のお金を使ってこの人を採用しても良いですか?」という書類です。この稟議書にあなたを採用するための「理由」がないと、稟議書に社長の印鑑がつかないんですよね。

採用担当者にその「理由」を明確に伝えることができるなら、未経験であろうと、道は開けると思いますよ。
がんばってくださいね。

IT系の会社の代表をしているものです。
あなたがもし、私どもの会社を面接してきたとしても、採用しないでしょうね。

もしあなたに対して月に30万円支払うとしましょう。1年間であなたが30万円×12ヶ月より多くの利益を生まないとあなたを採用したことは会社にとって失敗です。あなたを採用することが会社の利益に結びつくという確信がない限り会社は人を採用しないのです。

個人的にですが、自分の場合は「実務経験」は問いませんが、プログラマになりたいという人が、独学でも勉強していなかったり、はたまた...続きを読む

Qスキル不足の派遣プログラマの対応について

プロジェクトの主要メンバーとして派遣先からプログラマ(1名)に
来てもらいました。

十分な業務経験があるので、リーダーとして他のプログラマの
フォロー等できますとの売り文句だったので、それなりの金額で
契約しました。
しかし、実際は半分以上の経歴を詐称しており仕様すら十分に
理解できないレベルでした。

結局、派遣のプログラマからは納期までに何も上がってこず、自社の
プログラマが残業・休日出勤をして対応しました。

このように経歴に見合って高い金額で契約したにも関わらず、実際は
経歴詐称、スキル不足だった場合、派遣先に対してクレームを伝える
以外に何か対応はできないのでしょうか?

また、派遣先からプログラマを受け入れる場合、経歴詐称がないか
見極めることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

派遣会社に申し出て、交代させるのが一番です。
交代の度に契約を相応のものに調整していきます。

これにより、料金を適正化すること以外に、要求レベルの高い会社である事を派遣会社に摩り込む事ができます。

派遣会社自体のスキルが低いことが原因しているようであれば、早めに縁を切ることをおすすめします。

Q全くの未経験、独学からプログラマは無理か?

 25歳の男です。全くの未経験で、学校に通ったわけでもなく、パソコンに関してはインターネットをやる位の知識でしたが、知り合いに勧められて去年の9月からプログラマを目指して勉強しています。しかし、今非常に感じるのは、インターネットで調べれば調べる程、プログラマは中々敷居の高い職業であるという事です。専門用語が非常に多く、また、プログラミング言語もかなりの数があり、相当な勉強を要求される職業で、また、インターネットで検索すればする程労働環境もかなり悪いので、正直戸惑いを感じています。前職は介護職で有料老人ホームにて老人介護職で就業していましたが、あまりの落差に正直愕然とする想いです。全くの未経験で、資格も無く、また、独学の私のような人間にはプログラマは無理なのでしょうか?やはり大学や専門学校で数年程度情報工学を勉強した人間がやる職業なのでしょうか?皆様のご意見をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もチョコっと採用のほう(派遣さんだけ)してますのでよく聞かれるのですが、こういった質問について適正はある程度大事(ペーパーテスト)だけど一番大事なのは若さとやる気と食らい付く強さだよと言います。

>25歳の男です。全くの未経験で、学校に通ったわけでもなく、パソコンに関してはインターネットをやる位の知識でしたが、知り合いに勧められて去年の9月からプログラマを目指して勉強しています。
実際は勉強は最低限でいいから早く面接を受けたほうがいいです。
この業界若い人ほしいですから。
25歳なら余裕です、ご安心を。
ちなみに女性(未経験)は25.6歳で足きりなのですよ、うちの会社は。

>しかし、今非常に感じるのは、インターネットで調べれば調べる程、プログラマは中々敷居の高い職業であるという事です。専門用語が非常に多く、また、プログラミング言語もかなりの数があり、相当な勉強を要求される職業で、

まあ、、、(^^;;勉強は必要です。
だってコンピュータは進化しているもの。
でもそれは介護/福祉の世界だってそうじゃない?
すぐ法律変わるしね(今年も変わるんだっけ?)
どんな仕事でも常に勉強は必要です。

今は難しいと思うけどどういえばいいのかな、1つの壁を乗り越えるとやっていけます。
そのうちヘルプを見るだけでなんとなく「あぁ~そっか」みたいな感じです。
だから今は1つの言語をしっかり学ぶことじゃないでしょうか。(とにかく入社してから)

>また、インターネットで検索すればする程労働環境もかなり悪いので、正直戸惑いを感じています。前職は介護職で有料老人ホームにて老人介護職で就業していましたが、あまりの落差に正直愕然とする想いです。

そうですか?(^^;;なんか私的には介護のほうが体力的には大変そうですが・・・
確かに深夜の終電帰宅や徹夜もあります。
私もありました。
まあ、今は労働基準局がうるさいのであまりそうもできませんが時間内に出来ていれば問題なく帰れますよ。それにいつも、いつも納期ってわけじゃないですからそんなに恐れることはないです。
そういうイメージが皆さんあるようですね。

>全くの未経験で、資格も無く、また、独学の私のような人間にはプログラマは無理なのでしょうか?やはり大学や専門学校で数年程度情報工学を勉強した人間がやる職業なのでしょうか?皆様のご意見をお願いします。

PGなら大丈夫だと思います、問題ないです。
資格も高学歴も工業科も専門学校もいりません。
学歴は人によって様々です。PGっていうのは特にそうです。
私の直属の上司Sは会計学(会計のプロ)を学んだ人です。(畑違い)
前の上司は工学部なんで当たり前っぽいですが電気を学んだ人なのでこれも実は実際は畑違い。
私も卒業した学校からは全くの畑違いから就職しています。
あえて言うなら小学生の頃からMSXで遊んでいましたが趣味です。
大学や専門で学んだわけじゃありません。
会社に入ってから学んだ人です。食らいつきましたよ(^^ ガブっと。
私が思うに、この業界は人手不足です。取りあえず適正がよければ潜り込めます。
じゃあどうしたらもぐりこめるかですが大手狙いにしてATPP検査(IBM社製のプログラマー適性検査)を対策にしてみては?
業界よく使っているものです。うちもIBMじゃないけど採用基準に使っています。
3部構成になっており、下記のようになっています
1部 40問
2部 30問
3部 25問
ちなみに合格採用ラインはは61点以上です。(うちの会社の場合は)
問題はそんなに難しいものじゃないですけど時間制限が壁です。

アドバイスですがとにかく早く面接にいくこと。
ガシガシこの手の(SPIとか)ペーパーテストをやって、それで面接クリアしてれば入社できます。
資格だの勉強だのの前に入社、その為のペーパーテスト対策です。
面接も慣れです。
次に、入社したら食らい付く。
これしかないです。
やっていることは難しいわけじゃないです、プログラムは記述するコツを覚えるだけなんです。
頑張ってくださいね。
ではでは、参考になれば幸いです。

こんにちは。
私もチョコっと採用のほう(派遣さんだけ)してますのでよく聞かれるのですが、こういった質問について適正はある程度大事(ペーパーテスト)だけど一番大事なのは若さとやる気と食らい付く強さだよと言います。

>25歳の男です。全くの未経験で、学校に通ったわけでもなく、パソコンに関してはインターネットをやる位の知識でしたが、知り合いに勧められて去年の9月からプログラマを目指して勉強しています。
実際は勉強は最低限でいいから早く面接を受けたほうがいいです。
この業界若い人...続きを読む

Q仕事についていけない(システムエンジニアです)

社会人5年目のシステムエンジニア(女性)です。
プログラミングやプログラム設計を中心に、仕事をしていますが
新入社員や後輩にどんどん抜かれている気がします。

集中力があまり無いことが災いしているのかもしれませんが
とにかくプログラミングがぜんぜんわかりません。もう、わけがわかりません。
プログラミングがわからないので、その設計も当然できません。
元々集中力が無く、楽器や勉強もそこそこで
何かひとつのことを成し遂げた経験がありません。
そういった中途半端で飽きっぽい性格のせいかもしれません。
読書も苦手なので、読解力もまったくありません。

これまで何とか5年も続けてこれたのは、周りの人たちが優しくて
毎回助けてもらってきたからに相違ありません。
でも、もう5年目なので、あまり堂々と質問したりできませんし
つまらないことを他の人に質問している姿を見た上司は
あきれた顔をしています。

でも、プログラミングの考え方がまったくわからないのです。
努力して自習するのも、もう疲れてしまいました。
来期から、同じ会社内の別の仕事(事務職など)に
配置換えをお願いしようと思っています。

このままエンジニアで居ても、なかなか成長しないし
何より、仕事についていけないという理由で
会社に行くのがとても辛いです。
辛いあまり、周りに泣き言を言いそうになってしまいます。
泣き言を言われる側も迷惑だと思います。
私なんかいない方がいいと思います。

私はもう少し粘ってシステムエンジニアを続けるべきでしょうか?
それとも、一度休職などしてリセットするべきでしょうか?
また、今考えているように配置換えをお願いするのがいいでしょうか。

今後に自分の身の振り方を考えています。
色々ご意見をください。よろしくお願いします。

社会人5年目のシステムエンジニア(女性)です。
プログラミングやプログラム設計を中心に、仕事をしていますが
新入社員や後輩にどんどん抜かれている気がします。

集中力があまり無いことが災いしているのかもしれませんが
とにかくプログラミングがぜんぜんわかりません。もう、わけがわかりません。
プログラミングがわからないので、その設計も当然できません。
元々集中力が無く、楽器や勉強もそこそこで
何かひとつのことを成し遂げた経験がありません。
そういった中途半端で飽きっぽい性格のせいかもし...続きを読む

Aベストアンサー

私は、まだまだくじけずに頑張って欲しい、と思います。

あなたの文章を読む限り、プログラムでつまずいているものの、
SEとしての適性は十分あり、頑張り次第ではこれから十分に活躍できると思えるからです。

以下その理由を述べていきます。

SEにとって必要な能力はいろいろあり、
プログラミングというのはそのうちの一つに過ぎません。
コミュニケーション力、柔軟性、設計力、イマジネーション、組織マネジメント力など色んな能力が必要ですが、
・このシステムは何のために必要なものか
・どうあればもっと良いものになるか
・良いものにするための工夫
・みんながもっとうまく仕事をすすめられるための工夫
というようなことを考えて、自発的に課題を発見し、対処していく、
そんなことを頑張ってくれる人であれば、プログラミングが少々苦手であっても、
素晴らしいSEといえるでしょう。

私は大手SIerでSEをやっていますが、周りにはプログラムが不得意だけど優れたSEもたくさんいますので、
得意なことをもっと頑張っていけば、組織に必要な人材に十分なれるのではないでしょうか?

また、プログラミング・設計能力はもちろん重要で、あると活躍の機会は増えますが、
それはいわゆる「システムに強いSE」のタイプです。
もうひとつは「業務に強いSE」のタイプで、システムと業務の得意な割合が9:1であればプログラマー寄りですし、1:9であればコンサルタント寄りといえます。5:5はバランスの良いSEですね。
いずれも組織に必要なタイプですので、得意なことを頑張って強みを発揮できるようになれば、苦手も気にならなくなるかもです。

あとは、プロジェクトマネージャーを目指すという考えもあります。
組織をまとめて人を動かす、ということに特化したタイプですが、大きめなプロジェクトとなれば、こういった能力を持った人が重要となります。プログラマータイプには、マネジメントが苦手なタイプが多いです。(コンピュータとは何時間向かい合っていてもいいけど、人間は苦手、な~んてね)

いろいろと可能性はありますので、もっと視野を広げて勉強して、
自分の得意なこと、興味のあることを頑張ってみると良いのではないでしょうか。
もちろん、プログラミングも、もう一回初歩の初歩まで戻って勉強しなおして、
ある程度苦手は払拭しておきたいところだな~、とは思いますが。

私は、まだまだくじけずに頑張って欲しい、と思います。

あなたの文章を読む限り、プログラムでつまずいているものの、
SEとしての適性は十分あり、頑張り次第ではこれから十分に活躍できると思えるからです。

以下その理由を述べていきます。

SEにとって必要な能力はいろいろあり、
プログラミングというのはそのうちの一つに過ぎません。
コミュニケーション力、柔軟性、設計力、イマジネーション、組織マネジメント力など色んな能力が必要ですが、
・このシステムは何のために必要なものか
・どうあればもっ...続きを読む

Qプログラムが苦手なのに、仕事してます。

プログラムが苦手なのに、仕事してます。

得意な方は、どのように勉強なさったのか、
ご教授願えないでしょうか。

文系大学卒業後に、IT企業に入社したのですが、
プログラムが苦手で困っております。

仕事は、他人のソースを読んで参考にしながら書いているのですが、
根本的な理解をしていないので、常に不安です。

言語仕様すら理解できていない私は、
仕事を辞めた方がいいとも思えてきてます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前採用担当をしていました。

プログラミングの仕事は、ハッキリ言って「出来ない人はどうやっても出来ない」です。作曲とか語学と一緒で、ある程度素質が必要なんですね。ただ、IT系の企業で一番必要な人材は「プログラムの世界が分かって、顧客との折衝が出来る人」で「プログラミング能力が高い人」じゃないんです。

要は「この手のシステムを作るときに、大体こういうやり方でこの程度の労力が必要だ」と体感的に「当たり」を付けることが出来るかどうかです。プログラムをやっていれば「難しい所」はすぐに分かると思いますので、折衝をするときに譲れない部分と譲れる部分がすぐ分かるはず。実際「ロジックが難しい」よりも「出力画面が複雑」な方がよっぽど手間が掛る、なんてことはプログラムをやっていれば体感的にすぐわかるでしょ?

ですので、今は作業が遅くても、バグを山ほど出しても、そのうちにシステム設計や顧客対応などの上流工程に配属になった時に役立ちますので、気にせずゆっくりバグを出しまくって下さい。人事側も「プログラミングの即戦力」として採用した人間以外には、その手の高度な能力は期待してませんから安心して下さい。

以前採用担当をしていました。

プログラミングの仕事は、ハッキリ言って「出来ない人はどうやっても出来ない」です。作曲とか語学と一緒で、ある程度素質が必要なんですね。ただ、IT系の企業で一番必要な人材は「プログラムの世界が分かって、顧客との折衝が出来る人」で「プログラミング能力が高い人」じゃないんです。

要は「この手のシステムを作るときに、大体こういうやり方でこの程度の労力が必要だ」と体感的に「当たり」を付けることが出来るかどうかです。プログラムをやっていれば「難しい所」はすぐ...続きを読む

Q男性で一般事務の仕事をしたいのですが…。

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接に行っても、面接官に「今まで一般事務は女性の仕事だったからねぇ。」とか、「あなた
少しおかしいのでは?」とか言われたり、「この制服を着
てみてください。」と言われて制服を見ると女性用の事務
服を渡されたりとか、すごい嫌がらせを体験しました。

 私は今、某市役所のフルタイムのアルバイトをしていま
す。
 もう年齢オーバーで地方公務員はムリだし、これから先
どうしたらいいかすごく悩んでいます。
 他の職種を選べと言われても志望動機や希望が全然あり
ません。
 出来れば一般事務の正社員の仕事に就きたいのですが、
皆さんのご意見をお待ちしております。
 

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本当にストレスたまりまくりました。
mitsu-mitsuさんのお気持ちはよーくわかります!
世の中の人間が皆、自分に自信があって、営業向きなわけないですよね。
で、元々営業のつもりで入社した今の会社ですが、事務が不足していたので
経理担当になったんですが、そこで思ったこと。
経理って日々の仕分けとか決算書作ったりとかだと思ってたんですが、
会社のお金の流れを知るというのは、その会社全体を見渡せる位置にいると
いうことです。
他部署の総括と言っても、過言ではありません。
中小企業なら実権を握っているとさえいえるでしょう(^^)
私の勤める会社も、中小企業だから、銀行に足を運んだり、パーティーに出たり、人事を手伝ったり、テナントを調査しに遠出したり、と本当にいろいろしてます。
ところで、25歳で男性というと、そろそろ腰を落ち着けて、今後40年近く
勤めるところを探そうということですよね?
だとすると、40年もパソコンの前に座るってのは・・・どうでしょう?
ずっと営業周りも嫌ですが、これもいくら私が内気でもかなりきついです。
だいたい7割は事務所、3割は外。くらいがいいと思ってます。
というか、その会社で40年近くいて、昇進も望むなら、いくら事務職でも
ずっとデスクワークのはずありません。
ましてや、課長・部長と昇進していけば、部下が気持ちよく仕事をできるような雰囲気を作るのも大切な仕事になってきます。
人と話をしなくていい、外に出なくていいと思っているなら大きな間違いです。
銀行の人と融資の話をしたり、取引先と話をしたりと、必ずあります。
(私の場合、クレームの窓口もやってます(^^))
経理の専門学校を卒業なさって、アルバイトでも事務を経験しているなら
経理は会社の核だって思いませんでしたか?
私は、そんな会社の中心部にいたい、大きな数字を自分の力で動かしてみたいって今なら履歴書に書いたと思います。
はじめは数十万の請求書を作る程度だった私も、いまや数億の数字を扱う
手伝いをはじめています。
そういうのって、すごくドキドキするし、会社も自分も「すごい!」て
思いますよ。
なんたって、その融資の支払利息が数%あがっただけで、会社つぶれますから(^^)
例えば、営業で一個契約解除になったからって倒産はしませんが、銀行との取引はまさに命のやりとりです。
逆にそういうのを感じなくなったらだめだと思います。
もっと事務・経理のどういうところに自分が魅力を感じるのか
営業との比較でなく考えてみて、言葉で整理してみてください。
今のままでは、単に「楽をしたい」=事務という姿しか採用担当者に
映らないでしょう。
なんかまとまりのない文になってしまいまして、すいません(^^;
あと、都市には足を運ばないのですか?世界は広いですよ。
数字のロマンを分かってくれる会社だってあると思います。
肩の力を抜いて下さいね。

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本...続きを読む

QVBとVBAの違い

お世話になります。

現在、ExcelVBAで機械設計の計算をさせようと思い勉強しているのですが、VBとVBAの違い(VBと比較したとき、VBAできること、できない事)の境目?がいまいち判りません。
まだまだ勉強中で困惑しております。このままExcelVBAを勉強していく物か、VBについて勉強していくか迷っています。このままExcelVBAを勉強してExcelVBAを理解すれば判断できるかと思うのですが、畑違いの勉強になってしまわないかと心配です。

やりたいことは、各種計算の簡略化です。
現在は、関数電卓で行っていますが、これをパラメータを入力すると計算結果が出る。このような物を作りたいと思っています。

長くなってしまったのでまとめると、
1、VBAとVBの違い
2、ExcelVBAで設計計算が可能か
あと、
プログラムにより計算させるときに、最適なプログラム(JavaとかPHPとかHTML等など・・・)お勧めのプログラムがありましたらアドバイス頂けたらと思います。

Aベストアンサー

1. VBAとVBの違い

VBは単体で動作するアプリケーションが作れますが、VBAはOfficeが必要です。
また、VBAはOfficeの環境が使えるので、Excel等を使った入出力の機能が既にできていますが、VBではある程度自分で作る必要があります。また、費用的な面でVBは購入しないと使えませんが、VBAはOfficeがあれば使えますので、既にExcelなどを導入されているならば、追加の費用が必要ありません。
もし、複数の人間で作ったプログラムを利用され、かつその中にOfficeを持っていない人が含まれるのであればVBAではできませんので、VBが必要です。

2. ExcelVBAで設計計算が可能か

可能です。また、多分VBAを使わなくてもExcelの関数でもある程度のことが可能だと思われます。お持ちの関数電卓の桁数にもよりますが、相当な高精度が必要でない限り大丈夫です。

文面からすると、プログラミング未経験のようですが、やりたいことが明確なので、Excelをお持ちであればVBAで始めてみてはいかがでしょうか。他の言語(Java, C, PHP...)でも可能でしょうが、中には環境を用意しなくてはならなかったり、本質である計算以外に気にしなくてはならないことが多く、初心者にはとっつきづらいのではないかと考えます。

VBAからVBへの移行、VBからVBAへの移行はどちらも可能ですし、VBAからVBへの移行は多少時間がかかるかもしれませんが、VBよりVBAから始める方が楽なので、どちらに優越があるとは一概に言えないと思います。一人でちょっと使う程度や勉強用なら、ExcelVBAをお勧めします。
しばらくすると、ExcelVBAの限界を感じるようになると思うので、そこからVBに移行するというのでも悪くないと思います。

1. VBAとVBの違い

VBは単体で動作するアプリケーションが作れますが、VBAはOfficeが必要です。
また、VBAはOfficeの環境が使えるので、Excel等を使った入出力の機能が既にできていますが、VBではある程度自分で作る必要があります。また、費用的な面でVBは購入しないと使えませんが、VBAはOfficeがあれば使えますので、既にExcelなどを導入されているならば、追加の費用が必要ありません。
もし、複数の人間で作ったプログラムを利用され、かつその中にOfficeを持っていない人が含まれるのであればVBAではで...続きを読む

Q35歳でプログラマ目指してますが現実的にどうなのでしょうか

今年、35歳になり、現在、転職活動をしています。
今まで、金融、ソフトウェア開発会社での事務職を経験してきました。
以前から、システムに関わる仕事をしたいと思い、UNIXやLinuxの勉強をしました。
そして、一社、プログラマとして、未経験ではありますが、内定を頂きました。
業界では、35歳定年説、PGは20代に任せた方が早く頭の回転も速い、
という事を聞き、挑戦したい気持ちは大きいのですが、不安も感じています。
言語はこれから覚えて、資格も取得していかなくてはなりません。
意欲はとてもあるのですが、前に比べると勉強をしていてもスムーズに覚えられなくて・・・
おそらく、これがPGの世界に入る最後の機会だと思うので、やってみるか、事務職で他を探すか、迷っています。
年齢なんて気にしないで、やりたいと思うならやればいい!と今まで思っていましたが、
現実や周りを考えてしまう自分がいて、嫌になりますが、
何かご意見がありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

恐らく、事務職の方が質問者様にとって色々な意味で、楽でしょう。ただ、今回のチャンスを逃した場合、質問者様が今後IT業界に入ることはできない可能性が高いでしょう。

人間は新しい経験を得ることで、脳が老化しないそうです。大変かもしれませんが、いくつになってもチャレンジする精神は大事だと思います。

ちなみに、その会社に就職する場合、PGではなく、インフラ系エンジニアとして業務委託契約で客先に(実質)派遣させられることになる可能性が高いと思います。派遣会社が扱っている案件の求人も、開発よりもインフラの方が多いためです。
もし、開発系の職務内容だった場合も、業務寄りの部分が主になるでしょうね。(業務システム構築とか開発とかの案件に派遣させられる可能性が高いと思いますので)

ですから、言語を駆使してPCに向かってがりがりソースを書いて・・なんて仕事ではなく、業務システムの帳票作成とかかもしれません。
(パッケージ導入のプロジェクトに派遣されるのであれば、尚のこと何かを開発する、なんて作業をすることはないでしょうね)

インフラ系エンジニアとして派遣させられた場合は、未経験可の運用監視業務が主かもしれません。

といっても、運用も業務まわりの提案や設計書作成、再構築、保守などあらゆるフェーズで関わるような内容の仕事もあるので、一概に単調な仕事とはいえないと思いますが・・。

そんな次第で、IT業界に入ったとしても質問者様の想定とは異なる実務に就かされる可能性もありうる点は、注意が必要です。

また、年齢についてですが、余り気にされる必要はないと思いますよ。
質問者様は金融系業務知識をお持ちなのですよね?であれば、金融系システムの開発チームに派遣された場合には重宝がられる可能性もあります。
更に、若い人にはできない各種調整やドキュメント作成の部分で、質問者様のこれまでの事務での経験が役にたつこともあると思いますよ!

・・・最後に。入社される会社が特定派遣会社(偽装請負)だった場合、また数年後に転職せざるを得なくなるかもしれませんので、現場での実務とは別個に、自身での資格取得は年を取ってからも続けられることをお勧め致します。
それでは、頑張ってくださいね!

恐らく、事務職の方が質問者様にとって色々な意味で、楽でしょう。ただ、今回のチャンスを逃した場合、質問者様が今後IT業界に入ることはできない可能性が高いでしょう。

人間は新しい経験を得ることで、脳が老化しないそうです。大変かもしれませんが、いくつになってもチャレンジする精神は大事だと思います。

ちなみに、その会社に就職する場合、PGではなく、インフラ系エンジニアとして業務委託契約で客先に(実質)派遣させられることになる可能性が高いと思います。派遣会社が扱っている案件の求人も、...続きを読む


人気Q&Aランキング