アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機槽が乾燥機にもなるものを購入検討中です。

大手家電量販店でも白物家電コーナーは素通りで
全く知識なしです。

マンションに住んでいて、お風呂の脱衣所に置きます。
梅雨時とか乾燥機の熱気で家の中がむしむしするのでしょうか。

オゾン?イオン?脱臭みたいなのがついているのもあるそうですが
効果はどんなもんなんでしょうか。
例えばですが、一年に一回しか着ないような礼服ってタンスにしまったままで
木製家具の匂いとか染みついてしまっていますよね。
ああいうの完全に消えますか。一日履いた靴下どうなりますか。

電気代ってけっこうしますか。

最近、掃除機でも紙パックなしのモノが多いですよね。
フィルターとか定期的に取り替えるものとかあるんですか。

高い携帯電話みたいに、結局、多機能だけど
使わないことになっている人が多いなら
普通の安いのでいいかなぁとか思っています。
乾燥機付いているけど結局使っていない人とか多いですか。

故障が多いですか。

A 回答 (3件)

乾燥機付きの、縦型の洗濯機から、普通の安い洗濯機に買い換えました。

ただ風乾燥はついていて
洗濯層を乾かすために使っています。
洗濯物を乾かすのには使っていません。

家庭用の洗濯乾燥機だと、熱気や湿気はたしかにムンムンだし
乾燥の時間も何時間もかかります。
なので、結局コインランドリーの乾燥機に持っていくことのほうが多かったです。

新品のうちは良かったですが、マメに洗濯層を掃除してないと
たとえばしばらくつかってなかったとか、梅雨などに
洗濯層の裏がカビた状態で使用したりするとにおいが洗濯物についてしまいます。

マメに洗濯層を掃除するならいいと思います。

また、うちの場合は一戸建てに引っ越したのも理由ではあります。
浴室乾燥もあるし、部屋干しと除湿機などの方法もとれますし。
でももっぱら雨の日はコインランドリーですが…。
浴室もしっかり掃除した浴室でもなければ、ちょっとお風呂場のにおいが付くことがあります。

紙パックのない掃除機も、湿気や静電気でカップに張り付く埃や
捨てるときに結局ビニールなどに入れないと
直接ゴミ箱に入れると、入れるときや次のごみを放り込むときにダストが舞う。
カップ掃除をこまめにすると結局こまめにダストを吸う(喘息もちです)
粉っぽいものを吸うと目詰まりする。
などの理由で紙パックに戻しました。
紙パックの入り口にガムテープを貼ってポイです。楽ですし、いつでもすぐ掃除ができます。
紙パックも安いものから高いものまで使い分けています。

脱臭の機能については持っていないのでわかりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局コインランドリーですか。
どうしようかなぁ。

洗濯層は洗濯層のにおい、
風呂は風呂のにおい。

どうしようかなぁ。

お礼日時:2011/12/21 21:41

ドラム式洗濯乾燥機を8年、最近買い換えて縦型の乾燥機能付き洗濯機を半年使っています



湿気で蒸すなんてことは全くありません
乾燥で出た湿気は水で冷やして、水蒸気を水に戻して排水されます

用量を守って入れすぎなければ、きちんとキレイに乾きますし、バスタオルとかも天日で干すよりフンワリに仕上がります

電気代は、頻繁に使うと目玉が飛び出します
省エネタイプもありますが、価格が二十万円とかします

乾燥機能を重視するのであればドラム式ですが、肝心の洗濯の汚れ落ちが縦型に劣ります

オゾン云々は無いので知りません

熱風で乾燥させるので、ついでにカビも全く出ません
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
電気代かかるんですか。
う~ん。どうしよう。

お礼日時:2011/12/21 21:37

乾燥できる洗濯機にもいくつか種類があります。



1.乾燥機能付き洗濯機(風乾燥方式)
 脱水の終わった衣類にファンで風を当てて乾かすタイプです。
 熱を加えたりしないので、衣類の量や材質によっては完全に乾きませんし、
 湿気も外に出すので置いている場所が蒸れます。
 比較的安い縦型洗濯機はこのタイプが多いです。

2.縦型洗濯乾燥機(ヒーター乾燥方式)
 ヒーターで暖めた熱風で乾かすタイプです。
 いわゆる高級タイプの縦型洗濯機はこの方式が多いです。

 基本的に完全に乾きますが、脱水した状態のまま乾かしますので
 かなりシワシワになります。
 あと、ヒーターを使いますので電気代がかかります。

 また、このタイプには乾燥中の湿気を出す物と出さない物があり、
 「水冷除湿機能」がついている物だと湿気を出しません。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/tech/wash/index.html

3.ドラム式洗濯機(ヒーター乾燥方式)
 ドラム式洗濯機でヒーター乾燥方式の物です。
 乾燥の方式は基本的に2.と同じですが、
 衣類をほぐしながら乾燥させますので、
 2.よりはシワが少なくなります。

 比較的安いドラム式はこの方式です。
 電気代や湿気は2.と同様です。

4.高級ドラム式洗濯機(省エネ乾燥方式)
 パナソニック、東芝のヒートポンプ方式、
 日立のヒートリサイクル方式といった、
 省エネ技術を盛り込んだ乾燥方式です。
 ヒーター乾燥方式に比べ、電気代が
 半分以下くらいになっています。

 また、乾燥温度が制御されているので、
 ヒーター乾燥方式よりもシワ、縮みが
 少ないという利点もあります。

 さらに、風アイロン機能といった
 乾燥中にシワを伸ばして乾いたらすぐに着れる
 ようなものもあります。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bdv940 …

 乾燥性能なら、このタイプが一番ですが
 問題は、この3メーカーの最上位機種のみですので
 洗濯機本体のお値段が高いことでしょうか。


>オゾン?イオン?脱臭みたいなのがついているのもあるそうですが
>効果はどんなもんなんでしょうか。

日経トレンディで主要4社の消臭機能の比較試験をしていました。
結果は、三洋のオゾン方式と、日立のヒーター+触媒方式では
ニオイが取れたけれど、パナソニックや東芝のイオン方式では
ニオイがほとんど取れなかったというものです。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/2010 …

この試験ではシャープはないですが、これもイオン方式ですので
おそらくパナ、東芝と同じでしょう。
消臭機能を重視されるなら三洋か日立をお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても詳しく書いてくださったのでよくわかりました。
いいのは手が出ないと思います。
消臭機能ってまだまだの技術なんですね。

お試しってあればいいと思いましたが、
洗濯機で60日間無料体験とか、気に入らなければ返品可なんてないので
買ったら返品できないからもう少しよく考えて選びます。

お礼日時:2011/12/21 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!