先日、内定辞退の電話を採用担当者に入れたところ、「上の者にも伝えておきます」と言われ、了承されました。

話はこれで終わったと思っていたのですが、その後、その「上の方」から私の携帯電話に何度か着信があり、困っています。

このままフェードアウトでよいでしょうか。着信履歴を見るたびげんなりしてしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.3です。



これで良いと納得されたようですが、それは違います。

担当者は単なる窓口です。その上で上司から何度も電話を貰っていて、それに出るのは人としての道義です。

それ以外の、理屈では無いのです。勿論あなたの気持ちとして、断るにしても。

私の意見に納得され無くて結構です。若いあなたの先を考えての、道義を守れとの、先輩からの意見は、あなたは一生持ち続けます。経験者の意見です。
    • good
    • 0

出る必要ないと思いますよ。


窓口はあくまで人事の方なのですから、その方に伝えたなら「終わり」で良いと思います。

しつこく「上の方」から電話が来るというのはあくまで会社側の勝手ですから、あなたにその気がなければ応じる必要はないでしょう。「出ないと学校の後輩に迷惑がかかる」っていう人もいるようですが、どうしてそこまで責任を感じなければならないのか疑問です。そもそも会社の勝手に応じる義務があるのかどうか。

というより、買い手市場のこのご時世で、辞退者にしつこく電話してくるというのはブラック会社なのではないですか?
辞めて正解では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を読んで安心しました。きちんと伝えるべきことは伝えたのだから、これでいいのですよね。「辞めて正解では?」の言葉に特に安心しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/18 18:28

話が聞きたいだけだろうから、出ればいいんですよ。

あなたが学生なら、後輩にも迷惑がかかりますよ。「あそこの学生はいい加減だから、採用はしない」となる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

採用担当者には辞退理由も伝えてありますので、これ以上何を聞かれても結論は変わりません。2人の人に内定辞退を告げるのは億劫ですね。

お礼日時:2011/12/18 17:40

応募して選考して頂いたお礼、自分の都合で辞退した責任、それに対して電話が来てるのであれば、出る責任があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

採用担当者に伝えてあるのにさらに別の人にまで同じことを繰り返して伝える必要があるのでしょうか。

お礼日時:2011/12/18 17:41

話くらいは聞かないと。

。。
何らかの手続漏れであっても、連絡がつかないあなたに問題があるとされるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何の話なのでしょう?着信拒否したいくらいです…。

お礼日時:2011/12/18 17:42

理由が聞きたいのでしょうね。


引き留めたいとも考えられます。

無下にせず、連絡してあげれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由は採用担当者に伝えてあります。なので、ちょっとしつこいな~と感じています。

お礼日時:2011/12/18 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定の断り方

この度、2社目の内定をもらったんですけど、1社目の内定を断りたいんです^^;
そこで、どのように断ればいいのか教えてください。

ちなみに、1社目にはマダ内定承諾書は提出していません。

電話で断ればいいのか、文書に丁寧に書いて断ればいいのか、教えてください。

また、良い断り方が載ってるホームページがあれば、一緒に教えてください^^

お願いします。

Aベストアンサー

とりあえずは、先方へ電話で第一報を入れます。
入社する意思が低いにもかかわらず、内定をもらったと言う点であなたにも落ち度はあります。
そこで、「他の企業に就職することに決めたので、大変申し訳ないが、内定を辞退したい」と、素直に誠実に話をしましょう。
内定辞退は採用側も何度も経験していることなので、「残念だ」くらいのことは言われるでしょうが、きちんと丁寧に謝れば、大抵はそれほどトラブることなく話は済みます。
その後、先方へ改めてお詫びの手紙を送りましょう。
最後に多少の誠意を見せると言うことに意味があるので、内容は簡単なもので構いません。
手紙を出すことで誠意を見せる理由ですが、企業によっては「内定辞退をする大学には傾向があるので、内定辞退をした学生のいる大学からは数年間採用しない」というところもあるからです。
内定辞退した企業を志望する後輩のために、立つ鳥跡を濁さず、の精神で臨んでください。

Q採用枠1名の中途採用で内定辞退。

採用枠1名の中途採用で内定辞退。
上記のような場合も考えられると思うのですが
普通企業側は保険をかける意味で数名の応募者に
内定を出したりするのでしょうか?
あるいは内定はあくまでも対1名で辞退されたら
再度求人広告を出したり派遣で補ったりするのでしょうか?
お詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

普通しません。
うっかり複数に出してみんな承諾したら困るでしょう。

補欠を1,2人確保して、その人にはまだ採否の連絡せずに、内定者1名に連絡します。
内定者の返事次第で補欠に採否を連絡するのが一般的でしょう。通常正社員に宛てる仕事と派遣など外部業者を使う仕事は別なので正社員が確保できないからといって安易に派遣で補充とはなりませんし、求人活動は費用と時間がかかるので補欠を確保するようにして連絡のタイミングで調整します。

Q内定のお断り方を教えて下さい。

とある会社に面接に行きました…

求人に書いてあることが大雑把だったため、面接で話しを聞くと
私には子どもがあるため、かえって会社に迷惑かけると思いました。
そしてあまり詳細を話せなかったので
なんだか、受かってもやっていく自信がなくなりました。

もし内定の連絡があったらお断りしようと考えています。
どのようにお断りすればよろしいでしょうか?

お断りする気でいます。
●先に連絡した方がいいでしょうか??
●内定連絡があった時お断りすればいいでしょうか?

又丁寧なお断り方を教えてください。

よろしくお願いします。

不採用を願っているところです。

Aベストアンサー

先に連絡しましょう。

  誰かが落とされて、質問者が選ばれたら
  落とされた人もかわいそうです。

自分の言葉で伝えたら良いですよ。
採用担当者は、断られるのもなれています。

Q内定辞退経験者、人事担当の方、最近転職した方に質問です。何故かびっくりするくらいDisられました

入社前に内定先の飲み会に参加したところ、何故かびっくりするくらいDisられ、内定辞退を考えています。

先日、内定先より同期入社10数名の歓迎会を兼ねた飲み会のお誘いがあり、自分自身も早く一員になりたいという気持ちから参加して参りました(私は内定を頂いておりますが、入社日が2週間先、内定承諾書が到着していないため、提出しておりません)。

お酒が入る前は非常に和やかで、「ようこそ!」なんて幹部の方が固い握手をして下さるという歓迎ムードでした。ですが、二次会に突入すると私以外の過半数が、非常にお酒が入った状態となり、居酒屋の長テーブルの中で数名の塊が出来、各々の塊で勝手に騒ぐといった様相となりました。

そこまでは良くある光景な訳ですが、私の直属の上司となる方が、私がいたグループを指差し、なにやらヒソヒソと話をしていたので、自分に何か話を振られるのか?と心の準備をしていたところ、
「・・・幹部も○○(業界内大手の企業)出身だからって、あいつ(私)も○○から来たから “僕出来ます”みたいな顔しやがって(私の事です)、、、そんな奴ケチョンケチョンにしてやるよ!アイツの鼻っ柱へし折ってやんだ!」と(苦笑)、相当でかい声でそれを言われ、お絞りが飛んでくるという・・・。

私はその直属の上司とは会うのは面接の時とこの会の2回目、この歓迎会でもその直属の上司は酒が入る前は紳士的にフォローしてくれたり等、いい上司だなあと思っていたのが、酒が入ると本音が出たのでしょうか(泣)。私は3次会に参加せず帰宅することにし、その別れ際は後を濁さずを心に銘じ、「分からない事が多く有りますから、入社した折にはどうか宜しくご指導ください。お願い致します」とその直属の上司に頭を下げ帰りました。上司も打って変わってお酒が入る前と同じような紳士的な対応でした(お酒が抜けたか?)。

ちなみに、この事態に至った経緯の推測としては、
・その直属の上司は、冒頭で私と握手を交わした幹部の事が大好き
・面接の最後の最後で判明した、幹部と私の出身企業が同じという事
・そして、直属の上司が敬愛している幹部が、面接での私を、これまでに無いくらい高評価・高期待している点
・直属の上司と幹部は同部署

こんなバイアスがあるのかもしれません。ただ、私としては面接の場では前職のこと鼻に掛けたアピールは全くしておらず(それは会社のおかげであり、自分の成果ではないことを肝に銘じているため)、幹部が同じ企業出身という事も面接の総括の時まで知らず、面接でのアピールも、自分が仕事をする上で大事に思っている事を述べたら、幹部のそれと一致したというラッキーパンチに過ぎず、そうだとしても、どうしてそこまでなってしまったのか、皆目見当がつきません。そして、その罵詈雑言を浴びせた直属の上司の経歴は、私なんかよりも一重二重も華麗なものです。

ただし、これらのバイアスは私の推測に過ぎません。2回しか会っていない、個人的な話は一切したことが無い、しかも入社前からこのパンチは正直怯みます。私はいい年ですが、こんな状況になったのは初めてです。もう、年収が半分に下がっても良いから辞退したいという思いが占めておりますが、理由が理由なだけにこれで内定を辞退するのは非常識なのかから分からなくなってしまいました。

① この理由で内定辞退は非常識なのか? 理由になるのか?
②辞退する際の理由はどうしたらいいか?ありのままを話すべきか?
③ 皆さんが同じ状況の場合、そのまま出社するか?

いろんな経緯で内定辞退を経験された方、人事担当の方、単純に自分はこうした方がいいと思う!という方、幅広くご意見をお聞かせいただければと思います。

入社前に内定先の飲み会に参加したところ、何故かびっくりするくらいDisられ、内定辞退を考えています。

先日、内定先より同期入社10数名の歓迎会を兼ねた飲み会のお誘いがあり、自分自身も早く一員になりたいという気持ちから参加して参りました(私は内定を頂いておりますが、入社日が2週間先、内定承諾書が到着していないため、提出しておりません)。

お酒が入る前は非常に和やかで、「ようこそ!」なんて幹部の方が固い握手をして下さるという歓迎ムードでした。ですが、二次会に突入すると私以外の過...続きを読む

Aベストアンサー

①非常識でもないと思います。酒の席と言えどやっていいことと悪いことがありますから。おしぼりを投げるまでくると明らかに行きすぎです。
②そのまま言っていいのではないですかね。うやむやにしてもかえって人事は困惑すると思います。
③うーん、私なら出社しますね。その時の場の雰囲気にもよりますがね。もっとも私ならおしぼり投げられた時点で怒ってしまいますが…いずれ仕事で追い抜いて仕返しします。そしておしぼり事件を回りに吹聴したりしちゃいます。

なんにせよせっかく入社したんだから酒の席の話は置いといてとりあえず仕事してみようと思います。自分はそうしますね。

Q就職をしない時の内定の断り方

私は今学生で、就職活動をしていて1社のアニメ制作会社の内定をもらっています。
ですが、内定が決まってから漫画家になるという夢を諦めることが出来なくて、結局その内定を断ることにしました。
そういう時の電話での断り方を教えてください。「他の会社に就職することにした」と嘘をつくというのも考えましたが、出来れば嘘をつかずに断りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

御社の内定をいただきました青山大学4年の佐藤です。
就職試験の際は大変お世話になりました。
折角御社の内定をいただきながら誠に申し訳ございませんが、
思う所があり、内定を辞退させていただくことに致しました。
何卒宜しくお願いいたします。


と切り出してはいかがですか。
理由を聞かれた場合は「漫画家の道を進みたいと思います」です・
参考にしてください。

Q失業給付認定→内定→採用証明書提出→採用日当日に辞退

よろしくお願いいたします。

タイトルどおりの
失業給付認定→内定→採用証明書提出→採用日当日に辞退
という流れになっています。辞退は来週の月曜日で、辞退の理由は自己都合(精神的なこと)です。失業給付を受けられる日数はあと100日以上は残っています。この状態で再度すぐに失業給付は受けられるでしょうか?

また、仮に受けられない場合、国や地方の機関で補助してくれるシステムはありますか?

Aベストアンサー

・失業給付は再開できます
 月曜日、辞退後速やかにハローワークに伝えて手続きをして下さい

Q内定の断り方・・・

私はIT企業を志望して現在就職活動中の3年生です。就職活動は順調で、現在2社から内々定をいただいております。

そこで問題になるのは、内々定の断り方です!もちろん電話でお断りしようと思っているのですが、いざ、話すとなるといろいろなことが去来します。

「電話口で怒鳴られないだろうか・・・」
「『直接きてください』とか言われていったら、水かけれられたりしないだろうか・・・・』とか

もちろん誠意を尽くしてお詫び申し上げようかと思っているのですが、ある意味、最終面接より緊張するシチュエーションだと思います。

こういう経験がある方、何かしらアドバイスをお願いできないでしょうか。

Aベストアンサー

現役人事のものです。

大変失礼かと思いますが、ある意味笑ってしまいました。微笑ましいというか・・・

まず、

>「電話口で怒鳴られないだろうか・・・」

ありえません。
もし、あったら「ああ断ってよかった」と思って下さい。

>「『直接きてください』とか言われていったら、水かけれられたりしないだろうか・・・・」

しません。直接来て、というのは一応筋ですけどね。でも対応する暇などないのでほぼないでしょう。
もしあったとして、行ったとします。
まず、内定辞退をしないようにかなりのプレゼンテーションを打ってくるでしょう。ほとんどありませんが。



あなたが内定を断ったらその人事担当者はどう思うかというと、

「うわ。くそーなんで断るねん。あ~ぁ、折角いい奴内定したと思ったのになぁ。ちっ、他社に捕られたか・・・まぁしゃーないか。次いこ次・・・」

といった言葉が頭を去来します。
特にあなたがその会社の内定者のうち、A級の期待最大の人だった場合、その晩はヤケ酒飲んで七転八倒でしょう。(そこまではいきませんが)
極稀に、その人事は上司に怒られたりもします。
「お前の内定者への対応が悪いんじゃ!どんな内定通知してんねん!」てな具合に。

内定辞退はある程度仕方のないもの、として人事は捉えています。
残念に思うことはあっても、非礼に及びはしません。
なぜなら、もしかしたら、あなたが将来の顧客になるかもしれないし、または、将来の取引先の重要人物になるかもしれない。
その時のリスクの方が大きい。

勿論、断る時は、社会人として礼に失しない程度の断り方をしましょう。

電話がいやなら、手紙を書けばよろしい。

拝啓から始めて、貴社に内定通知を頂き大変嬉しく思って・・・云々・・・しかしながら自分の就職活動を今一度振り返り考えに考え抜いた結果・・・云々・・・このようなお返事をすることを心苦しく思い・・・云々・・・担当の方には大変よくして頂き・・・云々・・・末筆ながら貴社の今後のご発展を心より祈念・・・云々・・・敬具

というような流れで。
できれば、辞退の理由も書いてくれると嬉しい。
その際、「第一志望に内定した」はやめましょうね。失礼だから。
「両てんびんにかけるなど大変失礼かと存じますが、他社への内定を決めた次第です」
とか
「公務員を目指すことに・・」
とか
「留学することに・・」
とかね。

あと、面接官や人事担当者に対するお礼の一文も入れましょう。

参考になりましたかね。
就活本番です。
頑張って下さい。

参考URL:http://www.aimcom.co.jp/newstool/bunrei_3.html

現役人事のものです。

大変失礼かと思いますが、ある意味笑ってしまいました。微笑ましいというか・・・

まず、

>「電話口で怒鳴られないだろうか・・・」

ありえません。
もし、あったら「ああ断ってよかった」と思って下さい。

>「『直接きてください』とか言われていったら、水かけれられたりしないだろうか・・・・」

しません。直接来て、というのは一応筋ですけどね。でも対応する暇などないのでほぼないでしょう。
もしあったとして、行ったとします。
まず、内定辞退をしないように...続きを読む

Q人事部・採用担当者の方へ!中途採用者のこと、覚えてますか?

人事部・採用担当の方に質問!自分が面接をした中途採用者のことって覚えてますか?

先月から新しい会社で働きだした中途入社(女)の者です。

今回1次面接~最終面接まで、同じ人事部の採用担当者が面接をしました。
ものすごく厳しい面接をする人だったのですが、話をきちんと聞いていると、
自分の会社への誇りとしっかりとした仕事観をお持ちで(人事部としては当たり前のことかもしれませんが)、
話し方などからも非常に頭のいい人だなぁという印象を受けました。

内定連絡をいただき、正式に内定通知書を頂く際に再度お会いした時、
その採用担当者に
「面接は非常に厳しくて、耳の痛くなる事ばかり申し上げたかもしれませんが、
ミスマッチを防ぐためにも仕方のないことだったので、あまり気を悪くしないでくださいね。」と言われました。

面接時は怖くてしょうがなかったのですが、このように優しい一面もあり、
また頭のいい印象を受けたことから、尊敬の念&好意を抱くようになりました。

しかし大きな会社で、通年採用をしている会社ですし、私の配属先では
その方と日常的にお会いする機会はありません。
もし会社行事等で、次にお会いする機会があれば、少しでもお近づきに
なりたいなぁと考えているのですが、
採用担当の方はいちいち自分が面接した中途採用の社員のことなど覚えているものでしょうか?

また、あくまでも「面接・採用」という仕事をこなすだけで、入社後に
自分が面接をした社員に懐かれることを煩わしく思ったりしますか?

人事部・採用担当の方に質問!自分が面接をした中途採用者のことって覚えてますか?

先月から新しい会社で働きだした中途入社(女)の者です。

今回1次面接~最終面接まで、同じ人事部の採用担当者が面接をしました。
ものすごく厳しい面接をする人だったのですが、話をきちんと聞いていると、
自分の会社への誇りとしっかりとした仕事観をお持ちで(人事部としては当たり前のことかもしれませんが)、
話し方などからも非常に頭のいい人だなぁという印象を受けました。

内定連絡をいただき、正式に...続きを読む

Aベストアンサー

採用担当をしています。
1000人弱の会社ですが、採用担当として関わった入社者(新卒・中途・派遣問わず)の事はもちろん覚えていますし、職歴や何をしたくて入社したかも大体は覚えてます。
会社の中でたまに会って中途採用者から声をかけられると嬉しいです。

何回も面接で話していて、しかもそんなにすばらしい方であれば、忘れてるわけがありません。数年たって、見かけも相当変わったら、一見しただけでは分からないかもしれませんが、名前と部署名を言えば分かるでしょう。

採用担当は、基本的に社員に興味があるので、懐かれると嬉しいです。断言できますよ。

Q内定の断り方を教えて下さい。

現在、2つの大学から事務の内定をもらっています。

内定応諾書というものをこちらが出した時点で内定確定だと聞いたのですが、

やはり内定応諾書を出していなくても、

断るには直接出向いて辞退の旨を伝えるべきでしょうか?

是非、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは電話で


http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20030604A/index3.htm

Q中途採用における内定辞退について

ある中小企業から内定を頂き、「1ヵ月後の初出勤日に来れば採用、来なければ不採用」 との書面が送られてきました。
その後に第一希望の会社から書類審査の合格の連絡が来て、面接を受ける事になりました。
順調に進めば3週間後には結果が分かるのですが、もし内定をいただけた場合、最初の中小企業の内定は辞退する事になります。
しかし、結果が分かってから辞退するとなれば、内定を貰ってから3週間目、初出社1週間前になってしまいます。

こういう場合は、事前に最初の企業に連絡をしておいた方がいいのでしょうか?
それとも、結果が分かり次第、内定辞退の手紙を書くなり、電話するなりの方がいいでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人事担当経験者です。

第一希望の会社から内定を頂いた時点で速やかに辞退の連絡をするのが良いかと思います。できれば手紙ではなく電話での連絡が好ましいです。

予め話すということはほぼありません。逆にそうすることで、既に内定が決まっている会社の内定が取り消される場合もあります。(あてにならないので。)

就職活動は複数行うことも多いので、企業もそのようなことには慣れています。ただ誠意を持って早めに連絡することが、せめてもの礼儀かと思いますよ。中には初出勤日に連絡がなく、連絡しても電話に出ない方などもいらっしゃいますから。。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング