先日、内定辞退の電話を採用担当者に入れたところ、「上の者にも伝えておきます」と言われ、了承されました。

話はこれで終わったと思っていたのですが、その後、その「上の方」から私の携帯電話に何度か着信があり、困っています。

このままフェードアウトでよいでしょうか。着信履歴を見るたびげんなりしてしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.3です。



これで良いと納得されたようですが、それは違います。

担当者は単なる窓口です。その上で上司から何度も電話を貰っていて、それに出るのは人としての道義です。

それ以外の、理屈では無いのです。勿論あなたの気持ちとして、断るにしても。

私の意見に納得され無くて結構です。若いあなたの先を考えての、道義を守れとの、先輩からの意見は、あなたは一生持ち続けます。経験者の意見です。
    • good
    • 0

出る必要ないと思いますよ。


窓口はあくまで人事の方なのですから、その方に伝えたなら「終わり」で良いと思います。

しつこく「上の方」から電話が来るというのはあくまで会社側の勝手ですから、あなたにその気がなければ応じる必要はないでしょう。「出ないと学校の後輩に迷惑がかかる」っていう人もいるようですが、どうしてそこまで責任を感じなければならないのか疑問です。そもそも会社の勝手に応じる義務があるのかどうか。

というより、買い手市場のこのご時世で、辞退者にしつこく電話してくるというのはブラック会社なのではないですか?
辞めて正解では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を読んで安心しました。きちんと伝えるべきことは伝えたのだから、これでいいのですよね。「辞めて正解では?」の言葉に特に安心しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/18 18:28

話が聞きたいだけだろうから、出ればいいんですよ。

あなたが学生なら、後輩にも迷惑がかかりますよ。「あそこの学生はいい加減だから、採用はしない」となる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

採用担当者には辞退理由も伝えてありますので、これ以上何を聞かれても結論は変わりません。2人の人に内定辞退を告げるのは億劫ですね。

お礼日時:2011/12/18 17:40

応募して選考して頂いたお礼、自分の都合で辞退した責任、それに対して電話が来てるのであれば、出る責任があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

採用担当者に伝えてあるのにさらに別の人にまで同じことを繰り返して伝える必要があるのでしょうか。

お礼日時:2011/12/18 17:41

話くらいは聞かないと。

。。
何らかの手続漏れであっても、連絡がつかないあなたに問題があるとされるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何の話なのでしょう?着信拒否したいくらいです…。

お礼日時:2011/12/18 17:42

理由が聞きたいのでしょうね。


引き留めたいとも考えられます。

無下にせず、連絡してあげれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由は採用担当者に伝えてあります。なので、ちょっとしつこいな~と感じています。

お礼日時:2011/12/18 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定通知了承後、一日働きましたが・・・

ある会社から内定をいただきました。何事も即決する社風のようで、午前の面接終了後午後には内定の通知をいただきました。あまりの速さに驚いたのですが、希望の職種であり一刻も早く職につきたかったので入社の意思を伝えました。
翌日職場に行って実際仕事をしてみたら、面接のときに伺った仕事内容や求職票とはまったく違う仕事をまかされ続けていく自信がなくなりました。
入社に必要な書類(健康診断書や内定承諾書等)は一切提出しておらず就業規則についての説明を受けたのみです。
すでに一日働いてしまいましたが、このような場合でも内定は辞退できるのでしょうか。実際に一日働いた分の交通費やお給料はもらうつもりはありません。働く前であれば電話や手紙でお断りすることも可能でしょうが、一日働いてしまいどのようにお断りしていいかわかりません。
理由についても一身上の都合とか、働いてみて自信がないとかそういう理由でいいのでしょうか。良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

内定どころか本採用になっても、いつでも退職は可能です。
今の世の中、強制労働はありません。

それはそれとして、面接時に聞いた仕事内容と全く違うことなど、会社側に確認はしましたか?
単に、雰囲気に慣れさせるためや、担当の仕事を任せる前に、
直接の仕事以外をいろいろ経験させるのは、ごく普通のことです。

自分だけで勝手に思い込んでいるのではなくて、会社側に対して率直に確認を行なって下さい。


> 実際に一日働いた分の交通費やお給料はもらうつもりはありません。

ご質問者さんが「いらない。」と言っても、
働かせてしまったのですから、会社側は給与を払わざるを得ません。
働いた分の報酬は、素直に受け取って下さい。

> 働く前であれば電話や手紙でお断りすることも可能でしょうが、
> 一日働いてしまいどのようにお断りしていいかわかりません。

最初に申し上げましたように、いつでも退職は可能です。

> 理由についても一身上の都合とか、
> 働いてみて自信がないとかそういう理由でいいのでしょうか。

辞めたいのであれば、そんな当り障りのない理由でも、特に問題はありません。

内定どころか本採用になっても、いつでも退職は可能です。
今の世の中、強制労働はありません。

それはそれとして、面接時に聞いた仕事内容と全く違うことなど、会社側に確認はしましたか?
単に、雰囲気に慣れさせるためや、担当の仕事を任せる前に、
直接の仕事以外をいろいろ経験させるのは、ごく普通のことです。

自分だけで勝手に思い込んでいるのではなくて、会社側に対して率直に確認を行なって下さい。


> 実際に一日働いた分の交通費やお給料はもらうつもりはありません。

ご質問者さん...続きを読む

Q内定辞退

昨日面接した会社から今朝結果が電話されまして、内定をいただきました。
面接のときはあまり話せず、相手方からも質問はほとんどされないまま時間にして10分で終わりました。(もしかしたら10分以下かと思います)
それもあり、もう不採用だと思っていたのでよく考えずにお受けしてしまい、1月6日から働くこととなりました。
でも時間が経つにつれ不安や小規模の会社での社員旅行がどうも耐えられなく内定を辞退したことを思い出しました。(今回の会社も社員旅行があります)
理由としては安定感はある会社ですがこれ以上の成長は見込めないこと、人数が少ないうえに女性がほとんどを占めていて狭い(マンションの一室のような事務所)事務所のため耐えられないのではないかという不安、社員旅行の存在、面接された方が社長もしくは血縁者だと思うのですが合わないとおもったこと他にもありますが・・・・
辞退しようかと今考えています。
来年は6日から仕事始めらしいのですが、いつまでにどういう形で辞退の旨を伝えたほうがいいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

#1の者です 迷った結果やめるのであれば早いほうが会社のためにいいですね 今すぐにでも電話しましょう
よく考えるのとやめようとするのを臆しているのは違います
個人的には自分のステップアップにつながるのならやめる&転職は大いに良いと思います ただこれが嫌だからとか疲れたとかでやめるのは
お互いがそんになります 
個人的には甘えるな 仕事をしたくても見つからない人がいるなか
内定をもらえた状態で年が越せるだけでもありがたいと思えと叱咤したいですよ(笑)

ただやめるなら今すぐに どうせ今の状態でしたら入社したとしても
イヤイヤ仕事をすることになるでしょうから 会社も次の人を探さなければなりませんので 早く電話しましょう

Q内定辞退を後悔

内定辞退を後悔


はじめまして。

先日転職活動を終えました。
市役所から内定を頂いていましたが、いざ受かって悩みました。
現職の民間企業に残るか、公務員を選ぶか。

悩みに悩み、現職に留まることを決断しました。

しかし、現在猛烈に後悔しています。

現職は長年勤め、慣れてはいましたが、
勤務時間と待遇に不満があり、公務員を受験。
昔から住みたいと思っていた市でした。

なぜ断ったのか?
いくら考えても納得できず、猛烈に後悔しています。
夜中に発狂するくらい(泣)。

現職へのやる気も失せ、最悪の状況です。

何か吹っ切る方法を教えてください。

Aベストアンサー

冠婚葬祭の折に、親戚と会うことを考えて下さい。「最近仕事、どうよ?」たぶんこんな話題になるでしょう。

民間企業にお勤めだったら、ビッグ・プロジェクトとの関わりや昇進、不況やリストラ、残業や降格人事などの話題に尽きず、面白みのある会話ができて、楽しいでしょう。

公務員だと答えたら、「へぇ、そんなんだ・・・」それで話が途切れてしまうでしょうね。生活が安定していることをひとしきり感心されて、話題は他に移っていくでしょう。

Q内定辞退の文書

本日、とある会社の筆記試験を受ける予定でしたが、土曜日に他の会社から
内定の通知を頂いた関係で断ることにしました。
電話でその旨を伝えようとしたのですが何度やっても繋がらないのでFAXにて文書を
送ろうと考えているのですが以下の文章でビジネス文書の構成的には大丈夫でしょうか?

謹啓 貴社におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

先般、本日ご設定いただいた筆記試験につきまして、辞退させていただきたくお願い申し上げます。
理由は第一志望の会社より内定をいただいたためです。29日土曜日の夜に内定の通知を頂いた関係で
ご連絡が筆記試験当日の本日になってしまいました。
誠に申し訳なく衷心よりお詫びする次第です。何卒ご了承いただきたくお願い申し上げます。

                                    謹白
            
※上記はメインの文です。上下に○○会社様とか自分の名前はしっかり入れます。

Aベストアンサー

人事で採用など実務を担当したにすぎない者です。

ビジネス文書のサンプルは多くあると思います。
しかしご質問の件は希にあることです。

会社が休業でも誰か勤務している人がいる場合もあります(他の部署かもしれません)またこの時期など入社式や研修準備など人事や採用担当はかなり繁忙な時期かと思います。

文書などは良いのではないでしょうか、しかし、FAXでもメールでも目的は電話での連絡が物理的に無理なのでやむなくFAXした旨伝えますという趣旨を記入したということや時間帯など記録された方が賢明かと思います。またビジネス文書としてもFAXが確かに届いたかということを電話で確認するということは最も大切なことかと思います。

また月曜などこの時期の月曜日の朝一番だと概ねどの会社もかなり繁忙なため非常識かと思われても不思議ではありません。

郵便局によっては日曜であろうが24時間365日営業している場合があり、手紙等で送ることも視野に入れてみてはとうでしょうか。
参考程度にでもなれば幸いです。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/index.html

人事で採用など実務を担当したにすぎない者です。

ビジネス文書のサンプルは多くあると思います。
しかしご質問の件は希にあることです。

会社が休業でも誰か勤務している人がいる場合もあります(他の部署かもしれません)またこの時期など入社式や研修準備など人事や採用担当はかなり繁忙な時期かと思います。

文書などは良いのではないでしょうか、しかし、FAXでもメールでも目的は電話での連絡が物理的に無理なのでやむなくFAXした旨伝えますという趣旨を記入したということや時間帯など記録された...続きを読む

Q内定辞退したいのですが

現在転職活動中の者です。先日1社から採用の連絡があり、あまり深く考えずに入社する意思を伝え、9月1日から入社することになりました。
しかし、今になって内定を辞退したく思っております。というのは、経験者募集をしていたので面接時に自分の経験+αのことを言ってしまった為入社してからのことが心配でたまりません。今さら、内定辞退することは可能なんでしょうか?大変自分勝手な話ですが、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

面接の担当を20年以上やっております。
>自分の経験+αのことを言ってしまった為
 まったく関係ありません、プロの面接官はそんなことで
 あなたを採用していません、+αもしっかりととらえての
 採用決定です、いくら経験があっても新しい会社が前の会社と
 同じであるはずがありません、自信を持って入社しましょう。
 
どうしても辞退するのであれば、即連絡を入れましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報