プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 築3年目の一戸建てを売却しようと思っています。

 2社にうちどちらに専任を依頼するか迷っています。
 (1)大手ハウスメーカーで建築したため、系列会社でスムスックで契約することができます。
  何となく、スムストックの販売は手探りのような印象でした。
 
 (2)もう一社は、地元の情報に長ける、具体的な販売計画も聞くことができて、期待ができそうな感触がありました。
 査定は、(1)のほうがスムストックの分、200万高い結果でした。

 人気のある地域ですが、相場が高いエリアです。

 3月中旬には、遠方に引っ越しする予定なので、なるべく早く売りたいと思っています。

 関西でスムストックがどのくらい浸透しているのか、高い値段をだしてまで中古を買ってもらえるのか

と考えています。

 (1)と(2)どちらと専任媒介したほうがよいのでしょう?

 それとも、一般媒介でもいけるでしょうか?

 スムストックについても情報いただけるとうれしいです。

 



 

A 回答 (1件)

元業者営業です



現在不動産市場は圧倒的な買い手(借り手)市場になっており、その中でも築浅戸建の売買は売主にとって大苦戦しているのが現状です。

戸建はマンションと違い、一般的に市場流通性が高くありません。

何故なら消費者の意識として

マンション=いずれ売却も視野に入れて購入(思い入れ、拘りが少ない)
戸建=終の棲家(思い入れ、拘りが強強烈)

という意識があるからです。

故に新築マンションの間取りがどの物件も似たようになるのと反対に、戸建(特に注文住宅)は施主の好みが色濃く反映されますので、売主にとって最高の間取りや使い勝手が、そのまま買主に当てはまることはそれほど多くありません。

なので、中古戸建てを買う人の多くは「築30年以上」という物件を狙います。
何故なら建物目当てではなく土地目当てだからです。

つまり、建物の価値が価格に反映されたら迷惑なんです。自分好みの家を建てたいから土地を買うんですからね。
特にご質問文にあるように「人気エリア」ならなおさらその傾向が強いでしょう。

そのようなニーズの人に「スムストック」が大きな訴求効果があるかは疑問です。
既に書かせていただいたように「自分好みの家を建てる為に、初期費用はできるだけ抑えて」という人が多いのですから。

勿論、築浅を敢えて狙っている人もいますから、必ずしもスムストックがダメという訳ではありませんが、確率論から言えば「高く売れるだろうが、早期の売却は大変難しい」と言わざるを得ません。

なので、私なら(2)の業者に「専任」で任せます。
「一般」は論外。もしご質問の物件が「誰もが喉から手が出るほど欲しがる超人気物件で、競り上がりそう」というのなら別ですがね。

なお、スムストックについては確たる基準も確立されていませんし、メーカーによって内容も様々である現状を鑑みると、世間一般に「スムストックなら数百万出しても」と感じていただけるようになるにはもう少し時間が必要かと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 
 率直なご意見大変参考になりました。

 築浅がマイナスになってしまうこともあるんですね。

  専任にお願いしてみようと思います。

 スムストックはまだまだ浸透していないようですね。

  ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!