アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の人間は全員牛肉がそれほど好きでなく、主人は鶏肉や鶏卵が大嫌いなので、
肉類はどうしても豚肉中心になります。
そこで酢豚なのですが、ネットでレシピを検索していて驚いたのですが、
酢豚に「トマトケチャップ」を入れるとありました。これは私の感覚的には非常に違和感があります。
みなさんが作るときはケチャップを入れますか?入れる方は何故ケチャップなのでしょうか? 

A 回答 (8件)

非常に参考になる回答が付いていて興味深いです。



偽物はイヤで子供にも苦いから辛いから味わうようにさせてます、とのことですが
牛肉や鶏肉は好みの問題だけで食べる機会が少ないというのもちょっと面白い主張ですね。

酢豚はあまりにたくさんのレシピが存在していて、自分が好きだと思うものを作ればそれで良いと思うのですが、私が以前どこかで読んだよもやま話では、酢豚という料理は若干古くなってしまった肉を美味しく食べるために作られた料理、とありました。
どなたかがパイナップルを入れるのはウケ狙いではと書かれていましたが、パイナップルもお酢も「少し古くて硬くなった豚肉」を安全に、しかも柔らかく食べるための知恵だと私は理解しています。

我が家は大人2人ですが、私はケチャップを入れて酢豚を作ります。味も美味しいと思うし、何よりお手軽です。ケチャップの入らない酢豚を中国料理店で食べると「わ~、本格派だ!」と思いますし、それも美味しいと思いますよ。
でも、家ではやっぱりケチャップを入れるかなぁ・・・・だってそれはそれで美味しいんだもの^^

質問が「ケチャップ入れますか?」「入れる場合は何故?」で、しかも「困ってます」ですよね。
なのに、ケチャップやソースを入れる酢豚も美味しいですよ、とか、試してみては?と回答があっても譲歩する様子のない質問者さん。
どういう回答がほしかったのでしょう?

でもお陰さまでいくつか素敵な調味配合を見つけることができたので私は他の方のお勧め酢豚、試してみたいと思います!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鶏肉を食べないのは主人だけです。娘は嫌いな物はありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 10:52

私は、調理師暦35年、66歳のおじいさんです。


まず、料理にセオリーはありません、つまり本物は、ありません。
誰かが考えて、それが広がって行って、固定化したものです。
酢豚に、ケチャップを入れても入れなくても、酢豚は酢豚です。
ご自分やご家族が、美味しいと思う物が最高の料理です。

私は、ちなみに、毎日15人分くらい作りますが、ケチャップは、基本的に入れません。
黒酢、黒砂糖、出汁醤油、などを使いますが。
このお客様には、出汁がちょっと薄目かな??
と思った時に、1gほどのケチャップを足して補います。
誰もケチャップを入れたとは、思いません、その位の量です。

食べてくれる方が美味しい、と思って戴けるのが、一番良いのです。

追記、予断ですが、山芋を肉と同じ様に、衣を付けて揚げて入れると美味しいですよ。
衣は、(水=0.7:片栗粉=1:サラダ油=少々)でとろみが付くまで練り合わせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>まず、料理にセオリーはありません、つまり本物は、ありません。
そういってしまえば実も蓋もありませんよ。
職業で料理をお客に提供される方とは考えが異なります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/20 10:49

何が本物で偽物なんでしょう?


本当の中華の酢豚の甘酢には「サンザシ」と呼ばれる中国の干し果実が使われますが、質問者さんのところでは使われてますか?
厳密に言うと使って無ければ偽物となります。
なので、ケチャップを使ったからと言って偽物ではありません。

我が家では、ほんの少し隠し味程度に入れますし、砂糖は三温糖を使い、「サンザシ」なんて家に無いので代わりにイチゴジャムを少しばかり入れてます。
ケチャップを使う事により、味がまろやかになります。

元調理師より。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残念ながらサンザシやクコの実は常備しております。
我が家にはスパイス類なども常時200種類程度は置いており、食材に妥協はしません。
砂糖は先にも書きましたが三温糖を使うのは当然の話です。
フルーツのエキスを入れるのはパイナップルでもイチゴでも同じだと思いますし、
トマトケチャップじゃなく、なぜトマトピューレやトマトビネガーを使わないかと言うことですね。
ケチャップを使うというのが邪道に思えてなりません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 10:45

ケチャップは入れます


パイナップルの缶詰の汁も入れます

最初に出会ったレシピがそうだったのと、作ってみておいしかったからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルーツのエキスは入れると美味しいと思いますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 17:16

我が家の酢豚、ケチャップは入れません。


黒酢酢豚が一番です。2人前で黒酢110ml、氷砂糖50g、水大さじ2、しお少々。
氷砂糖を焦がさないように溶かし、ここに黒酢を加え10分ほど煮詰めます。後はとろみを好みで水溶き片栗粉でしあげます。これで何のお肉にでも合う酢豚のタレになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

氷砂糖を使われるのですね・・・私はいつも三温糖を使います。
次回は氷砂糖でやってみたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/19 17:15

本当の「酢豚」はおそらく質問者様が考えていらっしゃるように「醤油+酢+砂糖」です。

したがってできあがったアンはあまり赤くなくて薄茶色ですね。
しかし、日本でアレンジされ変化した酢豚はケチャップ入りです。この理由は
1)見た目色合いが派手でおしいそうに見える。
2)甘みが強くなり、こどもも食べやすい。
3)ケチャップの味が強いので失敗がない。
というところでしょう。
私が絶対いやな酢豚に「パイナップル入り」というのがあります。これなんか信じられないですが、おそらくこども受けを狙ったものが大人にも受け入れられて広がったのではないかと推察します。
ウチでは料理はなるべく本格で、と心がけていますが、まだ子どもが小さくケチャップ味を喜ぶのでケチャップ入り酢豚を作ってます(^^)。
もう少し成長したらケチャップ卒業して欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は娘には3歳頃から甘いだけの食事は摂らせていません、苦いも、辛いも、すっぱいも、
全て自分の舌で味あわさせています。ですからニセモノは食べさせたくないのです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 17:09

ソースでもケチャップでも美味しいですよ。



一度試して見られたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり気が進みませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 17:05

甘みがあるからでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・・
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/19 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!