チョコミントアイス

税金がクレジットカードで支払えればポイントが貯まりますが、
考えてみれば、個人事業税はコンビニでも支払えますので、その支払いをクレジットカード払いにしてもOKでしょうか?

今まで銀行の窓口で現金で支払っておりましたが、ふと思って質問させていただきました。

もし可能なら、今年は残念ですが来年からやってみようと思っております。
もし可能なら今まで損をしおりました(涙)

教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

>前に税務署でカード払いできますか?と聞いたら「できないよ」という返事だったので、それ以来、税金はカード払いが出来ないと思っていました。

確かに税務署内の支払場ではカード払いできません。

バーコードのついた納付書でも、コンビニ店頭での税金のクレジットカード払いはほとんどできません。

ファミリーマートでのファミマTカードのみ可能です、念のため補足です。

(東京都税など、ファミマでもクレジット払い取り扱いをやめている税金もありますが)

国民年金保険料など、事前申し込みすることでカード払いが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
ファミマTカードは特別なカードなんですね。
国民年金はカードでし払っていますが、他にも調べたいと思いました。
ご回答ありがとうございました。

ご質問の趣旨を取り違えていたかもしれません。

「考えてみれば、個人事業税はコンビニでも支払えますので、その支払いをクレジットカード払いにしてもOKでしょうか?」
とお書きなので、カード払いができるのであればカードで払っても問題ない、というつもりで回答しました。(カードで払っても現金で払っても必要経費として認められる、という含みもあります)

「個人事業税はそもそもクレジットカードで払えるのか」という質問であれば、
カードで払えるかどうかはよく確認してみないとわかりません。

(ちなみに個人の申告所得税は、税務署でバーコード付きの納付書を発行してもらい、それをファミリーマートでファミマTカードのクレジット払いが可能ですが、一般的にはできにくい、ほとんどできない、という感じです)
    • 0
この回答へのお礼

所得税もバーコード付きの申告書が発行できるのですか?

前に税務署でカード払いできますか?と聞いたら「できないよ」という返事だったので、それ以来、税金はカード払いが出来ないと思っていました。

最初の質問にもどって、個人事業税については出来そうな感じがしますが、No.1の人のように自動車税はコンビニでカード払い出来るということですから、来年は少し賢くなって色々と対応を考えたいと思った次第です。通帳引き落としじゃなくてもよいような気がしています。カードで支払えるならスゴイことになると思いますが無理なんでしょうね?きっと。

わざわざ注釈をありがとうございました。

>クレジットカード払いにしてもOKでしょうか?

全くかまいません。

他人からお金を借りて支払ってもかまわないのと同様です。

ただし、たまったポイントは利益として所得税がかかり、ポイントは吹っ飛んでしまいます、

・・・・

という心配もありません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうなんですか?
大失敗でした。

自営になって何年か経っています。
個人事業税の支払いをエアラインのマイルが貯まるカードで支払えば、今頃はハワイぐらい往復できております。

残念でした。

税金の納税について市区町村ゴトに決まりごとは違います。

税金の種類によっても違います。
コンビニで受け付けるか否かについて年度ごとに改廃のアナウンスがいくつかあります。
ちなみに全国共通の自動車税はファミリーマートカードで自動車税は払えます。
もちろんポイントは貯まります。
でも個人事業税の様な定額でないものは無理なんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

自動車税もカードで払えるのですか?
私は引き落としなんですが、情報が確かなら引き落としを止めようかなと思いました。
個人事業税はNo.2さんが支払えるということを教えてもらっています。
いろいろな税金についてカード払いできるかどうかチェックを入れたいと思いました。