プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人の男性が妻にドメスティック・バイオレンスをしてしまうため、男性の母親が精神科に入院させようとしています。
入院の同意を取ること自体も難しそうですが、母親は入院費用についての心配をしています。
精神科に入院した場合、入院費用は1日、または一ヶ月当たりどのくらいかかるのでしょうか?
精神科といっても病状等によって費用が異なると思いますが、どんな情報でもいただけたらと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 精神科の入院には,精神保健福祉法に基づき,以下の主に3つの入院形態に分けられます。

(他にも3つのケースがありますが,下記のサイトをご覧下さい。)

1 任意入院
  本人の同意に基づいた入院です。

2 医療保護入院
  本人の同意が得られないものの,精神保健指定医と呼ばれる専門医師が入院治療を必要と判断し,家族などの保護者がそれに同意する形の入院形態で,強制入院の一種です。

3 措置入院
  本人が自分や他人を傷つけたり、そのおそれが強い場合で,2名の精神保健指定医が必要と判断したときに、都道府県知事あるいは政令指定都市の市長の権限により入院させる強制入院です。
 この場合,所得税年150万円以内でした全額公費負担になりますが,150万円以上でしたら2万円以内の負担があります。

http://www2.ocn.ne.jp/~fannie/nyuuin.html

 費用負担については,下記にQ&Aがありますが,「措置入院」以外は,通常の入院と同じ扱いになるようです。

(Q&A)
http://www.city.sendai.jp/kenkou/shougai/heartpa …

参考URL:http://www.city.sendai.jp/kenkou/shougai/heartpa …
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!