アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前に会社を辞めました。
今住んでいる場所から新幹線で3時間の遠方に引っ越して、そこで転職活動をする予定です。
引っ越す理由は「何となく人生をやり直したくて」なのですが、遠方から引っ越してきた理由を面接でどう説明すればいいでしょうか?
(履歴書の経歴にある企業を見れば、遠くから引っ越してきたことはすぐわかってしまう)
全くのウソでもいいので、相手が納得するような引越しの理由を考えてもらえますでしょうか。

A 回答 (3件)

私もその地域の魅力に惹かれた路線が良いと思います。

ただし、中途半端に仕入れた情報で話をするとボロが出たり、突っ込まれた時に行き詰ってしまうので、念入りに調べておく必要はありそうです。
また、「いずれ地元に戻ります」はご法度で、この地に永住する決意や意欲を上手く伝えれば良いと思います。

私は16年前に500キロ離れた地域に引っ越して、5年前にまた地元に戻ってました。
その都度、部屋を借りて職を探してきましたが、時間もお金も労力もかなり必要です。

まず、引っ越してからの職探しとなると部屋を借りるのが難しかったですね。
大手管理会社は無職だと審査が厳しかったですが、地元の不動産屋だと意外と親身だった記憶があります。
また、引っ越すまでの下見も数回しか出来ず、どの地域が職探しに有利だとか、生活の利便性はどうかとか、全くの余所者には最初の居住地は「とりあえずの仮住まい」と思った方が無難でしょうね。

そう言った意味でも、その地域の情報収集や下見はしっかりと行った方が、住まい&職探しにも有利になってきます。
    • 0

引っ越し先の県庁舎や市庁舎、図書館などへ行ってその地域の地場産業なとについて調べてみてください。

またはとくに力を入れている産業分野など。そこで魅力的なものが見つかったら、その産業分野に貢献したいと言えばいいのでは?
    • 0

転職先の地方を褒めるような、あこがれがあるような感じで話してはどうでしょうか?

「ただ遠くからきた」というよりも心象はだいぶ良くなると思います。
    • 0