アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たむしらしきものが頬に二つあります。
痒いし、汗をかいたりするとじゅくじゅくして汁がでます。
アルコールで消毒してから、オロナインを塗っていたら
多少よくなってきました。
でも、よく水虫は一生治らないと聞きますが、
たむしも同じ仲間だから一生なおらないんでしょうか??
また治るとしたら、痕は残りますか?

事情があって今病院には行けません。

A 回答 (4件)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「部位別にみた皮膚疾患」
この中で「顔」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

原因(疾患名)が確定しないと素人療法は悪化する場合があると思いますが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
    • good
    • 0

全身にできた経験があります。



私の場合、いろいろか薬を塗ってみましたが、まったく効果なかったですね。
病院にいって飲み薬をもらって飲んだら、数年くるしんでいたものが、1週間でなくなりましたよ。
    • good
    • 1

こんにちは。

私も違うような気がします。
アルコール、オロナインのどちらもタムシの原因である白癬菌には効きません。

もしタムシなら、ヨードチンキが効果的です。
タムシと思われる部分の周囲2センチ程に広く塗ります。
これだと色が付いちゃうので、休みの日や寝る前等に塗って、朝等にハイポアルコールで拭き取るときれいになります。枕等にはタオルを巻いておかないと色が付いちゃいます。
大抵のタムシなら、これを数日やれば直ります。

この方法はタムシじゃなくても細菌性の物でしたら大抵有効です。
ハイポアルコールは薬局で入手できると思いますが、なければ消毒用エタノールコップ1杯にハイポ(チオ硫酸ナトリウム)をスプーン一杯入れてかき回した物でも十分使えます。
ハイポは無くて、ただのエタノールでもある程度は落ちます。

もし、細菌ではなく、アレルギー性等のものでしたら、これらの処置は全て無効で、病院以外にはありません。
もし以上を試してみてダメなようなら病院に行くべきです。
注意としては、アレルギーなどの場合は、これをやると悪化する場合があります。
その場合はやっぱり病院ですね。

なお、ハイポアルコール自体は、普通の消毒アルコールと同じに使えますが、金属などには不適ですので気をつけて。
    • good
    • 0

それって「たむし」ではないと思いますよ。

だって「たむし」の原因菌は「白癬菌」ですから、ご質問にもあるように水虫の原因菌ですね。

足の裏や、股の間、脇などの、湿った環境が必要なんですね。頬にはできないと思いますよ。別の皮膚病だと思います。

水虫は適切な治療をすれば、根治できます。なかなか直らないのは治療が中途半端で終わる方が多いからです。それと家族感染で、再発もありえます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!