プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食器洗い乾燥機、便利で使っていますが
材質的に中に入れられないものや鍋などは結局手洗いです。
手洗い用に小さな水切りカゴを置いていますが
食洗機を買ったためにスペースを二倍使ってしまうのはどうもふにおちません。
実際作業スペースが減ってしまって困っています。
皆さんどうされているのでしょうか。
また、よい方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

私も食器洗い乾燥機を使っていますが、水切りかごは現在使ってません。


私の場合は使ってはいけない食器の「使わないほうがいい理由」をクリアできるように気をつけています。

例えば漆塗りのお椀などは「乾燥時の風でひびが入るから」という事らしいので乾燥をはじめる前に止めて取り出す。耐熱でないプラスチックは水で洗浄するなど。お鍋もこびりつきだけこすって落として突っこんじゃってます(^^ゞ)
後は一緒に洗ったら良くなさそうな食器はあらかじめ使わないとか。(油ものが多い日にはプラスチック製品は使わないなど)
よっぽどデリケートな食器でないかぎりは大丈夫だと思いますねえ。

どうしても気になるときは食器洗い機を1度まわしたあと空にして、手洗いしたものを食器洗い機の中に置いたりすることもあります。この場合は蓋は閉めないほうがいいかも。こうやってだらだら書いちゃうとめんどくさそうですが、慣れちゃえば苦にならないですよ!

うちは共働きなので、食器洗い機には本当に助けられてます。いい解決策が見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝る前にまわすのでその後空にして
洗いカゴがわりにすることができないのも悩みです。
nanakasnさんのように工夫すればそんなこともなくなるでしょうか。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
鍋が入るのはうらやましいなぁ。うちの(三菱製)は狭いんだろうか…

お礼日時:2003/12/07 00:16

うちの場合は、はいらない食器は少量なので(大人2人に子供1人)、手荒いした食器はそのままシンクに置きます。

もちろん、置く前にシンクは拭きますけど…。鍋も直置きです。その後にすぐ拭いて、収納するので、そんなには困りません。そんなに、水浸しになってしまうこともありません。床にも数滴ほどしかおちないです。そして、はいらない食器が少量ではない来客の場合には、最初を洗いだけにして(15分で終わる)2回まわします。晩御飯の後に使う食器は(コップとか)次の朝に、朝使った食器と一緒にまわしてしまいます。でも、晩ご飯の時に使った食器で、4,5点はいらなかった場合は手洗いせずに、洗い桶につけておいて、次の朝に洗ってしまうほうが多いです。手荒れするのがイヤなので、極力、食洗機使用です。そして、食洗機に入る食器の量を想定して、食器を使い分けます。こう書くと、かなりずぼらですね…。うちのはtotoの製品なので、食器はかなりはいります。ですが、やっぱり、鍋は無理です。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふんふんシンクにですか。
私は片付けたらすぐ拭きたい派なのですが
旦那は自然乾燥派なので実現できないか…
でもみなさんいろいろ工夫されてるんですね。
お話を聞いていたら私にもいろいろな案が沸いてきそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/07 01:03

水切りカゴの代わりになるものがあります。



スポーツタオルと呼ばれる、吸水性のとてもよいタオルがあります。綿素材ではなくて、薄くて固いスポンジのような物かな…カーグッズ売り場にもありますよ。洗車後の水切り用に。最近はキッチングッズとしてもよく見かけます。

これを水切りカゴの代わりに使ってはどうでしょうか?洗って干したらカピカピに乾いて固くなりますが、使う前に湿らせて絞って使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
水切りカゴのかわりになるようなタオルがあるんですね。
カゴだとなおしておくところがないけどこういうのだといいかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/12 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!