プロが教えるわが家の防犯対策術!

脂肪を付けるにはどうしたらいいでしょうか?
世の中の人はやせたいと思っている人が大半だと思うので、ほとんどの人たちからは嫌味に聞こえると思いますが、切実に今少し心配になってきています。
一般的な常識の場合食べたらその分だけ太るという感じですが、夜にアイスやお菓子を食べたりしても全然、脂肪が付きません。
食べれば脂肪がつくということではないのでしょうか?
昔、回転寿司でたくさん寿司を食べてその日は体重が2kg増えたのですが、次の日4Kg痩せているってこともありました。
食生活も乱れているのですがなかなか脂肪がつきません。
朝ごはんを食べなかったり、食べたり、夜ごはんは10時に食べたり7時に食べたりいろいろなのですが、食事が乱れると太るってのも聞いたことあるのですが。

今身長は172あるのですが、体重が48しかありません。
体脂肪率は4%です。
やせすぎで最近心配なってきました。
病気になるんではないかと。

年をとるたびに太っていくとかいいますが、ほんとうなのでしょうか?
自分の場合、今21歳ですが年を取るたびに痩せてっている気がするのですが。。

A 回答 (4件)

格闘技経験者です。



何もせず体脂肪率4%はちょっとめずらしですね。。。
普通は生活サイクルが乱れると生きていく上で大事なエネルギー(脂肪)を溜めやすい体質へと脳が勝手に溜め込みやすい体へと変えようとするので大半の人は太りやすくなりますが、逆に痩せてしまう人も居ます。乱れるという事は簡単には体長悪化ですのでどちらかに偏るということです。これらの解消としては少なくとも3食キッチリ食べる事が大事です。まずパン一個でもいいので朝はキッチリ食べるようにしましょう。体調管理は3食摂取のバランス無しにはコントロールが非常に難しいものです。

変わりまして、年をとった場合は筋肉の衰えによる代謝率の低下が摂取したカロリー量を上回る消費をしにくくなりその余りが内臓~皮下脂肪へと付いてしまうので太ってしまうのです。
しかし代謝の衰えは20代前半では殆ど起こりません。これらが起こるのは大体30代半ばくらいからです。
それとこれらは一般的なもので、中には摂取したカロリーを必要分以上体に溜め込まない体質の人もいてます。

病気としては日常生活をしていて何も無いのであれば「胃下垂」の可能性が考えられます。一度見てもらったらいいかもしれません。もし見てもらって何も無ければ生きていく上では問題の無いこととなりますので「人の個性」として捉える他は無いでしょう。コレは生まれ持った体質ですので仕方の無いことです。

どうしても太りたいというなら食べる事も大事ですが、暴飲暴食で太ってはそれこそ成人病などになる可能性が高くなるだけに思います。後が辛くなるだけという事です。
健康的に肉をつけるのであればまずカロリーを使う体つくりが健康上に無理が無くてよいですよ。ジム通いなどで筋トレなどを試してみてはどうでしょう?トレーナーの指示通りに栄養補助食品(プロテイン)などを摂取してトレーニングに励むと大体の人はガッチリ体系になります。筋肉は脂肪を燃焼させる物ですがエネルギー消費の多い体になると溜める必要が出てくるので今よりは肉は付きやすくなると思います。
    • good
    • 2

脂肪だけをつけるというより、筋肉も同じようにつける必要があると思います。


まずは、運動です。バランスのよい全身運動である水泳をお勧めします。
いっぱい泳いで、いっぱい食べましょう。脂肪をつけるには、水温が低いほうがいいと聞いたことがありますので、公式プールなどがいいでしょう。
    • good
    • 0

脂肪細胞の数は3才頃までに決まってしまいますから、


「太る/体重を増やす」ためには脂肪細胞を太らす必要があります。

無理をして体調を崩す必要は無いと思いますが、
簡単な方法としては、運動をして筋肉を付けた後
運動をやめれば筋肉が脂肪的存在に変わりますよ。
    • good
    • 1

年をとると太りやすくなるというのは、私の場合、本当でした。



私も質問者さんと同じ身長で、20歳の頃の体重は51キロ、食べても食べても太れない体でしたが、24歳頃から、何もしないと体重が増えていくようになり、そのうちに60キロを超え、服が着れなくなりました。
その後、水泳やランニングをするようになり、現在は55~57キロぐらいです。

まあ、特に現時点で体調不良ではなく、健康診断でも問題なければ、気にする必要はないと思います。
48キロだと、脂肪だけでなく筋肉も少ないと思いますので、もし努力する気があるなら、筋肉を増やす方がよいのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!