プロが教えるわが家の防犯対策術!

複数の方から好意で贈与を数回受けました。
親戚、血縁関係ではありません。
いずれも現金手渡しです。
Aさんから●回で計○万円、Bさんから◆回で計◇万円、Cさんから▲回で計△万円、Dさんから■回で計□万円といった感じです。
財産を取得した年月日にはいつの日付を書きますか。
また、申告書には3件までの贈与ぶんしか記入欄がないのでCさん△万円とDさん□万円を合算し記入してもよいですか。
AさんBさんは氏名がわかりますがCさんDさんはわかりません。
住所氏名生年月日が不明な場合何と書きますか。
続柄も教えてください。

A 回答 (3件)

>財産を取得した年月日にはいつの日付を書きますか。

現金を手渡しされた日です。

>申告書には3件までの贈与ぶんしか記入欄がないのでCさん△万円とDさん□万円を合算し記入してもよいですか。
いいでしょう。

>住所氏名生年月日が不明な場合何と書きますか。
「不明(2名)」と記入すればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかげさまで記入を進められそうです。
しかしまだ不明な点が2つあります。
・1人の方から○月、△月、□月に贈与を受けた場合は、財産を取得した年月日には何月の日付を記入すればよいですか。
一番最初にいただいた○月●日なのか、最後にいただいた□月■日なのか…。
・赤の他人というか知人の場合、贈与者の続柄(受贈者との関係)は何としたらよいでしょうか。
わかる方おられましたら教えてください。

No.1です。

>・1人の方から○月、△月、□月に贈与を受けた場合は、財産を取得した年月日には何月の日付を記入すればよいですか。
一番最初にいただいた○月●日なのか、最後にいただいた□月■日なのか…。
2回の月日を、2段書きにすればいいでしょう。

>・赤の他人というか知人の場合、贈与者の続柄(受贈者との関係)は何としたらよいでしょうか。
「知人」と記入すればいいでしょう。

ところで、名前もわからない人が、現金くれるなんてすごいですね。
贈与税の申告するということは、合計で110万円(控除額)を超えているということですから、それなりの額ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
例えば2、3万円程度を会う都度にいただき25回いただいた場合、財産を取得した年月日はどうしましょう。
そういう契約を交わしていたわけでなく、会う都度に好意でいただきました。
そういう方が数人いて、合計額が110万円越えてしまい、2人は住所氏名わかるのですが後は不明なので…。
贈与者の詳細がわからず不明と書く人はあまりいないのでしょうか。

No.1です。

>例えば2、3万円程度を会う都度にいただき25回いただいた場合、財産を取得した年月日はどうしましょう。
それなら、最初と最後の月日を記入すればいいでしょう。

>そういう契約を交わしていたわけでなく、会う都度に好意でいただきました。
そういう方が数人いて、合計額が110万円越えてしまい、2人は住所氏名わかるのですが後は不明なので…。贈与者の詳細がわからず不明と書く人はあまりいないのでしょうか。
まあ、いないでしょうね。
でも、税法上は贈与税の対象ですし、申告が必要です。
あとは、貴方の自己責任で判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましたが回答ありがとうございます。
税務署に問い合わせたら内訳の自作書類を添付とのことでしたのでそうします。