プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生女子20歳です。
普段まったく運動はしません。通学で往復20分くらい歩くのと、大学の学科棟が坂の上にあるので毎日1~2回階段を昇り降りする程度です。
というのも、高校在学時は3年間ずっと勉強漬けでそれこそ毎日座っているか、寝ているかの生活でした。それに加えて体型がかなりの細身だったのもあり、運動するための筋肉がなく、大学生になった今では、少しでも動いたら筋肉痛になるようになってしまいました。また呼吸器が悪く、発作を起こすため、運動そのものも医師からは控えるように言われています。

筋肉が少ない、運動には向いていない体質であることは自覚しており、普段は気にしないのですが、今日久々に(半年ぶりくらい)坂を走って下りてしまいました。短距離だったので呼吸は乱れずその時はよかったのですが、帰りの電車内で足首がぎこちないことに気づきました。足の甲の部分からすねの前の筋肉にかけてがつっぱっており、上向きに横になってから足の指先をすねの方向へ曲げようとしても、筋肉がこわばり、違和感を感じます。
今は、いつも筋肉痛になったときに使うモーラスの湿布剤を貼って様子を見ていますが、これは筋肉痛なのでしょうか。関節の痛みはなく、足首じたいは回せます。腱にも異常は感じません。
とりあえず今日は様子を見ていますが、安静にしておくのと、適度に動かすのとでは、一般的にどちらの方がひどい筋肉痛に有効なのでしょうか。

A 回答 (1件)

筋肉痛だけならば適度に動かす事ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!