プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

またまたわがままですみません
腹と太ももの
【脂肪】だけを減らしたい目的でダイエットはじめました

まず
「筋トレをしてから有酸素運動する」ここまでわかりました

わからないところがまだまだあります

1、
筋トレはどのように鍛えればいいのか…

2、
何分やればいいのか…

3、
筋トレが終わったら
すぐに踏み台すべきか…

わがままですみません

A 回答 (4件)

ダイエット(食事制限)しつつ、筋トレをとにかくキツい負荷で行っていれば、ほぼ脂肪だけが減ってみるみる体型が変わります。

太くなるかどうかは、食べている量次第。筋肉をムキムキに太くしていく人は、普通の人の2倍ぐらい食べて体重を増やしつつ筋トレしています。筋トレで太くなっているわけではありません。

1.
とにかくキツい負荷と言っても実際トレーニングしている人の間では中強度。だいたい10回ぐらいしか繰り返せない負荷で、3セットぐらい。ジムに通わなければそのような負荷はかけられないので、せめて筋トレ系の本などを買って勉強してみてください。メニューなどネットで断片的に調べず、本読んで体系的に組んだほうがいいですよ。

2.
何分という考え方は難しいです。1セット10回程度で1~2分。休憩1~2分。3セット繰り返すと3~6分ぐらい。それを5種目やるとしたら、単純計算で最短で15分~ぐらいでしょうか。

3.
すぐにやっていいです。

ただしジムでガンガンやるならまだしも家でできる軽い筋トレと踏み台昇降だけでは、どの程度痩せられるかは疑問です。ある程度の食事制限は考えたほうがいい。
筋トレは食事制限しても筋肉減少を防ぎ、脂肪の消費量を上げてくれるメリットがありますが、食べている量が変わらなければあまり痩せはしないでしょう。筋トレだけでも、しっかりした負荷でやればウェストなど細くはなりますが。
    • 0

えーっと、筋肉ってカロリーオーバーの状態じゃないと太くならないんですよ。

だから、ダイエットでアンダーカロリーの状態であれば筋肉が太くなる心配しなくて良いです。
ちなみに筋トレした直後って筋肉が張って見えるんですが、それは筋肉がついたわけではなく、パンプという現象なんで心配しなくて良いです。

で、
>「筋トレをしてから有酸素運動する」ここまでわかりました
何が分かったのですか?
何のために筋トレするんです?有酸素運動をする意味は?
何故あなたはダイエットと筋トレを併用しようと思ったのでしょうか?
何か根本的なところを勘違いされてると思いますし、理解してればこんな質問はしてこないはずです。
    • 0

いちばん達成したい目的は「腹と太ももの【脂肪】だけを減らしたい」ことのようですから、それならダイエット(食事制限、減食)をさしおいて他にはありません。

ダイエット(diet)は日常の食べ物、食事、減食を意味し、ダイエットに運動するという意味はないんですよ。そのことをよく認識しておく必要があります。

女性(とくに若い女性)の場合は皮下脂肪が溜まり始めると、太ももあたりによく付きますから、これを落とすのには、まずダイエットすることです。足の運動をしたり腹筋したりしても、その周辺の皮下脂肪が落ちるわけではないので(部分痩せはできません)、筋トレとか有酸素運動という話がなぜ出てくるのか、いまひとつ意図がハッキリしません。

筋トレをしてから有酸素運動すると脂肪燃焼にはいっそう効果的ですが、ダイエットするほうがはるかに体脂肪を落とすのに向いています(足だけを狙い撃ちできません)。
 たとえばジョギングという有酸素運動を1時間やっても、ふつうの体重の女性なら消費カロリーは600kcalくらいでしょう。でも菓子パン1個が350kcal~550kcalもあり、5分もあればペロリと食べてしまうでしょうから、食べることによるカロリーの影響は非常に大きいんです。
 しかもジョギングするとは言ってもなかなか毎日はできません。雨の日もあれば体調の悪い日もあり、用事で遠方に出かける日もあればどうしても気が乗らない日もあります。毎日やるつもりでも現実には月に20日もできれば上出来です。ジョギング600kcalが月に20日なら1日あたり400kcalです。
 これに対して食べるのは毎日欠かさずちゃっかりと食べているでしょ。食べるのを抑え摂取カロリーを控えたほうがはるかに余計な体脂肪を落とすのには効果があります。

なお「筋肉は出来るだけ太くなりたくない」のなら、強烈な筋トレをしないといけません。有酸素運動を幾らやったところで筋肉を増やす効果は極めて僅かです(マラソン選手の足を見れば明らかでしょう。カモシカのように細く締まっています)。足の筋肉を太くしたいのであれば、できるだけ重い負荷をかけて満身の力を出さないと出来ないようにすべきです。例えばリュックサックに石を大量に積んで足の屈伸をするとか(10回もやれば力尽きる負荷にすること)、100mを強烈な速さでダッシュするとかです。オリンピックの100mスプリンターの足を見れば筋肉の塊みたいになっているでしょ。
    • 0

>1、

筋トレはどのように鍛えればいいのか…

人間が一番使う筋肉(一番使うという事は一番消費カロリーが大きい)、それは太ももの筋肉です。スクワットがいいですね。走りこみもいいと思います。

>2、
何分やればいいのか…

基本的に、人によって持続力が違いますので、「もう無理限界」と感じてから1,2回さらに無理してやるのがベストといわれてます。

>3、
筋トレが終わったら
すぐに踏み台すべきか…

ストレッチしましょう。
    • 0