アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無機化学は暗記だと書いてありました。
参考書を開いたら、いろいろ書いてあります。
が、なにを覚えればいいのかわかりません。

例えば、フッ素は刺激臭がある淡黄色の気体

これをまんま覚えればいいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

 (1). 私の化学に対する認識は、5割が暗記で5割が基礎の理解と思っています、


  決して全部が暗記の科目ではありません。
(2).  なにを覚えればよいかは、難しい質問ですが、当然のことですが基礎的なこと
    徹底的に覚える(暗記と理解)ことです
    例えば
    ・原子と化合物の仕組み。
    ・酸化と還元
    ・中和反応
    ・化学反応の書き方と計算問題の解き方  
    ・溶液濃度の計算 等です

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
基本的なことからやっていこうと思います。

お礼日時:2012/01/21 12:58

>例えば、フッ素は刺激臭がある淡黄色の気体



ハロゲンの単体(臭素とヨウ素は蒸気かな)は全部刺激臭と憶えると良いでしょう。

って、本当はフッ素なんて怖くて臭いを確かめられません。

はじめて単離した人、ノーベル賞受賞しましたが死んでます。関連は明確でないらしいですが...

犠牲者は結構な数になるようです。

と、こんな風に何かと関連づけて憶えましょう。興味が大切です。

気体発生、沈殿反応、名前のついた工業的製法、これらが頻出ポイントです。まとめておきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
関連性を大事にして暗記していこうと思います!

お礼日時:2012/01/21 13:00

覚える以外に方法が無いのは 元素記号と性質


分子になると ある程度は推測できるが、覚えるか検索できる資料を手元に置いて対応

暗記のみで対応しようとすると本質を見失う虞があるから注意
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
理解を心がけします!
いかんせん馬鹿なので苦労しそうです(>人<;)

お礼日時:2012/01/21 13:02

こんにちは。

無機化学は確かに暗記が必要ですが、理解を伴った効率的な暗記が必要です。

「フッ素は刺激臭がある淡黄色の気体、フッ素は刺激臭がある淡黄色の気体、フッ素は刺激臭がある淡黄色の気体」と唱えてもいざ問題を解くときには忘れてしまいます。

無機化学は極めようと思っても、学生には無理があります、ごくまれに難関大学でマイナーな元素の性質を問う問題もありますが、無機で出る問題はほとんど決まっています。

あなたはおそらく無機化学初心者でしょうから、頻出事項とマイナーな事項の区別がつかないと思いますので、参考書を使うことをお勧めします。

現在あなたが持っている参考書が何なのかわかりませんが、多くの参考書には「重要!」「ここがポイント!」などの重要箇所があると思います。まずはそこを覚えましょう。

もしあなたの参考書が使いにくいのならば、別の参考書にしましょう。あまりマニアックなのは避けて、シンプルで基礎的な参考書にしましょう。東進ブックスの「岡野の化学をはじめからていねいに(無機・有機化学編)」などがお勧めです。

さて暗記するコツを教えましょう。無機化学で暗記する物は大きく分けて2つです。1つは物質の性質。もう一つは化学反応式です。物質の性質はほとんど丸暗記です。ですが性質が似ている元素のグループを知っていると覚えることが少し減ります。アルカリ金属・アルカリ土類金属・遷移元素・ハロゲン・希ガスや両性元素・酸性酸化物・塩基性酸化物などのグループは押さえましょう。またゴロで覚えるのも効果的です。私が使っているのは、両性元素は「ああすんなり(Zn Al Sn Pb)」。「ひ さん に働く」で「非」金属の酸化物は「酸」性酸化物。「禁 煙」したい「金」属の酸化物の「塩」基性酸化物。などなど。


化学反応式についてはほとんど暗記の必要はありません。反応の原理だけ知っていれば知らない化学反応式でも書けます。そのために必要な知識を書きます。

(1)イオン化傾向の大きい順番
K Ca Na Mg Al Zn Fe Ni Sn Pb H2 Cu Hg Ag Pt Au(貸そう か な ま あ あ て に すん な ひ ど す ぎ るしゃっ(はく) きん)
(2)基本的な反応原理
・弱酸の塩 + 強酸 → 強酸の塩 + 弱酸 (弱い者は出ていけ!反応)
・弱塩基の塩 + 強塩基 → 強塩基の塩 + 弱塩基 (弱い者は出ていけ!反応)
・揮発性酸の塩 + 不揮発性酸 → 不揮発性酸の塩 + 揮発性酸

・イオン化傾向がA>Bのとき
 A + Bの陽イオン → Aの陽イオン + B

・酸性酸化物 + 塩基 → 塩 + 水 (中和反応)
・塩基性酸化物 + 酸 → 塩 + 水 (中和反応)

・酸性酸化物 + 水 → オキソ酸
・塩基性酸化物 + 水 → 塩基

・両性酸化物 + 塩基 → 塩 + 水 (中和反応)
・両性酸化物 + 酸 → 塩 + 水 (中和反応)

それでは、また何かあったらどうぞ。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
物凄くためになりました!
化学初心者なので、簡単な参考書を買ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A