アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土建業の俗に言う”経審”の見方で、営業キャッシュフローが私の勤務している会社はマイナスなんですよ。それも5000万(先年度)。経常利益もマイナス数百万。ここ数年そんな感じです。
少し調べましたが、営業キャッシュフローって運転資金の事だと理解していますがどうなんでしょうか。このご時勢これくらいのマイナスキャッシュフローは当たり前なのでしょうか?自分的には倒産や廃業も近い気がして・・・
ちなみに同族会社で株主も取締役達が自己保有株らしいです。筆頭は社長(息子)。
固定資産は営業キャッシュフローマイナス分より倍あるようです。(数字上)
公認会計士さんや、行政書士さんに取りまとめを外注して、経審作ってもらってるようなので逆に正直すぎて正直私自身気持ち的には引いてます。当の経営陣は金策に追われてって緊張感が感じられません。社長に至っては”ハイリスク、ハイリターン”だと言い切ります。怖いですよ。
最後は自分たちだけ潤えば良いって考えがみえみえ。
固定資産を換金してまで会社を護ろうなんて事はしないと思われます。
経営に詳しい方、弊社、あとどれくらい持ちそうですか?経常利益もマイナスで運転資金も綱渡りにおもえるこの数字、仕事に追われていますがかなり不安です。突然の解体、倒産あー気が休まりません。
目算だけでもつけて最悪は沈む前に自分の身の振り方考えたいと思います。
良きアドバイスや評価、予想教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

経験談です。

昨夏、地方の新築工事で建設業者を選定しました。仮にA社とB社とします。

A社は、訪問して新築工事の相談をしたのですが、受け答えの反応が乏しく、やる気が感じられませんでした。

B社にも訪問して同じような相談をしたのですが、話をよく聞いてくれて、施主に対しての誠実さというか、最善を尽くしてくれる印象でした。

この2社を経審で見ると、営業CFはA社が億単位のプラスで、B社はマイナスでした。ただ、経常利益はB社の方がちゃんと確保されていて、A社はマイナスではないもののごくわずかでした。
http://keishin.ullet.com/

営業CFだけを見ればA社になったかもしれませんが、応対などの誠実さも含めて総合的に考えた結果、B社に工事をお願いをして現在建設工事中です。
一方のA社は、昨年末に事実上倒産してしまいました。(負債が億単位。同程度の金額のキャッシュフロー分は、いったいどこへ??)

私も経理は素人ですが、数字や資金繰りだけでなく、会社の事業の進め方、受注の仕方など、いろんな面で総合的に会社の将来見通しを検討されてはいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速ご返答ありがとうございます。そうなんですね。一概には言えない内容なんでしょうね。
弊社で実は会議がありキャッシュフローも利益もプラスに出来るよう皆頑張ろうと専務から話がありました。経営者側は一応危機感があるのかなと思いましたが・・・
ただ、経営陣で経理関係を解っているのが専務のみなんですよ。社長と常務は素人。
ま、後は経営陣の旗振りと社員の士気と営業力、団結力の行く末もう少し見守り考えようと思います。
石の上にも3年ですから。この会社にお世話になって間もなく2年。来年度の動向で身の振り方判断したいと思います。