電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Do が述語なのは分かるのですが、
it と yourself は間接目的語と直接目的語なのでしょうか?
語呂を良くする為に順番を入れ替えているのでしょうか?
又、 Do yourself と言うことは可能でしょうか?

A 回答 (6件)

どんな辞書にも文法書にも載っているでしょう。


再帰代名詞 oneself には再帰用法と強意用法がある。

再帰用法とは He killed himself. I teach myself English.
このように,oneself がないと文は完成せず,目的語となる。

強意用法とは
I did it. で文が完成している上に
I did it myself. とする。
この場合は主語 I を強調している。
I myself did it. でもよい。

これは日本語で訳すと,「自分で」となるから副詞的に感じるけど,
I という主語と同格です。
代名詞であって,副詞じゃない。
(副詞的用法と説明することが可能だと思いますが,
I があって初めて存在するもので,同格)

Do it yourself. も
命令文に隠れた主語 you と同格。
英語的には「あなた自身」という代名詞でしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同格ということは主語ということでしょうか?

お礼日時:2012/01/23 06:23

yourself は「あなた自身で」「あなた一人で」「自力で」という意味です。

目的語ではありません。
do it yourself で「日用大工」という意味にもなります。

Do yourself. ではリズムが取りにくいため、間に by などを入れることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/23 06:17

>Do が述語なのは分かるのですが、


>it と yourself は間接目的語と直接目的語なのでしょうか?

では、おかしいのに、と、思ったからの質問ですよね?

oneself には、辞書には、ハッキリとは書いてないことも多いですが、
そういう副詞的な使い方もある、と、思って構いません。

ただ、いつでも使ってもいい訳ではなく、

目的格の代名詞として、
SVO,SVOCのO,SV+IO+DOのときは主にIOが、S=Oのときに使う、
(なので、意味を置いといても、yourseftがDOになるのは、あまり考えにくい)

が、大原則で、その他に、

意味的には文字通りだが、やや成句的な使われ方をする、

・SVCで、S=Cは当然として、自分らしく(ある、なる、みえる)の意味のとき使う、

・前置詞の目的語として、
 (all) by oneself 自分自身によって⇒独力で、自分だけがそばにいて⇒一人ぼっちで、
 for oneself 自分のために、

などの使われ方があり、

前置詞+oneself の仲間で、「自分で」がうまくカバーできないとき、
(例文の場合、by oneself 独力で はかなり近いが、やはり、ちょっと違うかも)
やはり、成句的に、oneself を副詞的に使う、

というような話になります。

普通、辞書に、[副詞]の項目がないのは、あくまでも[代名詞]の特殊な使い方だから、ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
副詞と考えたらスッキリと理解出来るのですが、
副詞ではないんですよね。

お礼日時:2012/01/23 06:15

自動詞の「do」は、「行動する」とか「暮らしていく」とか、特定の意味のみで使われます。



より一般的な用法は「~をする」という意味の、他動詞。
従って、今回のようにitなど、何かしらの目的語を付けます。

yourselfなどの「oneself」は、辞書的には代名詞に分類されるようですが、「自分自身で」という意味で、副詞的に使われる言葉です。
参考URLの辞書ページ中では、[2]を参照。
[2]の場合は目的語ではなく、[1]であれば目的語になり得ます。

従って、このyourselfは、doの目的語ではありません。
Do it.とは言いますが、Do yourself.とは言いません。

この現象は、doの用法というより、oneselfの用法だと考えてください。
do以外の動詞でも[2]の意味でoneselfが使われます。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=1&dname=1ss …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考のページが分かりやすかったです。

お礼日時:2012/01/23 06:10

V+O+C です。


Do it by yourself.
が本来の形と考えると理解し易いのでは。
このitは特定の指示代名詞ではなく、漠然とした抽象的なitです。
従ってDo youeself.とは言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/23 06:02

http://choidebu.com/bunpou/saikidaimeishi.htm
強調のための 再帰代名詞
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/23 06:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!