アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダのブラックバードに乗っています。

今までは、オイル交換も含めて全てショップ負かせだったのですが、少しづつ自分でメンテナンスをやろうと思っています。

そこで、オイル交換のオイルの選び方なのですが、メーカーや種類は皆さんはどのように決めていますか?

季節によって種類を変えているのか?

走り方によってメーカーを変えているのか?

ホンダ車なので純正オイルがいいのか?

因みに住まいは、東京です!10-30Wでいいかな?と漠然に考えています。

どなたか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

No.2です。

補足します。

エンジンオイルは主に熱や圧力、酸化によって劣化しますので、冷暗所で1年くらいの保管でしたら問題ありません。密封はして下さいね。
エンジンに入れると走行が少なくても温度変化や水分の影響で劣化が進みますので半年くらいでの交換が推奨されてます。

CBR1100XXだと5W-40か10W-40で通年使用しても大丈夫だと思いますよ。(マニュアルが見つからなかったので確認してみて下さい。)
10W-50だと抵抗が大きめですのでツーリングならもう少し粘度を下げても良いかと。

ホンダの純正オイルはこちらです。http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultr …
おそらくG2かG3以上を指定されていると思います。(CBR600RRだとG3だったかな…)
ホームセンターでも売ってますので入手性は良いんですが、値引きは少なめな感じです。
ペール缶だと1L缶定価に比べて半額近くまで値下がりしますので割と安いですけれども。

ちなみに廃油の処分について。
・空きオイル缶やポリタンクに入れてガソリンスタンドに持っていけば無料で引き取ってもらえます。
・もえるゴミに出せるオイル処理箱だと4L用で200~300円くらい。
・要らない布や紙に吸わせればもえるゴミで出せます。

オイルは何種類か試してみると違いが体感できて楽しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとう御座います。

G3で行ってみようと思います。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/01/25 09:50

ビンボーな小僧なので、ホームセンターで買えるホンダのG1を良く使っています。


OHVの発電機からCB1300まで使える万能なオイルです。
メーカーが推奨しているので壊れることはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Gは1~4まであるんでしたっけ?

検討してみます!

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/01/24 10:01

当方もバイク屋のドラム缶オイルです、銘柄がTotalで10W-40。


一時期、YACCOの5W-50とか入れてRedLineなど入れてみましたが、大きく違いを体感することはないし真夏に乗ることは稀なので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バイクやでドラム缶オイルを入れてもらうのと、自分で4L買ってやるのも値段的には変わらないかな?

やはり自分でやるなら夏場だけは気をつけます。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/01/24 09:59

私もブラックバードに乗っています。



交換は自分でしますが、
バイク屋のドラム缶オイルです。
10W-40を入れています。
バイク屋まで行って自分で交換して、安くしてもらいます。

気にしても普通に乗るだけですので、
オイルを変えたから・・・って
そんなに変る物でもないし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それいいですね!

廃油の心配も無いしね!

なじみのバイク屋を作ります^^

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/01/24 09:55

オイルに何を求めるかです。


私は可能な限り柔らかいオイルが暖気もある意味すぐに終わるのでエステル系のオイル入れてます
純正だったらG4が良いと思います。
    • good
    • 1

WAKO'Sが好きで使っています。




…だと1行で終わってしまうのでもう少し詳しく書きますね。

お世話になっていたバイク屋さん(レース経験有り)やエンジンチューニングを行っている知り合いがWAKO'Sのオイルを使っていました。

エンジントラブルがあった時のダメージが少ない、チューニングのミス等で油温が一時的にかなり高くなっても大丈夫である(ブローしない)、などなど非常に信頼できる話を直接聞くことが何度もありましたので、WAKO'S好きになりました。

※ただし化学合成油の話です。WAKO'Sのオイルでも鉱物油は使ったことがないのでよく分かりません。
それから寿命は他のオイルと変わりません。バイクだとシフトの感触がシブくなってくるので分かりやすいかと思いますが。

4CT-S、4CR、TRなど使いましたが最近はTRを使ってますね。4CR高いので…
TRも1Lや4L缶だと非常に高価なので私は20Lのペール缶で買っています。
安いところだと20L30000円弱で1L1500円程度になります。

粘度は5W-30、5W-40、10W-40あたりを使っています。
粘度を下げると低回転でもスムーズに加速するのが感じられて気持ち良いです。
私のCBR600RRでは5W-30で夏場も平気ですが、車種が違いますので多少気をつけた方がよいかもしれません。

他のメーカーですとMOTULやCASTROLは良い評判を聞くことが多いですね。
ホンダ純正オイルも間違いないと思うのですが、指定グレードは意外と高価で二の足を踏んでしまいます。

信頼できるオイルメーカーで化学合成油でしたら好みで選んでしまっても問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとう御座います。

WAKO‘S/MOTUL/CASTROLのようなメーカーで夏場10-50W/その他10-40Wで検討します。

また、オイルは20L缶で購入して半年~1年放置しても大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2012/01/24 09:52

オイルに何を求めるかです。


私は可能な限り柔らかいオイルが暖気もある意味すぐに終わるのでエステル系のオイル入れてます
純正だったらGが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとう御座います。

エステル系?これすら分からない!

お礼日時:2012/01/24 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!