電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルどうりですが、右腕がとても痛むのです。
恥ずかしい話ですが、先週からずっと仕事で掃除をしていて、力いっぱい磨いたりしていたら、手首が「コキッ」っとなったような気がして、なんだかそれから腕がだるくて(でも、パソコンとかは打てるんですが。)
机に手をつき体重をかけると手首が痛みます。
疲労骨折などでも腫れたりするんですか?
ただの腱鞘炎かなとも思うし、腫れてはいないのですが、痛みが気になります。

A 回答 (3件)

お話から推測するには材料が足りないのですが、悪くて手関節部舟状骨骨折、または手関節の亜脱臼か骨間靭帯が傷付いたのかとも思われます


疲労骨折では腫れる時と腫れないときもあります、詳しくは写真を撮らないと分かりません

腱鞘炎とは長期に手関節に負荷がかかったり、冷やした状態などで作業をすると腱鞘という部分が引っかかったしまいポキポキ言うのですね
ということで急に腱鞘炎になるということはありません

舟状骨骨折の場合は手を一杯に広げると、手の甲の部分、親指の根元に凹みが出来ますが、そこを押して痛みが走るのであれば骨折の可能性があります

まあどちらにしてもなるべく早く整形外科に診ていただいた方がいいと思いますね、手首をシップで冷やしてくださいね
お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院に行く暇が無かったのでとうとう行きませんでしたが、シップのおかげで質問した頃に比べるととても良くなりました。骨折じゃないみたいです。手首も回りますし。
色々とアドバイスありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2003/12/12 22:13

 とにかく明日にでも外科医の診察をお受けになられることをおすすめします。


 骨折というのは、自覚症状だけではなかなか判断できません。
 実は私も、現在右手小指の第二関節を骨折し、副木による固定でかなり不自由な日常生活を送っています
(特に文字を書くこと、衣服を着ることがやりにくい)
 私の場合も、まさか骨折しているとは全く思っていませんでした。
 また、同じ外科医に来院されている患者さんの中にも、骨折やれているという方がかなり多くいらっしゃいます。
 私もこれまでは、骨折というものは、よほど強い衝撃が加わらないと起きないものと考えていましたが、それは大きな間違いであることを痛感させられました
 とにかく外科医でレントゲン撮影をしていただき、
骨折の有無をしっかりと確認していただくのが最善です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
病院に行く暇が無く結局シップで済ませました。
手首も回るので骨折ではなかったみたいです。
でも、簡単に骨が折れるという事なので気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/12 22:15

まあ、ご想像の通り腱鞘炎か、捻挫でしょう。



骨折すると、腫れ、発熱を伴います。痛みは笑っちゃうくらい痛いです。

骨折は経験ないんですけど、手首にヒビを入れた事があります。腫れと発熱と痛みの3重苦でしたよ。

あまり痛むようでしたら、病院での手当てをお勧めします。腱鞘炎なら慢性になると厄介ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が送れてすみませんでした。
病院に行く暇が無かったのでシップだけでほっといたら大分良くなりました。
おっしゃる通り骨折じゃなかったみたいです。
気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/12 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!