限定しりとり

私の父は、88歳で高齢者の施設に入居しています。
鼻からチューブを入れて流動食になり約8ヶ月です。

冬場は乾燥しているので口の中が乾くみたいですが、
チューブ状態ですから口から水を飲むことができず、
綿棒で1回に5回程度を1日8回程度与えています。

広い施設に加湿器は1台しかなく、口の中が渇くといい
ます。チューブのせいもあり口で呼吸するので、余計に
口が渇くのだろうと思います。

高齢者にマスクは本末転倒のような気がします。

経験豊富な方おられましたら、何か出来るだけ口を
渇かさない様な方法をご存知ないでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

急性期総合病院に勤務している看護師です。



水分を経口摂取できない患者さんの口内乾燥は、
他の方も仰るように室内の加湿を考慮するほか、質問者さまが既に行って
おられるような水分を含ませた綿棒やガーゼでのケアなどでまずは対処します。

ですが、これだけでは不十分なケースが非常に多く、多くの病院では
口腔専用の湿潤剤をお勧めし、患者さまご家族にご準備頂いたものを
ケア時に塗布しています。
いくつか種類もあるようなので、良いと思われた商品をお使いになって
みられてはいかがかと思います。歯医者や薬局などで購入できます。

私がこれまで最も多く見かけたことのあるジェルのURLを参考までに貼っておきますね。

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~oka-shop/sub43.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

さすが看護士さんですね。これまた非常に参考になります。

早速、施設に話ましたが、既に塗布はしているようです。


ですがやっぱり、舌がゴワゴワするらしいです。

ですから、濡れタオルの話もしました・・

お礼日時:2012/01/25 14:03

こんばんは



入院、手術人生の我が考察です。

まず、病院や施設は暖房等で乾燥します。
枕元や周りに濡れタオルを掛けて置くことをお勧めします。
こうすることで、息が多少楽になります。

次に、許可が下りれば「リップクリーム」を塗ってあげるのもいいです。
安いものやメントール系ではなくて、蜜蠟の配合された天然のものが唇の割れに最適です。

喉の渇き対応策に、腎臓病(人工透析患者)のグッズに何かヒントになるものがあるかもしれませんよ。

小さなスプレーで口を「プシュッ」としてあげてもいいかも。
※いずれも医師の許可が必要だけど^^;

舌がゴワゴワ感、苦いとか不快感があれば、舌ケアもお勧めします。
舌を優しくフキフキ・・・(これは私が緊急で集中治療室で、母にやってもらってありがたかったです)

それではお大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、実体験はさすがに参考になります。

お礼日時:2012/01/25 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!