プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット上で通信販売をしています。

販促の1つとして、商品購入者を対象に旅行をプレゼントする企画を考えています。
あくまで単発の企画です。

その場合、下記のような方法をとりたいのですが、旅行業の登録や、考慮しなければいけない
法規がありましたら教えて頂けますようお願いいたします。
また、行き先が国内の場合と、海外の場合で違いがあればお教えください。。

・自社で、航空券・宿泊施設を直接ホテル・航空会社・旅行代理店などから購入します。
・現地での案内は自社社員が対応するか、現地の旅行会社に依頼します。
・当選者(旅行者)は最大で4名程度です。

なにぶん旅行業務は素人です。
他に必要な前提・情報がありましたらご指摘ください。
よろしくおねがいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして、質問文章を引用の上で持つ知識でお答え致します。



<:自社で、航空券・宿泊施設を直接ホテル・航空会社・旅行代理店などから購入します。

「旅行代理店という日本で資格(JAITA、IATA加盟が条件)保有の会社より、”購入”の
時点で少なくとも海外旅行ならば、購入者=お客様ですから資格不要」です。但し以下
なる注意点厳守すべきでしょう。

<:現地での案内は自社社員が対応するか、現地の旅行会社に依頼します。

「この目的が旅行業法へ抵触可能性出ます、御社の”何を現地社員が世話するか?”
不明朗です(国内旅行でも同様です)。旅行代理店にオリジナルツアー4人分を組み
そのプランへここを入れる時に現地の旅行代理店か?添乗員がいて尚且つ、御社
現地社員案内でなければ出来ません」。簡単に旅行業法類資格は日本で取得が
出来ず、私のように海外で豊富な実務経験&人脈保有者さえも開業出来ません。

<:旅行業務取扱管理者

「大手や準大手の旅行代理店へ、大卒か?旅行専門学校卒業(双方が望ましい
)勤続10年以上して受験出来る厳しい日本国家資格です、最近は緩和されまし
たが(試験受ける年回回数)願書受付=すぐ満員。航空券やホテル予約をPCで
行う作業、CRSをマスターする必要性あるメジャー航空会社別でそのCRS特性
異なります。(外資系CRSマスター不可欠+日本人乗客扱うなら日本語入力
出力するJALのアクセスマスターも必要)。

<;当選者(旅行者)は最大で4名程度です。

「航空会社か?旅行代理店やホテル等の旅行業界と御社がコラボして、
この企画行うほうがいいと思われます。危険産業でなく、イメージ良い
産業でそれをPRしたい御社であれば外資系キャリア(航空会社)下の
トラベル・エージェント(旅行代理店)はこうした企画に賛同するかと、
考えます。旅行業界の各広報部へのアプローチを個人的にはお勧め
致します、但しLLC(ローコストキャリア)利用はお勧めしませんね」。

 もし御社が海外へ事業所あれば(先進諸国理想)、これらは日本
よりも早く企画しやすいです経験上より言えるのは。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

現地では弊社販売製品の生産者・生産場所の視察を考えています。
飛行機やホテルさえ取れば、送迎や観光地への足は現地の会社の車を
使い、現地社員が案内することで実務的には十分と考えていました。

やはり、プロの旅行会社の力を借りて実施することがベストのようですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/30 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!