アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年後、今まで経験したことのないグラフィック業界に転職を予定しています
いわゆるエディトリアルデザイン(雑誌、書籍)がしたいわけではなく、
ポスターやチラシ、パンフレットなどのグラフィックデザインがしたいです

それで現役か経験のある方に質問なのですが、
本屋やネットで調べてみると、どの制作会社もポスターはするし、書籍・雑誌もするし、やっぱり仕事の内容は多種多様のようです
実際フォトショップやイラストレーターのみの技術でグラフィックデザイナーとしてやっていける会社は少ないのでしょうか?

なぜこの質問をするかというと、もう少ししたらパソコンスクールに通うつもりなのですが、もちろんフォトショップ・イラストレーターのスキルを習得しますが、エディトリアルデザインに必要なインデザインのスキルも同時に習得しておいたほうがよいのか、この業界の仕事内容の判断がつかずにいるので迷っています

肩書をいうと、東京の某デザイン専門学校卒 20代半ばです

どうぞよろしくお願いします

A 回答 (3件)

エディトリアルを全く仕事として受注していない会社もあります

そういうとこなら必要ないでしょう
ひと昔はほとんどがインデザインではなくクオークでした
うちの元得意先でも何でも請け負うため全てのソフトが置いてありました
あなたがエディトリアル関連の仕事をしないというならそれでもいいでしょうが現実はそうもいかないでしょう
覚えて置いて損はないです
3Dも有ったりするのでフォトショップとイラストレータだけでは足りない場面も出てくると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
覚えていて損はない、という感じが自分でもするので、パソコンスクールではイラレ・フォトショにプラスしてインデザインも学べるコースを受講したいと思います
内情がちょっと見えてきました、ありがとうございました

パッケージや広告系ではインデザインを使う機会はあまりありませんので、編集系に進む気がなければ、特に必要ないと思います。

ただ、就職の可能性を広げる意味では、できるに越したことはありません。

ちなみに「グラデ」は、業界では「グラデーション」の略として使用されることが多いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答される方に補足なのですが、実務経験者の回答であれば、もう少し突っ込んだ、具体的な仕事内容の回答を希望します…
社内でエディトリアルとグラフィックに部署が分かれているから、でも就職の際にはエディトリアルも出来るなら有利だよ~
的な
グラデの使い方は了解です

もし最初からフリーランスで自分から仕事を選ぶつもりならともかく、

あるいは、自分の志向に合わせて就職先を厳選するつもりならともかく、
普通、デザイン学校を出たばかりでどこかに勤めるような新人は仕事の種類は選べません。
ご自分が望まなくても「エディトリアルデザインをやれ」と言われたらやるしかありません。

その時に「自分はこうこうこういった意思でこの類のソフトは扱えません」では話になりません。
まあ、面接の際にそのあたりは確かめられて採用が決まるでしょうから、現実ではそんな場面はないと思いますが
どうしたって「何でもできる人」が重宝がられるのは事実です。
インデザインに限らず3Dソフトでも動画ソフトでも
学べる機会があるのなら学んでおいたほうがいいと思います。

---

それと「グラデ」はグラフィックデザインの事だろうと想像しますが
「イラレ」「フォトショ」などと同様で、
そんな子供のような言い回しは改めたほうがいいように思います。
言葉尻を捉えて自分の実力や人格を過小評価されたんじゃ損です。
    • 0
この回答へのお礼

グラデと綴ったのは、グラフィックデザイナーだとタイトルに収まらなかったからです…