アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腹持ちがとても良くて、健康にも良く、安価(1食400円未満)で、調理の手間が少ない(せいぜい電子レンジで加熱するくらい)食べ物は何があるでしょうか?
仕事の都合上10時間ぶっ通しで働かなければならないので、とにかく腹持ちする食べ物を探しています。
この1年あれこれ試して最も腹持ちが良い食べ物はコンビニのパン(総菜・菓子)4つでした。
しかし毎日コンビニのパンを食べてるとあまり気分が良くありません。
ということで健康にも良い食品を探しています。
ちなみに米や餅は試しましたが、全く腹持ちせず、2~3時間で消費してしまいました。
しかも作るのに時間がかかってしまいます。
バナナはやや腹持ちはするもののパンほどではなくしかも飽きてしまいます。
しかし候補が複数あれば似たようなのでも構いません。
何か上記の条件を満たす食品はないでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらご教授宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

おはようございます。


餅です。
おばあちゃんが言っていたので間違いないです。

腹持ちはいいですし、安いです。昨日1キロ598円で買いました。

我が家の非常食です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
合う人には合うんですね。
試しましたが私には合いませんでした・・・。

お礼日時:2012/01/30 23:52

カレーライスを推薦!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
カレーライスは全然持ちませんでした。
2時間、持って3時間てとこですね。

お礼日時:2012/01/30 23:53

お金がなく、ひとりで暮らしていた時を思い出します。


私もいかに安く、満腹にするかよく考えて実践していました。
同じ境遇だった友人ともこのような内容の事を相談しあったりもしました。

この時いろいろ試し、結論に至ったのが「パスタ」です。

当然自分で茹でます。
ゆで方は「ほんの少し固めのアルデンテ」です。
アルデンテなんだけど、少しだけ固め。

茹でてる麺を一本つまんで噛んで見ると、小さく芯が「点」のようになって残っている状態です。

茹で方
http://cookpad.com/recipe/278850

茹でるのが面倒というのはやめてくださいね(笑)
お湯に塩入れて茹でるだけですから。
(オリーブオイルとか別にいりません。)


当然、パスタの上に何を乗せるかですけど
私の頃はお金がなかったので
ポン酢で食べたり、梅干しを乗せたりとめちゃくちゃでした(笑)

しかし何にでも合うので、その日によって上にいろいろ乗せてバリエーションを楽しめます。
ちょっと余裕のある時はトマトの缶詰を買ってきてぶっかけたり
ホワイトソースを作ったこともありましたが
基本はポン酢とか醤油とかそんなので十分生きていけました。

ただ、質問者様もおっしゃるように栄養面も大切です。
だからキャベツやレタスを買ってきてそれをパスタと共に摂取もしました。
友人は納豆食べてましたけど。


アルデンテが腹もち良いのは有名です。
あとは自分のお腹に合った微妙な茹で加減ではないでしょうか。


ちなみに、時間がないのはわかりますが、
本気でローコストで腹もちや栄養を考えると、自分で調理するのが合理的と私は思います。
麺はその場で茹でねばなりませんがそれ以外は一度作れば冷蔵庫で保存できるのでそれほど苦ではありませんでした。

お仕事大変なようですが頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
パスタも安いし試したことはあるんですが、
如何せんカレーライスと同レベルに腹持ちしなかったです。
ネットで検索しても腹持ちの悪さは共通しているようです。
しかしローコストの面で言うとかなりのものがありますし、
アドバイス頂いた調理方法はとても参考になります。
なので家で過ごす時にでもご教授頂いた方法で調理に挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2012/01/30 23:56

温かいスープなどプラスすると、まだ腹持ちが違うと思うのです。

例えばカップのスープ春雨とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
ダイエット食品方面の発想ですね。
試したことはないので一度試してみたいと思います。
しかしボリュームが心配なような・・・。

お礼日時:2012/01/30 23:57

無理



横着することが目的でしたら、菓子パンで我慢しましょう。
いろいろな種類の菓子パンが売られていますから、組み合わせは無限大です。
飽きることはないでしょう。


それ以前に、健康に良い…の定義がしっかりしていませんので、具体的なアドバイスは難しいと思いますよ。
質問者さんの健康状態なども考慮しないといけませんからね。
(アレルギーで落花生は食べられないとか切実な問題も考えられますから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

横着って何のこと?
なぜ回答する上で分からないことがあるのに質問しない?
失礼な発言はしないようにね。

お礼日時:2012/01/30 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!