プロが教えるわが家の防犯対策術!

 自分が勤める会社でインフルエンザが流行し、社長命令で会社にいるときは社員全員マスク着用になりました。
 というわけで、今、自分は使い捨てマスクを使ってます。
 そこで質問なんですが、使い捨てマスクってどのくらいの時間衛生的に使えるんでしょうか?
 (おそらく一日は大丈夫だと思いますが)
 ちょっと気になったので質問してみました。バカな質問してごめんなさい。暇なときにでも回答もらえるとありがたいです。

A 回答 (5件)

 獣医師でウイルスに専門知識を有します。



 マスクは時間ではなく、「外したらそのまま廃棄」が基本です。
 外さずにどれだけの時間持つか?については、マスクが呼気の湿気を含んでじっとり濡れた状態になれば限界、という感じです。きちんと装着していれば1日持つか持たないか、といったところでしょう。

 インフルエンザ等の呼吸器病の感染様式を説明します。

 まず、感染者が咳やくしゃみと共に吐き出す飛沫にウイルスが大量に含まれていて、それを吸引することによる飛沫感染があります。
 飛沫は飛距離も滞空時間もそれほど長くないので、例えば街中のオープンエアな環境下では、マスクは「感染防止対策」としてはそれほど意味がないことはご理解いただけると思います。
 ただし、罹患者と間近に接触するような場合、満員電車の中などの極めて密集度が高い場所等では「飛沫に接触する」リスクは飛躍的に高くなりますから、この場合はマスクは感染防止に極めて重要です。

 どうも最近、「マスクは感染防止にはあまり意味がなくて自分が他人に感染させないためのモノ」という意識の人が増えていますが、それは確かにある意味正しいのですが、それが全てではありません。
 満員電車の中や罹患者の看病をするときなど、マスクをしていなければ他に何をしてもムダ、と言えるほど「マスクが感染防止に重要」な局面は多々あるのです。

 もうひとつの感染様式は、先ほどの「飛沫」がいろいろなモノに付着して、それを手で触り、手に付着したウイルスが口に入ることによる感染です。これは接触感染と言います。

 なお余談ですが、ウイルスは体外では増殖は決してしません。細菌でもマスク中や環境で景気よく増殖するものはほとんどありませんが、ウイルスは生物学的な特性として「生きた細胞内でのみ増殖できる」微生物ですから。

 さて、マスクを使い捨てにしなければならない理由ですが、まず感染防止の面から。

 マスクの表面はウイルスで汚染されている、ということを前提に考えてください。マスクをしていることによって飛沫を吸引することは避けることができ、感染防止できているわけなのですが、その時マスク表面にはウイルスが付着しますよね。
 それを外して再利用するということは、外している間はマスクはどこかに置いているわけでしょう?
 するとそのマスクが接触していたモノが汚染されますから、それは接触感染源になります。

 また、外すときにマスク表面を触らずにヒモを持って外すというのは、マスク表面を持つと手がウイルスで汚染されて接触感染の原因になるからなのですが、外したマスクを再装着する時も汚染面をまったく触らずに、というのはけっこう難しいです。よほど意識しながら慎重に扱わないと、汚染面に触れてしまうものです。

 それと周囲へのウイルス拡散防止の面からも。

 インフルエンザに限らず、ほとんど全ての呼吸器感染症は潜伏期間中からウイルスの排泄が始まります。
 また、感染しても無症状あるいは極めて軽度な症状のままでウイルスを排泄しているケースもりあます。
 さらに、罹患者は症状が軽快してからも数日間、ウイルスを排泄します。

 つまり、誰でも知らない間に「ウイルスを撒き散らしている」可能性があるわけです。

 マスクを装着するのは、そのような場合に自分が周囲にウイルスを撒き散らすのを防止する効果も高いのですが、その時に外したマスクをどこかに置いたら、それがウイルスで汚染されるのもご理解いただけると思います。

 要するに、外したマスクを再利用することは、自分の感染リスクも周囲への拡散リスクも増大させる、ということです。
 マスクはあくまでも、外したらその場で捨てるのが基本です。

 ちなみにマスクを二重にしてもウイルスへの暴露リスクが減るわけではありません。というより1枚で十分なので2枚にしても効果は有意に上昇はしない、という意味合いですが。
 それより上のマスクだけを再利用することによるリスク増大の方が大きいです。

 まして1ヶ月使うというのは・・・それならしない方が遙かにマシでしょうね。
 外でマスクに引っかけてきたいろいろな病原体をわざわざ家の中に持ち込んでいるようなもので、家族としてのリスクは増えると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 すごく丁寧な回答ありがとうございました。
 やはり、極力はずさないようにして外した場合はその都度変えた方が良いということですね。
 自分は食事の時以外はあまり外さないので、一日2枚くらい準備しておけば大丈夫ということですね。
 

お礼日時:2012/02/14 18:38

こんにちは


私も仕事上毎日、使い捨てマスクを使用しています。
基本的には一日一枚で使い捨てにしていますが、途中どうしても食事や何かで外さなければならない場合は一度外したものは捨てて新しいマスクを使用します。
あまり短時間だとさすがにもったいないので、再び使いますが、外す時は必ずゴムひもの部分だけ持って外すようにしています。顔に当たる部分に触れるのは×です。
あと、汚れが付いた時はすぐ交換です。見た目も不潔ですし、その汚れに何が含まれているか分かりませんからね。
どのくらいの時間衛生的に使えるかどうかは分かりませんが、自分の呼気・唾液が付いたままのマスクを一晩どこか(机の上やポケットの中)に入れておけば、ウイルス等が見る間に繁殖する事は想像できます。そしてそれに触れた手で他の場所を触る事でその場所でもウイルス等が増える事になります。
もちろん、使用している間にもウイルス等は増えますけど、マスクをしている間それに触れないでいれば マスク→手→身の回りの物→手→口 という経口感染のリスクを避けることは出来ます。
という考えで、一日一枚または外した時・見た目に汚れた時で交換にしています。

…てな事を書きましたが、一般の方ならここまで気にしなくてもいいと思いますが。(はっきりしなくてすいません)


マスクは他人からというより自分が他人に唾や痰・鼻水を飛ばして感染させないようにするためのものなので、マスクをしていてもインフルエンザなんかにかかる時はかかりますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 丁寧な回答ありがとうございました。
 やっぱり、極力外さないようにした方が良いということですね。

お礼日時:2012/02/14 18:33

職場によっては無償で1日に1回配布されていますよ,ご自由にどうぞ という感じですね


確実にあまりますので,その職場に時々入りますのでマスクをいただいて,いましたね
マスクの効果を調査したデータによると値段が高ければ高いほど効果が高くなるということでは
ありませんでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答どうもです。自分の職場には残念ながら無償配布はありません。(..)

お礼日時:2012/02/14 18:28

僕は使い切りマスクを2重にして使いますが、表が汚く


なければ何日でも使います。メーカーのBOXに説明として
何日までOKとかはありませんでした。要は洗っては使えない
マスクというスタイルの僕のは商品での意味で、使い切りでしょうね。
衛生も必要なことですが、なによりも外で被爆しないようにしたいの
で2重にしてます。
バカな質問?とんでもありません、きわめて重要な質問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答どうもです。参考になりました。

お礼日時:2012/02/14 18:25

昨日使い捨てマスクについて、


主人が「俺は1枚を1ヶ月くらい使うんだ」と言うので
自分の主人ながらあきれました。
が、
私の知る限り、主人はインフルエンザにかかった事がありません。

私ははずしたらその場で捨てます。
だからマスクは一日に3枚くらい使ってます。
それでも3月に一度風邪をひきます。
インフルエンザにも去年かかりました。

マスクそのものはどういう状態でも
ウィルス予防にはなるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!