アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築住宅でIHキッチンを使いたいと思っています。

その場合、給気口の設置についてですが、ガスの場合は設置義務はあるとおもいますが、IHキッチンの場合は、設置は必修なんでしょうか?

第三種換気です。 同時給気・排気フードは給気の機能を備えたフードなんでしょうか?

詳しい方がいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

実際IHでも空気を汚していると思いますが、


火をおこさないため、一酸化炭素の発生はほとんどないと判断しているようですね。
因みに我が家は神奈川県に確認申請を提出し、
その際IHとは記載しましたが、同時給排気とまで記載していません。
問題なく確認処分になっています。
(実際は同時給排気をつけてます。)
換気扇に同時給排の機能が有るのがベターかも・・・。

根拠としては、
S46.1.29 住指発第44号 にIHの内装制限の事が書いてあり、
IH(電磁誘導加熱式調理器)は「その他火を使う設備若しくは器具」に該当しない。
とあります。建築基準法第28条 並びに施工令20条の3に
「その他火を使う設備若しくは器具」の場合の規定は書いてありますが
それ以外の機器について台所に係る規定が無いので、給気口やそれに代わる窓は
いらないと判断されていると思います。
ですが、念のため、申請される特定行政庁若しくは指定確認検査機関に聴いてみるのが宜しいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。念のためこれを理解して、検査機関にも聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 16:15

レンジフードの同時給排は空気の取り入れと排気を同時にしてくれます。


高気密住宅でよく使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。高気密でよくつかわれているんですね。
是非、参考にさせていただこうと思います。

お礼日時:2012/02/23 16:10

IHの場合は設置義務はありませんが、実際にレンジフードなどの換気扇で排気をするには空気の入り口が無いと室内の気圧がさがり、ドアの開閉等に支障が出ます。



外気を取り入れる必要はありませんので廊下側に開口を創るかドアにガラリを着けるかドアの下に隙間を創ると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設置義務はないようですね。そのあたり、しっかり理解した中でどれがいいいのかを判断するのに参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 16:11

わが家(2011/11新築)も第三種換気でIHヒーター設置しています。



第三種換気というのは浴室/洗面/トイレに強制排気ファンを設置して負圧になる居室に自然給気取り付け口を設置するものです。

キッチンにはレンジファン(シロッコファン)がついていますが同時給排ではありません。キッチン使用時のみ強制排気になっています。

ただLDRなので他の居室同様の自然給気取り付け口が付いています。レンジファンを起動するとここから給気されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常の居室給気を代用して、IHを使うことも考え方としていいのですね!
ありがとうございます!参考になりました。IHをつけて、同時給排フードでなくてもいいのですね。

お礼日時:2012/02/23 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています