プロが教えるわが家の防犯対策術!

浪人生なのですが、
先ほど関西学院大学の不合格がわかり、受かったのが関西外国語大学の英米語だけになりました。国立は受けないのと、後期がもしだめなら関西外大に行くことになります。
しかし、この大学は本当の本当に万が一のことを思って受けた大学で、まさか関関同立どこも落ちるとは思わなかったので、呆然としています。
私は通訳案内士(英語、韓国語)になるのが夢なので、学部などは合っているとは思うのですが、
2つ考えていることがあります。

関西外大は、周りでも評判が悪く、勉強意識のとても低い人が多いと聞きました。しかも、試験を受けにいったかぎりで浪人生はほとんどいないように感じました。(9割制服だったので)現に私の母校からも妥協して行った人が数人います。
私の場合もせっかく浪人したのに…というのもあります。
こちらの大学は留学制度もしっかりしていて、IESという上位クラスに入ればたくさん勉強ができると知り見方が変わったりもしましたが、語学以外のこともしっかり勉強できるのかや、やはり生徒の雰囲気が気になります。派手で活発な子が多いと聞きます。私はど真面目でおとなしいです。


もうひとつ、それは韓国の大学に行くことです。母校の韓国人の先生が、私は韓国語は日常会話に困らない程度なので、語学堂で補充すれば良いところに入学は可能だと言っていました。(2年ぐらいかかることは考えています)良いところへ行けばやはり勉強意識の高い生徒もいて刺激をされるし、場合によっては日本の私立へ行くより安く済むとのことです。どっちみち日本の大学へ行って韓国へ留学することは考えていたので、それは親も反対していません。


しっかり今まで勉強してきて目標を持っているので、良い環境で勉強したいという気持ちがあります。
皆さんはどう思われますでしょうか。外大に入学するか、韓国の大学に入学するか…。
また、外大在学中もしくは卒業生の方、大学の雰囲気などを教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

 ? あなたが目指してるのはサラリーマンでなく「プロ」でしょう。

ならば
 大事なのはこれからでは? それとこれからは想像も入ります。
 関関同立すべて落ちるとは思わなかった。この気持ちわかります。私も
 現役時 滑り止めすら落ちてショックでした。受験の厳しさを知りました。
 あなたはたぶん模試なんかの安易な判定を精神安定剤にしていたのでは?
 バカな先生が生徒に「絶対受かるよ」と言って落ちたケース周りに
 いませんでしたか?だとしたら、(想像ですみません)この失敗を糧に
 これからがんばればいいことです。「プロ」に学歴は関係ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やる気の出るお言葉ありがとうございます。確かに私の目指している職業は、学歴は関係なく多くの努力を必要とする[プロ]です。ただ、自分よりも優秀な人に囲まれて刺激を受けながら勉強をしたいと思い少し悩んでしまいました。でも、どこへ行ってもできるという強さを持つことも必要ですね。頑張ります。

お礼日時:2012/02/18 20:01

>まさか関関同立どこも落ちるとは思わなかった



関関同立4校受けて全滅って事ならそれが君の実力だな。
関西外大が身の丈にあってるんじゃないの。


>それは韓国の大学に行くことです

で、何を学ぶんだ?
日本語かい?

どうでもいいが韓国の難関大に行けるはずもなく結局は関西外大クラスが関の山で、それならいらぬプレッシャーが多い分だけ損だと思うがね。

まさか韓国の大学なら己の不出来を糊塗出来るって考えじゃないだろな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言い分は恐らく先生や大半の受験生が思うことだと思います。その通りですね。考え直しましたが海外へ行くと勉強どころじゃないことが生じてくるかもしれないですね。言いますが、私立専願でもセンター試験も受けて7教科まんべんなく勉強してきたので、結果にある通り要領は悪いかもしれませんが勉強する根性だけは持っています。外大で上位を目指して頑張ります。

お礼日時:2012/02/17 10:11

ごめんなさい。


社会人からみたら考えが甘く見えます。
私は外大に行って死ぬほど勉強すればいいと思います。

あなたの実力なら3ヶ月で韓国の文法をクリアし、
1年でそこそこ話すようになるでしょう。
もちろん日本にいて。

私は社会人から大学に行ったので
現役大学生の勉強の仕方に違和感がとてもありました。
教えてもらわなくてもできる語学を
週1,2回の授業を1年もかけて勉強するのです。
高校時代は数学等は「第一章は各自済ませておくこと。」
と教えてもくれずどんどん授業が進みましたので、
大学の授業は幼稚園に逆戻りしたのかと思いました。

私は2年かけて勉強する内容をフランス語でしたが
最初の3ヶ月で全部終わらせました。
当然学部の勉強もしてです。
これは自慢ではありません。
あなたのやる気次第でどこまでもいけるということです。

社会人になってからは新たな語学を勉強しようと思ってますが、
往復で12時間以上を社会人として過ごすと、
自分の時間というのが極端に無く、
僅か1時間でさえ貴重な時間となり、
勉強するのだって大変です。

話はそれましたが、
つまり大学へ行けば
あふれ出るほどの時間を持っているのです。
大学のネームなんてどうだっていいのです。
例えばあなたが太宰を読破するのに
大学のネームバリューが関係ありますか?
全てはあなた次第なのです。

的外れな回答だったらすいません。
良き選択をするよう祈っております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、考えが甘いし正直逃げだと薄々思っておりました。外大で上位クラスに入り勉強して学位留学も不可能ではないので、そちらを目指そうかなと思います。

お礼日時:2012/02/17 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています