アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同志社の医生命システムに合格しました
府大の自然科学に後期の願書を出しているのですが
受けるつもりでいようかとても迷っています

前期はセンターの結果からしてとても厳しいのですが
府大も同じくらい厳しく、受けたところで可能性は低いです

同志社
・初めに興味をもった学部
・お金がかなりかかる(親はいいと言ってくれてはいます)
・華やかなイメージ
・山のなか、坂道
・早く受験を終われる
・まだ新設

府大
・お金は同志社に比べて安い
・地味なイメージ
・山ではないが田舎
・受験が長引く
・もともと理学部なので就職はどうなのか?


家からの距離はほぼ同じです

院に行くか就職かはまだ決めていませんが、同志社の院に
いくのは少し気が引けます(金銭面での親への負担)


みなさんなら後期は受けるつもりでいますか?
長文失礼しました

A 回答 (5件)

同志社大学理工学部の学部生です.


まずは同志社大学の合格おめでとうございます.
もし来年度入学されることになったときには歓迎いたします.

質問への回答ですが,私の個人的な意見ですので他の同志社生がどう思っているかはわかりませんが,将来を決める重要な決断の1つであると思われますので同志社内部生の視点から参考程度ということで意見を述べさせていただきます.

私個人といたしましては,府大は受けるべきだと思います.
理由といたしましては3つありますが,まず1つめとしまして,学費のことに絡んできますが,理系で就職するためにはやはり今の時代大学院の進学が必要だと考えるからです.
2つめは,研究費が私立ではやはり足りないと思われるからです.
3つめは,質問者さんも気にしておられるように新設であるという点が懸念されるからです.

1つめに関してですが,実際に先月学内で理系を対象としたある有名企業のセミナーが開催されたのでそれに参加しました(私自身は就職活動をする身ではないため,いわゆるもぐりです。笑)が,去年その企業に理系就職された方々の9割が大学院生だったとのことです.
そのため同志社では金銭面で大学院進学が難しくなると考えるならば府大に行く方がいいと思われます.
ちなみに同志社の学費は正直非常に高いと思います.
最近の傾向として,年々学費増加していますしね.
ただ成績優秀者には学費支援の制度もあります.(院の場合は院試成績上位者は全額免除のところもあります.)

次に2つめに関して,研究費はやはり私立は国公立に比べて圧倒的に少ないと言われています.
この点に関しては府大の状況がわからないので府大と比較して述べることはできないですが,生命医科学部の研究施設(医心館)は新しいこともありかなり綺麗ですが,実績のある理工学部に比べると研究予算はやや少ないと思われます.
研究室ごとでも予算にはばらつきがありますが,理工学部内の状況を例に挙げますと,予算が多い研究室は学部4年でもパソコンが1人1台ありますが,少ない研究室は数台しかなく,皆で共有しているような状況です.

また,最後に3つ目ですが,私から見た生命医科学部の印象ですが,いまいち医工学科以外は何をやっているのかよくわからないです.
さらに,現在の生命医科学部の就職実績は新設学部であることもあり,元々工学研究科に所属予定だったのに担当教員が生命医科学部に移動になったため生命医科学研究科に移籍した人たちによる実績です.
なので今後純粋な生命医科学部出身の方たちの就職状況がどのようになっていくのかはまだわかりません.

これらを踏まえると府大は少なくとも受けておいて損をすることはないと思いますし,受かった場合には行かれることをおすすめします.
あ,ちなみに同志社の理系の拠点である京田辺キャンパスがある京田辺市はたぶん府大があるところよりも田舎です.笑
なんだかまるで同志社が悪いところしかない大学かのように見えますが,実際入ったらかなり楽しめる大学です.
私も入ってよかったと思っています.
あくまで府大を受けるかどうかに焦点をしぼっての回答でした.

長くなって申し訳ありませんが以上です.
    • good
    • 7

大学入試は人生80年のうちたった1年だけです。

そのたった1回くらいは全力を尽くすべきです。
めんどくさがらずに受けましょう。それで受かって蹴ったとしてもいいんです。ものごとはなんでも最後までやりきることが大切です。
    • good
    • 6

もうリクルータから離れて数年のおっさんですが。


関西の企業で研究職として就業している感想としては、「腐っても国公立」というのはあります。
私立の評価が高いのは、やはり東京圏だけだと思います(私自身は東京の国立大修了です)。

関関同立なら似たようなものという意識はありますが、正直言って「金銭的に余裕のある家庭なんだな」という感は否めません。
仕事で立命館へ行った際、「学費が払えなくて中退する院生が居る」という話を教授から聞き、授業料を聞いて絶句しました。
私も子育て中ですが、何かを犠牲にしなければ、とても払えませんよ。(;_;)

ちなみにそれ以下だと正直言って、「ああ、私立なの?」ってひと括りです。
別に学歴差別する気もありませんし、優秀な人は各校一定数いますが、「あ、京大卒なんだ。やっぱりね」なんてことはあるわけです。

私も多くを知るわけではありませんが、国立・私立の差というのは、研究室の学生数で5倍程度の開きが出ることもあります。これは、人気研究室ほど顕著かもしれません。
当然、どこの大学でも修士・博士の学生が学部生を指導するわけですが、所詮は学生です。
その上のスタッフ不足は決定的な差になります。
私立でもスター教授は沢山の共同研究を抱え、予算を獲得し、スタッフも揃えていますが、教授は一人しか居ません。

私は兄弟が3人居たので、国公立しか行けないものと自分を追い込んでました。
センターの自己採点確認で私立を受けましたが、入学金は払わず。当時は返ってこなかったんですよ、
で、なぜか兄弟3人全てが国公立の後期で合格。(^^;
ちなみに両親の年収は平均より遥かに多いので私立医学部でも可能だったとは思いますが、気構えの問題だと思いますね。
    • good
    • 2

No1様の書かれた見解と同様です。


同志社 生命医科学部 医生命システム学科のカリキュラム
大阪府大 生命環境科学域 自然科学類のカリキュラム
共に、実務には直結しにくい理学・農学系です。


受験に関しては、家計の事情に関わらず、国公立前期も後期も全て受験することをお勧めします。

入試の偏差値が多少異なっていても、合否が逆転することは日常茶飯事です。
「過去問対策の成果が出た」「苦手分野の出題がされた」
「試験日の体調不良で頭の回転が悪かった」等々・・受験しないことには何が起こるかわかりません。

後期の大阪府立大が厳しい、前期も厳しい(大阪市立大、神戸大、阪大あたりと仮定して・・)とのことですが、難関国公立大であれば、イメージが地味であって、実際に地味な学生生活であったとしても、学習環境の観点からみれば、遥かに恵まれた環境で学ぶことができます。(特に理系の場合、学生一人あたりに対する教員数の多さ、在籍する教授陣、実験設備、科研費等の差は大きい)

就職に関しても、私立と難関国公立大との間で上記の違いがあることは織り込み済みですから、後期が元々理学部であっても、同志社と比較して優位である場合が多いと考えてください。(もちろん企業によります。)

また、同志社の生命医科学部 医生命システム学科は、今出川キャンパスへ移転予定がなく、4年間京田辺キャンパスですよね。
(間違っていたら申し訳ないですが)
私見では、大阪府立大よりも、遥かに田舎であって、華やかではないと思います・・・

まあ、ご自身が一番気に入った大学にいかれるのが一番いいでしょうから、同志社を選ぶ選択肢も検討されてもよいと思います。
    • good
    • 1

もうギブアップですか?



・受験が長引く
→要するに、もう努力したくない、滑り止めでも私立でも受かったらもうそこで楽になりたい人はいくらでもいます。
・もともと理学部なので就職はどうなのか?
→医生命システムも理学部のくくりですよ。同じことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ギブアップというつもりではありません

同志社は滑り止めというより、もとは第一志望です
やりたいことは同志社のほうがあります
しかし親孝行も含め国公立に挑戦するべきか、ということです

医生命もほとんど理学部なのですね
ありがとうございます

お礼日時:2012/02/17 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!