プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬学部希望の長女が、大学受験です。センターで失敗し、落ち込んでいました。星薬科、明治薬科、東邦大学など、おちてしまいました(補欠にのぞみをつないでいます)。横浜薬科(臨床薬学)は一般試験特待生合格、漢方学科はセンター通常合格でした。城西大学薬学部も合格でした。あと、のぞみをつないでいるのは、帝京大学薬学部と、国際医療福祉大学後期試験です。
横浜薬科、城西大学(埼玉)、帝京大学(相模湖から十条に移転予定)、国際医療福祉大学(大田原)の、評判は、どうなんでしょうか。地理的には、いずれにせよ、下宿生活になります。

横浜薬科は、グループ大もありますが、かんばしくないこともききました。城西は、かなり郊外にあります。駅伝にでたみたいです。国際医療も、かなり郊外というか、田舎にあります。田舎か都会化はべつにして、大学の評判、評価など、ご存じの方が居ましたら、おしえてください。

A 回答 (2件)

一部の大学を除いて、平成新設ははずしたほうが無難です。

第一グループもはずすのが普通でしょう。

城西も評判はもう一つですが、かつては首都圏では、ここと帝京が最後の砦でした。
どうしても薬学という人は、帝京、城西に行ってます。

帝京が場所が良くなかったのですが、そうですか、移転するのですか。付属病院も近くなって、便利になりますね。帝京も決して評判は良くないのですが、医療系の学部が多いので、それなりの一大勢力ではあります。八王子の文系の馬鹿学部とは離れているのだから、ここでもいいかもしれませんね。

国際医療大は、元々リハビリが出発だったはずです。時流に乗って薬学を作ったはいいけれど、、、
大学そのものも若い大学ですからね、どんどん手を広げてますが、どうなんでしょうね?ここの財務はどうなっているんだろうとよく噂されてますよ。
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。良いクラスの私大に合格できなくて、ほんとうにかわいそうです。でも、女の子なので、浪人はさけたいです。

城西は、田園地帯にありました。駅前には、な~んにもなくて、おどろきました。池袋までは便利なようです。入試の時の学校の対応は、横浜薬科よりは、ずっとずっとしっかりしてました。関連病院がないみたいで、やや心配です。

帝京は、いちおう、医療系の総合大学と言え、路線的にもわたしの住まいから便利になり、関連病院も多いみたいなので、魅力です。文系学部は、あまりよろしくないみたいですね。

国際医療は、厚生省官僚がつくったのですか?東京にも病院があり、つぶれかかった病院にはいったり、関連病院は地方にもおおいようです。卒業生のかずは、まだまだこれからですね。学費がなぜか、やすいのです。うらがあるのか???

特待生試験の条件次第ですが、4年間全額給費が既に確約なら敢えて横浜薬科を選ぶ手もあります。

確約が1年次限りで特待生更新が必要ならば、相当な自己研鑽が必要かと。
帝京も相模湖から東京都北区に移転なら下宿先を再び探す必要あり、必ずしも優位とは(最悪事態を想定して行動すべき)。
    • 7
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。特待確約は、6年間ではありませんでした。受験会場の対応などみても、横浜薬科は、ひどく「カジュアル」で「おおらか」なかんじでした。明治薬科、星薬科、東京薬科、東邦、昭和などと、まったくちがい、大学の質的なちがいについて、考えさせられました。学長は、超立派な科学者のようですが(かなり高齢なはずですけど)。帝京は、ことし4月から移転なので、アパート引越しは、なさそうです。