一回も披露したことのない豆知識

二浪で3月入試で日大2学部しか受かりませんでした。
仮面して三浪で早慶上智を目指しましたが、
自信あって受かったと思った
上智と某GMARCHの法学部は不合格でした。
早慶はまだ結果でてないですが諦めています。
この場合、学歴コンプで二浪日大な自分に嫌気がさしても
三浪でももうだめなら大学受験のセンスがないと
割り切って妥協していくべきでしょうか?
けれど、このまま二浪日大じゃ就活しても、
うまくいかなそうだし周りの生温い環境も嫌で
頑張っていく意味が見つけられないでいます。
大学に誇りなんか全く持てません。
けれども、3浪もしてこの結果では自分の努力不足や
勉強の仕方や地頭の悪さが原因だろうしやっても意味ないのかと思ったりもします。
早慶上智、国公立、GMARCHに通っている友人たちが
勉強もプライベートも充実していて
キラキラしてて羨ましくて仕方がないです。
これからどうした方が良いかアドバイスお願いしますm(__)m

A 回答 (10件)

 早稲田卒です。

4年間すごした率直な感想いいます。
「スゴイ」奴いました。すばらしい人間関係でした。
でも大学から提供されたサービスとしては授業料に
見合いませんでした。
 正直言って3浪までして目指すところじゃありません。

結局人間って自分の長所をどう生かすかです。
あなたの最大の長所とは?
たぶん長期間にわたる受験生活で「頭脳体力」がある点では?
正直言って大企業での勤務はもう無理です。
「私なら」ですが、資格試験めざします。
税理士 公認会計士 司法書士 上級公務員 どれも
難関ですが、あなたなら可能性あるのでは?
 
    • good
    • 3

天皇陛下が心臓バイパス手術を受けられました。


その中心執刀医だったのは順天堂大学の天野医師。日本の心臓外科第一人者です。
東大医師団から請われて手術団に参加されました。
彼の経歴はご存知でしょうか?
3浪日大です。

大学はゴールじゃない、入ってからが勝負だ。これはキレイごとではなく、まぎれもない事実です。
大学名に幻想を抱かず、与えられた(自身で選んだ)環境でできることをやってください。
学力で勝負ができないのなら、他で勝負をする。
日大だったら何か別の道が見つかるはず、と仰るNo.7さんに同意いたします。
    • good
    • 0

三浪で合格して評価されるのは、東大、京大、医学部だけです。


東工大、一橋、その他旧帝大、早慶でもアホよわばりされるでしょう。
それが社会の眼です。
    • good
    • 5

>3浪もしてこの結果では自分の努力不足や勉強の仕方や地頭の悪さが原因だろうし



いや、そんなことよりも、

>二浪で3月入試で日大2学部しか受かりませんでした。
>仮面して三浪で早慶上智を目指しましたが、自信あって受かったと思った
>上智と某GMARCHの法学部は不合格でした。

二浪時に理想と現実の差は思い知ったはずなのに、仮面三浪しても自分の力を把握できていない。受験は戦略です。医学部などに比べたらザルのような私大文系入試で、4シーズンを経ても「戦況を読めていない」ことのほうが重症です。

同じ大学受験というイベントでは克服の見込みはないでしょう。来年も「身の程知らず」を積み重ねるだけです。

日大で、別の道を考えましょう。 日大なら、見つかると思うけど。
    • good
    • 0

No2様、No3様、No4様のご意見にほぼ賛同します。



<仮面三浪で早慶上智を目指したが、自信あって受かったと思った上智と某GMARCHの法学部は不合格
<日大2学部しか受からない

いくら試験当日の体調不良や、問題で不得意分野などが出たからといっても、上智クラスに自信があって受かる程度の学力があれば、日大2部くらいは、よほどのことが無い限り合格しますよ。

ある程度客観的な指標として、模試は受けていたんでしょうか。
それとも単なる主観的な自信だったのでしょうか。

このような状態では、私見ですが、大学受験の適性はもとより、大学入学後の学習も継続困難であると考えます。すなわち、大変失礼な表現になってしまいますが
「学力に関しては、適正がなかった。」
と判断される時期にあると存じます。

質問者様が、早慶上智、国公立、GMARCHに通っている友人たちが、勉強もプライベートも充実していてキラキラしてて羨ましくて仕方がなく感じるのは、友人たちが入学後も、それ相応の努力をしているから輝いて見えるのです。大学名によって、人生が充実するのではありません。

質問者様がこれからの人生を充実したものとしたければ、学力以外の点で努力されてはいかがでしょうか。
企業に勤めるだけが仕事ではありませんので、起業してもよいわけですし、こうした社長の方々には学歴など関係ありません。
また、例えばですが、クルマが好きで、自動車整備士になった方の多くは、大学は出ていませんが、仕事がきつくてもキラキラした美しい汗を流していらっしゃる方々もたくさんいます。
質問者様の、「有名大学であれば何とかなる」という思い込みは、世の中の中小企業の方や、現業で働いている方々に失礼だとはお感じになりませんでしょうか。

学力が要求される職業とは違う道を探し、見つからなければとりあえずやってみる、という方法をお勧めいたしますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

考え方を変えたらいかがですか?


あなたは受験には向かないタイプなのです。
人にはそれぞれ、得手不得手があります。自分に向いた自分磨きをしないと、労多くして益少なしですよ。

例えば、
イチローが勉強を頑張ったとして、きっとそこそこ頭はいいとは思いますが、それでも東大や医学部は駄目だった可能性はかなり高いです。スポーツでも、モーグルでオリンピックでメダルが取れたかどうかもかなり怪しいです。

野球で芽が出なかった人がゴルフで一時代を築いたり、歌手で売れなかった人が俳優で大御所になったり。そういう例はいくらでもあります。

身内の話をします。
甥っ子の一人が、勉強がさっぱりでした。やる気がなかったのでしょうね。
進学の時に、美大に行きたいと言い出したそうです。準備不足で全落ちをして、東京の専門の予備校に行かせたらしいです。けっこうな授業料だったそうですが、どうなったのか?
武蔵美、多摩美以下、10校近く受験するも、またまた全落ち。
こういうこともあろうかと、さすがに親です。嫌がる本人を説得して、新設で浪人可の某美術系大学に推薦を出していて、滑り止めは確保していたらしいです。二浪は不可ということで、そこに進学しました。

勉強はできない、絵もたいしたことがないようだ、新設の聞いたこともない大学に行って、あれで就職はできないだろう、フリーター決定かと、正直思ってました。ところが、、、
その甥は、要領のいいところがあるようで、バイト先の上の人に可愛がられたようです。なんと、大手ではないものの、CM製作会社に見事に採用されました。今はまだアシスタントのようですが、モデルさんと一緒にハワイやグアムでの撮影旅行できる身分を自慢してますよ。聞けば、TVで見かけるあのCM、このCMも携わってると。勉強はできなくても、三流以下の大学でも、張り切って仕事のできる会社を見事に引き当ててます。

何か、別の方法をトライしましょう。
    • good
    • 1

自分の能力が客観的に証明されているのです。

1年目なら運で済ませられます
2回目は実力と思うべきでした、3回目は、2回目の結果の証明です。
要するに能力がないのに、早慶などを受けたのが間違いなのです。
周りに注意してくれる人もいなかったのでしょうか?

現役合格で日東駒専なら努力すればよい会社も夢ではないですが、
もはや普通に上場企業に入って、安定した人生を送ることは無理でしょう。
何か手に職をつけて生きていくよう努力してください。
    • good
    • 0

あなたには残酷な言いかたになりますが、


そろそろ折り合いをつけるべきかと思いますよ。

NO1さんの、おっしゃる回り道を否定はしません。
でも有名大学を卒業することが人生の全てでない事も事実です。

有名大学のレッテルが通用するのは初めだけです。
実社会はそれ程甘くありません。
言い古された言葉ですが本人の努力次第で未来はどの様にも開けます。

良い例を紹介しておきます。
私に少し年下の友人がおります・・・。
彼は高卒です。工業高校ですけどね。
某大企業の部長職をつとめてます。最近次長の声も出ているそうです。

良い選択をされてください。
    • good
    • 1

大学に誇りなんか持つ必要ないね。



そこで何をやるかが肝心だ。

「私は~大学へ行っている」、「~大学を出た」なんて自慢しても、あいつあほかと笑われるだけ。


気になるのなら、大学に積ったほこりでも掃除すべきです。
    • good
    • 1

三浪して、三流大学出身の者です。


今の現状に、未練、悔いが残っているなら、
もう一年頑張ってください。
それから、将来のことを考えるより、今、この時を
大事に頑張ってください。
私もそうでしたが、今の成績、学歴で就職に障害が
でるのか不安でしたが、こんな就職難や混沌とした
世の中ですから、これからの先の就職はどうなるか
わかりませんから、考える必要はないかと思います。
ただ、今は自分の気持ちに嘘をつかず、未練や悔いが
残るなら、もう一年必死に勉強して上を目指すのも良いか
と思います。
後は、一人で決めるのでなく、親と相談して決めるのが
良いかと思います。
いろいろと周りの目とかも気になりますが、私自身が
経験した浪人時代は、今となったら、貴重な時間、経験
でした。
人生長いので遠回りしても、良いかと思いますよ。
ただ、自分自身は、今の自分を悲観せず、卑屈にならず、
誇りを持ってください。
どっちにしても、自分で悔いのない選択をしてください。
大丈夫ですよ。
三浪して、三流大学出身の私が、なんとか世のため人のために
働くことができていますからね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!