アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日常的に精神安定剤を服用されている方、教えて下さい。

自律神経の乱れによる体調不良で、
3週間ほど前より精神安定剤を頓服として出されたのですが、
どれくらいの不調レベルで飲んだら良いのかがよく分かりません。

私の症状は息苦しさが主なのですが、(吐き気や精神的症状もあります)
ちょっとキツいなというくらいで飲んでしまって大丈夫なのでしょうか。
息苦しさは意識すると余計にひどくなってしまうので・・・
そこから他の不調に転移することもあります。

ちなみに、薬はまだ合うものを試しているところで、
デパス0.5mg or リーゼ5mg です。

ご参考までにお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。


神経科通院歴20年近くになります。

安定剤は基本依存するケースが多いですが出されている薬の量も少ない感じですので質問者様がちょっと薬を飲まないとしんどいかもと思ったら飲んでいいかと思います。

ただ3週間の中でうまく使い切らないと処方が増えたりして依存して行く可能性もあるので質問者様が考えて飲めばいいと思います。
飲んで体に不調があったり3週間内で足りなくなったらその旨を医師に伝えたほうがいいですね。
とにかく我慢は良くないので薬で安心できればいいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰られた通り、そんな我慢しないで飲めばいいんだよ!と言われました。

しかし、やはり頓服から1日2回に増量してしまいましたが、
苦しい…どうしよう…でもまだ大丈夫かも…みたいな葛藤がなくなった分
少し気が楽になりました。
投薬がいつまで続くのか心配ですが…

回答者様は20年も通ってらっしゃるんですね。
どうかご自愛下さいませ。

お礼日時:2012/02/27 17:12

わたしも、ちょっとだるいな。

とかきついな。と思った時点で早めに飲んだ方がいいと思います。

わたしは頓服をほとんど飲まないので主治医には、たまには飲みなさいと言われたこともあります。
飲みたいほど不安定になることがなかなかなかったからなのですが。
最近では、今日も頓服いらないね。と言われてしまうくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

飲まないに越した事はないと思っていましたが、
たまには飲みなさいと言われる事もあるんですね!

私は平日休日時間帯問わず、毎日息苦しさが来るようになったので、
頓服ではなくなってしまいましたが
信頼できる先生なので信じて頑張ってみようと思います。

お礼日時:2012/02/27 17:14

そこまで気にする必要はないと思いますよ


自分が少しでも調子悪ければ飲んで下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

皆さんに後押しされて気が楽になりました。
無理をしないようにしたいと思います。

お礼日時:2012/02/27 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!