プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、派遣会社の面接を受けました。

週2日、1日4時間、時給1200円の条件でした。

現職と同じ職種ということで即戦力を買われ、ゼヒ採用したいと
雇用主から連絡があったそうですが、派遣だと最高3年1ヶ月しか
雇用ができないと。

長くやってほしいので最初から直雇用にしてほしいと打診があったそうなんです。

条件で変わるのは時給だけ1000円で1日交通費が200円出るとのこと。

その会社は小さな会社なので、福利厚生なんかはありません。

時給が下がるので、手取りも減ります。
その分、雇用期間の制限はなくなります。

長く続くかどうかもわからないので、私としては最初派遣で、
できそうなら直雇用とかもありかなと思うのですが・・・。

あとはたとえば用ができたり、都合が悪くなった場合、直の方が
融通か利くのかな?なんて思います。

派遣で長期働く予定で採用されるのが初めてなので、どちらがいいのか
わからずにいるので、教えていただけたらと思います。

説明不足の部分もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>>条件で変わるのは時給だけ1000円で1日交通費が200円出るとのこと。

通常は、派遣を通さなくなるので、直雇用になれば、時給はいくらかアップするはずなんですけどね。
そして、直雇用されれば派遣会社の利益はゼロになってしまいますので、通常なら派遣会社が拒否すると思えます。
たぶん、派遣先の会社と派遣会社での裏取引(バックマージン契約?)があって、時給が1000円に下がっているのでしょう。

派遣でしばらく働いて、その後に派遣先と交渉して、直雇用に持ち込んで大幅時給アップしたかたもいらっしゃいますが、貴方の後にもその会社で派遣採用があるかもしれないから、それは難しいかもしれませんね。

>>長く続くかどうかもわからないので、私としては最初派遣で、
できそうなら直雇用とかもありかなと思うのですが・・・。

そうですね。それがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

派遣の営業の方は、会社には他の派遣会社の方で決まってしまって・・・という
説明をすると言っていたので、派遣先の会社と派遣会社の営業の方で
裏取引があるのかもしれません。

>派遣でしばらく働いて、その後に派遣先と交渉して、直雇用に持ち込んで大幅時給アップしたかたもいらっしゃいますが、貴方の後にもその会社で派遣採用があるかもしれないから、それは難しいかもしれませんね。

そうですね。変な前例を作ってしまうのはいけないでしょうね。
そこがHPで出している直雇用の条件が時給900円なので、それよりはいいということですが・・・。

来週3者で話し合いがあるので、派遣から直雇用を提案してみます。

ありがとうございました!