アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の悩みです。おなかはパンパンなのに空腹感を感じるんです。夕飯になるとその傾向が強くて、食べても満腹感が得られないのは正直苦しいです。今は空腹感があっても今までの食事量で止めるように意識しています。血糖値が上がらないのでしょうか?満腹中枢が壊れているのでしょうか?詳しい方回答お願いします。治した経験がある方はぜひ教えてください。
 調べてみると過食症が近い症状みたいですが、ダイエットはしたことがない人でも過食症になるのでしょうか?睡眠時間は大体7~9時間で十分取っているつもりですし、ストレスもためていないと思います。変化といえば、年末から、63kgだった体重が70kgに増えたことですが、現在は68kgで安定しています。
 20歳男性 身長174cm 体重68kg です。タイトルが5・7・5になっていますが決して狙ったわけではありません。困っています回答お願いします。

A 回答 (2件)

早食いしていませんか?

良く噛んで、ゆっくり食べているのでしたら、ごめんなさい。

食べたものが消化されて、血糖値が上がり始めるまで、
20~30分かかるといわれています。
20分以内でガツガツ食べて、胃袋がパンパンになったとしても、
満腹感は感じにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

“よく噛んでゆっくり食べる”ですね、私にとってとても難しいことですが挑戦してみます。
食事は20分~30分で済ましています。意識的にゆっくり食べるのは難しそうですが…。

比較的に、客観的な情報の記載の仕方をしていると思われるサイトがありますので、参照してみてください。

http://www.sf-magazine.com/june00/why%20hungry.htm

年末に63kgだった体重が現在68kgあるというのは明らかに食べ過ぎでしょうね。

ボクからのアドバイスとしては「空腹感が和らぐまで、あるいは満腹を感じるまで食べる」という発想をやめて、「何かを口にした結果、スカスカにお腹が空いている状態でなくなったらOK」と考えるようにすることです。

ボクは去年14kg体重を落としましたが、満腹を感じるまで食べることはほとんどなくなりました。普段はお腹空きっぱなしです。でもそれが普通なんです。現代人はお腹が空いていることに対してネガティブすぎるのです。だからみな太るのですね。
    • 2
この回答へのお礼

恥ずかしながら満腹中枢のほかに空腹中枢があることを初めて知りました。これらは血糖値や精神的な要因だけでなく、脳の温度や体脂肪からも影響を受けるのですね。
前までは空腹の気持ちよさ、満腹の気持ちよさを感じていたのですが、最近は空腹が辛いだけです。少しは我慢してみます…