アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正の整数A.B.C.D.Eがあります。
すべては、異なる整数です。
Aの3乗+Bの3乗=Cの3乗+Dの3乗=E
この時、Eが最小になるそれぞれの整数を求めよ。

A 回答 (4件)

クイズを出されているのか、答える必要があるのか分かりませんが、一応答えは・・・


Eが1729で、1^3+12^3=9^3+10^3=1729です。
つまり、一例として、A=1,B=12,C=9,D=10。
ただし、ABCDに制限がないので、1と12、9と10の組み合わせなら良いのでは?
ちなみに、このような問題を解きたいときはエクセルのソルバーを使うとあっというまに、答えを出します。
(答えあってるかな?)
(ABCDの中に1が含まれるからあってそうな・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。5分差で、pappaさんが、20ポイントです。

お礼日時:2001/05/09 10:43

(1,12)と(9,10)で、3乗の和が1729.


ラマヌジャンの逸話で有名な数ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。みんな頭いいね!

お礼日時:2001/05/09 19:20

補足です。


ただ今プログラムを組んでで計算したところ、
この1729という値が最小値であることを確認しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。Hyugaさんの回答が、5分遅かったので、10ポイントとなりました。

お礼日時:2001/05/09 10:39

はじめまして。



a=1,b=12,c=9,d=10,e=1729

これでどうすかにょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!