アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動脈のルートはなぜAラインっていうのか教えいただけないでしょうか?
またその概要も合わせていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Aラインとは動脈にカテーテルを入れて持続的に血圧を測定する方法です。



動脈のことを英語でarteryというので頭文字を取ってAラインといいます。
    • good
    • 2

動脈内留置カテーテル「動脈ライン」arterial line



動脈にカテーテルを留置し、
モニターに接続することにより持続的に血圧や脈拍などの血行動態を把握したり、
動脈血の検査を頻回に測定するといった診断目的が主である。

またこの他にも悪性腫瘍に対するAラインを通じての抗癌剤の注入や、
血液透析のルートとしての使用など治療目的で挿入されることもある。

さらに広義には動脈塞栓術、血管形成術、大動脈バルーンパンピングなどのために
動脈への挿入したカテーテルも含まれる。

参考URL:http://japan.gehealthcare.com/cwcjapan/static/ca …
    • good
    • 0

ArteryのAではないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!