プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも夕飯や朝食には味噌汁を作って出しています。
しかし、朝食には納豆に醤油かけますよね。大根おろしに醤油。
夕食にもおひたしにお醤油をかけたり(普段はポン酢)、塩を使った料理を・・・。
なんか「塩」が多いような気がします。
だから塩控えめな和食に合う「お汁」が何か無いかと探しています・・・。
皆さん、お薦めの「汁」ありましたら教えてください!
よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

こんにちは


汁物は、知らず知らずのうちに塩分を取り過ぎてしまいますね。
家では、なるべく具を多めに入れています。そうすると具のうまみが良く出ますし、不足しがちな野菜(繊維)も取れます。調味料の量はかなり違ってきますよ

あと、鰹だしやいりこだしや干し椎茸の戻し汁を効かせるのもよいと思います。粉末だしよりも、味香りは全然違いますね
家はこんなところでいろいろアレンジして作ってます。
ご参考までに、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません!
野菜をたっぷり入れるのは良いですね♪
美味しそう~!!
具たくさんのお味噌汁、試してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/20 21:56

 味噌汁を作る要領で、味噌を使わずにみりんや酒を少々入れ(いつも使っている味噌がダシ入りならダシの元も入れ)、具を煮込み、火を止める少し前にもう一度ダシの元を入れる…といった方法で、家庭でも(手抜きの)澄まし汁を作る事はできます(味噌の分塩分は控えめ)。


 具も料亭などの椀物の様にこった物は用意しないで、(ある程度は)味噌汁と同じ物でも合うはずですし、安物のお麩だけでもいけます(結構洒落たお麩と三つ葉やゆずの皮、山椒の葉などの組み合わせは良いですが、毎朝は辛いですものね)。また、夕食に出す場合は、料亭の椀物の様なこった具にチャレンジしても楽しめると思います(手近な所で、自家製のツミレにチャレンジしてみるのもいいです)。

 また、今の時期なら味噌汁に使う味噌の量を1/3ほど減らし、代わりに酒粕を使った粕汁も体が温まり、美味しいと思います(具は大根などが良いかと…)が、酒粕は人によっては嫌いな人も居ますから万人向けでは無いかもしれません。かくゆう私も、子供の時に保存の悪い酒粕で作った甘酒を飲まされ、最近まで『酒粕を使ったもの=不味い物』のイメージがありましたし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません~!
酒かすを入れるってのは良いですね!
お腹がホカホカしそうです♪
しかし、実は私も酒かすは苦手なんです(笑)。
子供の頃にまずーい思い出があるので・・・。
おっしゃるように、保存の悪いのだったのかもしれないです。
一度試してみますね!
有難うございました!!

お礼日時:2003/12/20 21:55

我が家の汁物は、朝は味噌汁、夜は野菜中心のスープです。

「塩分の少ない汁物」にあたるかはわかりませんが、だしをきかせて塩分を少なめに調理するようにしてはどうでしょうか。

●トマトと卵のスープ
オリーブオイルを熱し、にんにくみじん切→タマネギみじん切→トマトのざく切、の順に炒める。
水を加え固形スープの素を入れ、野菜が煮崩れるまで少し煮込んで、少量の塩、コショー、オレガノ、バジルなどで味を調える。最後に卵をふんわりとき入れる。

●めかぶ汁
だし汁を煮立て、少量の酒、塩、醤油で味を調え、卵をとき入れる。
椀にめかぶと刻みネギをいれた上に注ぐ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ダシを効かせて、さらに卵・・・これ美味そう♪
それにメカブも美味しそう~~!
試してみます!
ありがとうございましたーーーー!

お礼日時:2003/12/20 21:52

実家の両親が高血圧のため減塩料理を食べています。


里帰りした時に食べていて結構、美味しかったのが
牛乳味噌汁でした。
作り方は詳しく聞いていなかったんですが、
辻学園のサイトにレシピがありました。
他にもヘルシーレシピがありますよ。

参考URL:http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/healthy/set0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
・・・牛乳味噌汁!!私、牛乳がちょっと苦手なのですが
大丈夫かなーー?でもコクが出そうですよね。
試してみます!有難うございました~!!

お礼日時:2003/12/20 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!