アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10対0の人身事故の私は被害者なんですが健康保険にも入ってなかった場合でも病院で検査したお金は相手方の保険ですべて払ってもらえるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>警察には車が壊れただけの事故扱いで人身事故扱いにはしてなかったです。

至急警察に連絡して、人身事故に切り替えてください。
その上で、相手を通して保険会社に連絡してください。
    • 0

はい、相手が加入している自賠責保険から最大120万円まで支払われます。

120万円を超える場合は、相手が加入している任意保険から支払われます。
相手が任意保険に加入していない場合は、一時的に質問者が立て替えて、後に相手から
貰う場合があります。

相手が、すばやく手続きをすれば、(120万円までは)質問者さんは、
入院、通院中も立て替える必要は無く、通院などでの支払いも「お大事に」の一言で
お金を支払う事はありません。

10年数ヶ月前と、2年数ヶ月前の経験談です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。一つ間違えてたのですが事故当時は鞭打ちになってなかったので警察には車が壊れただけの事故扱いで人身事故扱いにはしてなかったです。 この場合、病院に行きたい場合相手の保険会社に鞭打ちになったからやっぱり病院に行きたいと電話で言うのでしょうか?