プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本的に殆ど動かず、完全な運動不足の生活をしております
(週に2回フィットネスにて水泳を1時間、1.2kmほど泳ぐ程度です)
下半身痩せをしたいと思い、室内でゆっくり決まったポーズを取るタイプのダイエットを2週間前から始めました
すると、お通じの頻度があがったり、若干の体質改善は現れているのですが、体重が2kgほど増えてしまいました
食事に関しては普段から間食は取らない生活をしており、こちらのダイエットを始めてからも変えていません
脂肪より筋肉の方が重いと聞きますし、そういうことなのかなと思ったのですが、今まで一度もこの体重になったことが無いので、このまま続けて良いのか不安を感じています
何かご存知の方がいらっしゃれば、宜しくお願い致します

155cm・女性・体重は一度も50kgを越えたことが無い…のですが、急に増えだし50kg目前です

A 回答 (4件)

まだダイエット始めて2週間ですよね?



体重が増える理由って食べることでしか増えないんですよ
もしくは水の飲みすぎもありますが。

まだ増え続けるのであれば
摂取カロリーの見直しをしたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1

こんにちは



運動があっていないか足りないのではないでしょうか?
早歩きでもいいので散歩を1時間ぐらいしてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね…基本的に運動量は足りてないのだとは思います。
ですが急に体重が増えてしまったことに関してなので…運動があっていないとそういうことも起こったりするということでしょうか?

お礼日時:2012/03/07 12:28

 まあ、1日での体内水分量の変動は2kgくらいは普通にあります。



 数日くらいまでを見てみると、体内水分量の変動はもっとあります(炭水化物由来のエネルギーであるグリコーゲンに結びついた水分や塩分摂取に対応した水分等)。

 筋肉を増やすのは、それが増えやすい男性(テストステロンによる効果)でも、1日10g増えるのはなかなかです。無茶苦茶重い物を持つ筋トレ頑張って、ガンガン食って、2週間で140gくらいでしょうか。
 2週間で筋肉2kgなど、とてもとても。ましてや、テストステロンが微量で筋肉が増えにくい女性、それも意識して筋肉が増えるように正確にやっても、無理であるでしょう。

 体脂肪込みなら絶対無理ということはないですが、それでも体脂肪込み2kg増量は、その期間で1万5千kcal以上のオーバーカロリー、つまりプラスアルファの食べ過ぎがそれだけないと、とても無理でしょう。
 運動を取り入れた入りして、普段より生活強度が上がっていれば、もっと必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
昨日48だったのに今日は50に、というわけではなく、1日に0.2kgほどずつ増え続けている感じですね
筋肉に関して、細かい数字まで提示していただきありがとうございます
元がかなり筋肉が少なくても、まず無いということが判りました

そうなるとただの変動の範囲内なのでしょうか?もうしばらく様子を見てみようと思います

お礼日時:2012/03/07 12:33

むくみ等ではない…ですよね。

そんなの普通に気付きますもんね。

間食以外の基本的な食生活も変えていらっしゃいませんか?
もし本当に全く何も変えていないならあと考えられるのは…そもそもの食事内容や時間が問題、位ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
むくみでは無いと思います
仕事の関係上、基本的な生活習慣がそもそも不規則であったりしますが、これを始めてから急になので、何が原因なんだろうと言ったところです
食事やフィットネス、睡眠時間等はいつも通りのままです
出来る範囲での改善をしつつ、もうしばらく様子を見てみようと思います
身体の調子の方は決して悪くないので、このまま体重が増え続けるということが無ければ続けたいなと思っています

お礼日時:2012/03/07 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!