プロが教えるわが家の防犯対策術!

味の素のホームページには
・・・・・・・・・・・・・・・・
■ 保管上の注意

1.保存方法について
開封後は、直射日光の当たるところや、温度、湿度の高いところには置かないようにして、できるだけ密封して湿気を避けて保存してください。調理後に冷蔵庫に しまいますと、温度差により容器に入った湿気が結露して顆粒が湿気やすくなる原因となりますので、常温での保管をおすすめします

・・・・・・・・・・・・・・・・・
とありますので、うちでは、パカッと口の開く(コショーのような)ビンに入れて、常温で保管し、毎日使っています。

でも、口を開けたあと、口の周りに少し残った顆粒だしが、すぐに湿気ってべトッとなってしまいます。


皆さんのお宅では、どんな容器に入れ、どこにおいて、問題なく使用されているのですか?

A 回答 (8件)

普段使う分は、サプリメントの空き瓶(ねじぶた式)に入れてます。


小さいスプーンですくって使うので、きっちり閉めておけば特に湿気ることはないです。

大袋の方は、保管上の注意に反しますが冷蔵庫保存です。
確かに外に出して置いておくと結露して湿気ますが、使った後すぐにしまえば全然平気。
うちは湿度の高い地方なので、むしろ常温保存の方が湿気ちゃうんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、ねじ蓋式かな、と思い始めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/12 16:52

おらもNo4の人と一緒っと思ったら 飲食業wwやっぱww



店では小さめの面器でそのまんま入れてる密閉なんかしない

家では口の周りが湿ってベットっと成ってしまうので
2・3回折ってスナック菓子とかがしけらないクリップで止めてる

湯気に当たるとどうしてもしけるので使う時は水の段階で入れるようにしてる
味見してもう少し足したい時は直接入れずに手のひらやお皿に出してから入れる

沸いてる鍋の上には持っていかないww

湿気さえなければ痛まないので(多少香りは抜けるかもだけど)
いつも徳用サイズを買って1年くらい平気で使ってる(≧∇≦)ノ彡!

流しの下の棚に普通に突っ込んだまま放置ww
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1年ですか。私も頑張ります。

参考になります。

お礼日時:2012/03/12 16:53

私は一回パックを使ってます



大袋を買ったときは、極力、直接振り入れないようにします
口に湿気がついたらもうアウトです

手も濡れていたらアウトです

でも、使い切れなかったらやっぱりアウトです

いろいろ考えても、料理屋さんのように使わない限り、
結局個別包装を買ったほうが、お徳の様な気がして
個別包装、しかも少ないパックを買っています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちでは、かなり使うほうだと思うので、やはり袋買いしてしまいます。

湿気、怖いですね。

お礼日時:2012/03/12 16:51

べトッとなります、なりますw なる時とならない時があったりして、いつからなったんだ?と思いますよね。

一回分数グラム入りの小分け袋を購入するのが一番良いんだとは思うんですが、セールだったり徳用だったりすると大袋を購入しますもんね。収納場所に湿気が溜まりやすいようであれば、煎餅等について来るシリカゲルを容器の中に入れる、収納場所に湿気取りを置く等も大事だと思いますが、多分保存方法ではないんじゃないかなと思うんです。

使う時に袋とか容器から直接鍋などに入れたくなりますよね?湯気の出ない場所で、例えばガス台に背を向けるなどして、使いたい分を手や別の小皿などに出すようにして、それから調理器具に入れると料理中の水蒸気が触れないので良いようです。置く場所とか保存の仕方よりも一回一回の使用の仕方かもと考えてから、もう二回大袋の口を切って使い、保存法は輪ゴムで止めただけでもベトッとなってません◎偶然かも知れませんが、是非試して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々、とても参考になりました。

お礼日時:2012/03/12 16:50

私は袋ごと、常温でそのまま置いてます(口を2、3回折って、洗濯ばさみなどで止めてます)



絶対に別の密閉容器に入れなきゃ!と考えなくていいですよ。
最初に入っている袋は長期保管に向いたように作られています。
もちろん開封後はなるべく早く使用した方がいいのは確かですが、ヘタに移し替えるよりもそのまま使用した方が良い場合もあります。

ちなみに私は飲食店勤務です。お店で使っている粉末の食材は全部袋ごと使用しています。
そういった食材はすべて光や湿気をできるだけ通さない袋で納品されるので、袋のまま使用してしまうのが一番安全だからです。
(お客様のお手元まで届くまでお店で並んでいるわけです。その間に何故中身が傷まないのか。未開封だからというのは当然ですが、できるだけ傷まないよう保存に適切な袋に入っているからです)

ちなみに使用期限の目安は開封後、一週間以内です。
もし一週間以内に使用しきれない場合はもっと小さめの小袋タイプをご使用なされることをおすすめいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ものすごく勉強になりました!

お礼日時:2012/03/12 16:49

ワンタッチで蓋が開けられる保存容器に移し替えています。


使うときはスプーンを使い、容器そのものは鍋に近付けないようにしています。スプーンは容器に入れっぱなしではなく、使う度に洗って別保管。

保管場所はガス台の下の戸棚のなかです。他の調味料と一緒に置いてあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、勉強になります。

お礼日時:2012/03/12 16:48

私は、小袋が箱に入ったのを買います


http://news.nissyoku.co.jp/Contents/urn/newsml/n …

小袋1つか2つの中身をビンに移して使います。
ビンは、だいぶん前に買ったほんだしが入っていたのもので
フタはネジ式です。今のはビンごとふりかけられるんですね。

空になれば、また少し入れます。汚れたらビンを洗います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ねじ式の瓶がいいのかもしれませんね。
なるほど、です。

お礼日時:2012/03/12 16:47

スティックタイプの使いきりを使っています。


半分だけ使った場合にはクリップで留めています。
お菓子の袋とかとじるアレ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
使い切りは何となく割高な気がして、まだ買ったことがなかったです。
検討してみます。

お礼日時:2012/03/12 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!