プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。ご意見をお願いします。

先日、契約が終わった物件ですが、築24年の中古マンションを購入しました。
部屋は大変綺麗に使用されていて、キッチンのコンロも昨年交換されたばかりで、
壁紙も綺麗なため、リフォームは無しに、ハウスクリーニングのみにしようかと
考えています。

しかし、色々な意見を見ていると、給水管が不安になってきました。
キッチンもトイレもお風呂も綺麗なのに、給水管を交換するとなると、
全面リフォームが必要になるかと思います。

やはり給水管の交換はしておくべきでしょうか?

私達はこの物件に一生住む事は考えておらず、4月に出産予定の子どもが
小学校を卒業する頃に住み替えを考えようと思っています。

物件について、選んだ事は後悔しておらず、現金(家族からお金を借りました)で
支払いました。
どうしても必要であれば、リフォームについても、検討しようかと考えています。

恐らく、売主さんは給水管をこれまで交換していないかと思うのですが、
はっきり確認はしていません。
これって重要事項などの説明書や規定に載っているのでしょうか?

初心者な質問で申し訳ございませんが、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

分譲マンションの場合、配管を取り替えようと思っても勝手にはできません。

共用部分(壁の中は共用部分です)の工事になるので管理組合の理事会の承認が必要になります。

水道の蛇口をひねってみて赤水(錆のまざった水)が出るようであれば問題ですが、そうでないのならそこまでする必要はありません。
築24年の分譲マンションなら、ビニールライニング鋼管(管の内側をビニールで覆って錆びないようになってます)を使っているでしょう。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
専用部分がある、と聞いたので、不安になっていました。

専用部分については、自分で取り替えをする必要は無いのでしょうか?

• 0

マンションの修繕委員をやっています。

専用部分の給水配管の交換は個人が費用を出して工事をする必要があります。

要するに水道メーターより前の部分は共用部分なので勝手にはいじれませんがメーターより後の部分(二次側)は各戸で行う必要があります。
問題は、現在の配管がそこまで傷んでいるかどうかどうかです、ちなみに私共のマンションは築33年なのですが、ライニング鋼管を使っているにもかかわらず、ジョイント部分が錆びて(現物を見ましたがほとんどふさがっていました)漏水するようになったので、本来修繕積立金を使うのはイレギュラーなのですが、このままでは全戸に被害が及ぶので全戸修繕積立金で工事をする計画が進んでいます。

一度管理組合と相談して、修繕計画を確かめてから配管交換を行った方が良いでしょう。
    • 0