プロが教えるわが家の防犯対策術!

サークルでいくつかの企業に協賛をお願いしているのですが、そこでの領収証の書き方について質問があります。

サークルでは、企業に渡す領収証には
日付、会社名、金額、但:広告代として、サークル名(大学の名前が入っています)、自分の名前(印鑑も)
を記入するよう指示されました。

毎年行っているので今まではこれでよかったようなのですが、今回ある企業から住所も書くようにと言われました。

絶対という感じではなく、「いると思うんだけどな~」という言い方をされたのですが…。
住所は必須なのでしょうか?

A 回答 (3件)

連絡先が不明な領収書が経費で落とせるか?

日付、金額、但し書きは当然のこと

住所(学校の住所)

電話番号(学校)

サークル代表の名前
以上は、書いて下さい

あなたが支払う立場だとすれば、宛先が不明瞭な支払先には、金銭の出金はしないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

経費で落とせないかもしれないんですね。
参考になります。
ありがとうございます。

グローバル時代ですから、どこの国にあるのかは住所によるのです。

特に注意すべきは中国韓国です。日本の会社名なぞ、とっくに登録していますよ。
また、会社関係では、支店か本店かで住所が違うことも普通です。その場合、住所により支払い部署が異なってくることもありすよ。
税務署は反面調査として、その住所のある所へ行って確認することもやっています。したがって住所明記を指導しています。
今まで書かずに済んできたことが不思議です。
会社生活43年経験者より。
    • 0
この回答へのお礼

住所明記は当たり前なんですね…。
領収証など書いたことももらったこともないので
参考になります。
ありがとうございます。

>サークル名(大学の名前が入っています)、自分の名前…

「東京大学」と書いてあっただけでは、本郷なのか駒場なのか特定できませんね。

>今回ある企業から住所も書くようにと言われました…

身元を明らかにするためには、住所や電話番号なども併記すべきでしょう。

>絶対という感じではなく、「いると思うんだけどな~」という…

もちろん、法律等で決められていることではなく、あくまでも商慣習として、身元は明らかにして追いたほうがよいと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
身元を明らかにすることが大切なんですね。