アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神戸大学、大阪市立大学、大阪府立大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学の中で公認会計士試験(と言うより合格に至るまでの授業などに評判がある)大学はどこですか?(出来ればランキング化してもらえるとうれしいです)
合格者数だけだと人数の多い大学が有利になってしまい、正確な情報がわかりませんので皆様方の意見が聞きたいです。
あと、会計学など会計士に関する学問は経済学部よりも経営・商学部の方が効率的に学べるのでしょうか?
少しでもたくさんの意見が聞きたいです。どうか回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

東京の大学の私の周りの様子しか知らないのですが、


在学中に合格していく連中はダブルスクールしています。
TACとかに通って取ってます。

ただ、公認会計士になった後のことを考えると、
合格者数を大勢出している大学の、大勢出しているゼミが有利になります。
できれば慶早へ進まれたい。

http://cpa-mitakai.net/keio_pass.html
平成23年度 上位十位
慶應義塾210 早稲田169 中央96 明治83 立命館52 京都47 一橋46 東大44 同志社38 関西学院36
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 00:18

確かに質問者はあまりに失礼ですね。


あくまで「無料で有識者や先輩に答えてもらう」わけで、
可能な範囲での誠実な対応を心がける事は基本中の基本です。





君、そういう姿勢だと結局はリアルでもネットでも損すると思うよ。
嫌われてハズされるだけじゃん。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

僕は公認会計士を目指してはいないけれど間接的に関わりがあると言ったのですが、可能な範囲での誠実な対応とはいきなり何をおっしゃっているのか意味が分かりません。必ずもう一度回答を。出来ないことはないはずですね?

お礼日時:2012/03/24 14:08

#2 です。



 「公認会計士など目指していない」のなら、このような場で質問をするべきではありませんね。すぐに回答受付を締め切って下さい。

 マナーというものを知らないのですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうして公認会計士を目指していない人はここで質問してはいけないのですか?答えて下さい。

お礼日時:2012/03/24 14:27

 現状をあまりご存じないようですね。



 まず、公認会計士試験合格に特化した大学等ありません。独学かダブルスクールです。

 なお、大学は出来れば国立ならば旧帝クラス・一橋、私立ならば早稲田・慶応を狙って下さい。それ以外の大学では公認会計士試験に合格しても、「公認会計士になれない可能性」が高くなります。

 昨年の公認会計士試験合格者は2,000人でした。が、その60%が監査法人の採用から漏れている現実はご存じですか?
 会計士の試験に受かっても監査法人で2年間の実務研修を積まないと公認会計士として登録できない、つまり会計士としては認められないのです。で、合格者の中で監査法人採用されたのは800人に過ぎません。

 ようは60%の1,200人は試験に合格しただけで必要な実務経験を積めないという厳しい現実があります。それも毎年です。現状の合格者数から見ると10年続けば12,000人が会計士試験には合格したけれど会計士になれないということになります。詳しくは下のリンクをどうぞ

http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-713 …

 さあ、それでも公認会計士を目指しますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書かれていることは全て知っていますし必ずこのような回答が来るとは思っていましたが実は、僕は公認会計士なんて全く目指していません。ただあることに関係しているのでそれについて少し情報が欲しかったのです。ただ単純に質問に答えて下されば結構です。

お礼日時:2012/03/24 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!